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検証スレッドログ倉庫


∇ 検証スレッド3 ∂

888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 18:13 ID:9exZEeJA
HP満タン状態で敵にドレイン使われたとき、ログには「0HP吸収」と出るが
こっちのHP減ってる時あるな。
関係ない話題スマソ。
889 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 18:41 ID:gXpoARJE
ドレインはファイアよりMP消費少なくてダメージは遙かに大きい
ケアル2より消費少なくて回復量は遙かに大きい
こんな神魔法なのに使う香具師少ないよな
890 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 20:22 ID:k5gsUPn6
いま実況板の巨大生物スレで
「カエル(巨大生物のことね)はLv補正がかかってないから
 攻撃がすごく当たるしダメもデカイ 魔法も同じ
 いかにLv補正の影響が大きいかわかったかw>検証スレ」
とかぬかしてるお馬鹿さんがいます
多分イベントが終わったらこっちに来るかと思いますが
放置の方向でお願いします

#オレは、単純にHPがやたら多いだけで
 設定LvとかVIT・AGI・DEX・防御の値が
 低く設定されてるだけだと思うんだがなw
891 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/16(土) 23:18 ID:6rqdjxo2
>>890
正直なにいってるかよくわからんので何も言わなくても放置かと思われ。
つかレベル補正がいちばんきついことなんぞみんな百も承知だし。

しかし、じっさいどのくらいきついのかってのはなんとなく試してみたいネタではあるよな。
定量化しにくいし、やりかたを思いつかないが。

楽と楽+ とかでデータ取ってみて、敵からみて自分がとて2であると仮定、
ダメ分布、命中率、レジ率とかのデータをとってみる?
うーん、敵のステータスがわからんとあんまり意味ないかしらん。
892 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/16(土) 23:59 ID:k5gsUPn6
>定量化しにくいし、やりかたを思いつかないが

Lv補正、調べる方法がないわけでもないんだが
とてつもなく面倒くさいんだよなぁ、、、

結局は、スキル・ステータス・パラメータが全く同じでLvだけ違う
って状況を作れれば良いわけなんだから、種族を変えてやることで
1Lv差くらいなら上記の条件を満たせるかもしれないんだよ
これで同じモンス(どちらかから見ておなつよ)をエリア逃げ前提で
(スキルが上がらないように)殴って統計を取る、とね

漏れはソロでできる検証しかやらないんで無理なんですがw
893 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 01:44 ID:2DcEJDuY
>>884
>STR+2で攻撃+1だったはずだからもともとSTRが+1されてたとしたら
>納得なんですが、STRブーストはその斧についてるSTRのみなのでそ
>れはない。

Lvとか種族によるでしょ。元のSTRが奇数だったらSTR+1で
攻撃力が+1。>>872の状況になってもおかしく無いと思うが。
894 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 01:51 ID:WlX.JLu.
>>890は直接レス番つけないとこを見ると、何かに怯えた虚言。
895 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 06:17 ID:41oM0ywA
>>865-
敵は限定されてしまうのがいかんせん難だが、
ペットのHPの%を表す<pethpp>マクロを使えば
正確な数字ではなくとも大体のHPはわかるよ。
まあこの場合、Lv60の敵のHPが3000でLv61のが3010であるとか、
そういうのも正確に測定したいようだから役立たずか
896 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 07:35 ID:MqXXCoVw
>891
プレイヤーLv<敵Lv のときは補正がかかるが
プレイヤーLv>敵Lv のときの補正は軽減されている(リンク狩り防止)

ソロ用の調査をするならいいが、PTでレベリングする役に立つような
データは取れないかもしれない。

>892の方法で「同じと1Lv上のつよ」の測定は出来るが
そこからとてとて相手の補正を考えるのは難しいな。
単純に直線的に増えるようになっていれば助かるが。
897 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 14:54 ID:WlX.JLu.
てか、何度もバージョンアップで手が加えられてるけどな。
とてとて狩らせない為にレベル補正強化して、とてとて敵に攻撃スカスカだった時期もあった。
逆に練習以下敵からも攻撃スカスカだったからリンク狩りが問題視され修正されたりもした。
この場合計算式で算出されたダメージ、命中なんかに算出後+補正したぽいこと書いてあったような気もするが。

しかし、なんつーか865みたいな提起でも検証しそうな流れが生まれちゃうとこが哀れだな。
エネルギーは漲ってるが目標を据える能力が欠落してる使われ人ゆえ、か?
898 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 15:37 ID:ix5ftTSQ
そういや昨日のカエルはおそらくレベル1ぐらいだろうな、
スキルが6とか7までしかあがらんかったよ
899 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 19:13 ID:1i/JbJzU
>>894

941 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:03/08/16 20:00 ID:8WW2KVCz
おい、検証スレのマヌケ見てるかい?


レベル補正無効にしたらこんだけダメージだせてこんだけ当たるんだよ


お前らのしてきた事の無意味さわかったかぁ?


983 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:03/08/16 20:08 ID:8WW2KVCz
>>96
あの魔法のダメージはどう説明するつもりだ?

レベル補正のキャップがないとあれだけの威力だせるってこった
900 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 19:52 ID:xjmGKnoM
いま改めて見ても頭悪そうなカキコだなぁ>8WW2KVCz
901 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 20:16 ID:o1H6PF4Y
悪そう じゃなくて 悪いだろ。
902 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 21:52 ID:LJBOzxqM
>>898
92くらいまであがったって報告もあったぞ。

つかレベル補正についての熱い議論とかあったの?
8WW2KVCzもここの連中もやたらレベル補正に過剰に反応してるな。
確実にあるだろ、レベル補正は。
903 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/17(日) 22:12 ID:ix5ftTSQ
>>902
フレ2、3人も6、7までしか上がらなかったから確かだとは思うが
904 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 00:35 ID:OHakdhd2
あがりすぎ
もっとsage、超sage、まじでsageよう
905 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 00:57 ID:0Qq9hP1M
つか、8WW2KVCzのいってる意味がさっぱりわからんわけだが。
仮にイベントのカエルにレベル補正が関係なくダメージを与えれたとしても、
通常の敵にはレベル補正があるわけで。
906 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 01:02 ID:HOllBkbY
>>902
Lv補正はあるに決まってる
そしてそれが大きいこともここで検証やってる人なら皆知っている
8WW2KVCzはそれが大きいからステータスによる影響とかの検証は無駄だと言っているように聞こえる
もしそれを認めるとして、ではLv補正で全てを片付けていいのかという問題になる
その答えは否
ステータス、攻撃力、防御力などなどが戦闘において重要なのは皆わかると思う
少なくとも意味がないと仮定すると、前衛ジョブの差はアビのみの差となるわけだ
そして高価なステータスを上昇させるアイテム(シグナなど)が無意味な物となるわけだ
それらが別なものに扱われることが、おそらく言ってる本人ですら別視しているだろうが、
そのステータスなどによる効果がないわけではないことの裏づけであるということ

つまりなんだ、上の文は読まなくてもいいが、
それが理由で「8WW2KVCzは頭悪いよね」って言ってる訳だなw
907 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/18(月) 01:53 ID:6LQJF.t6
>>902
>つかレベル補正についての熱い議論とかあったの?
熱い議論はなかった 頭悪い煽りがあっただけ(>>828

>>906
>それが理由で「8WW2KVCzは頭悪いよね」って言ってる訳だなw

いや、もっと単純に
 ・イベントカエルはHPバカ多い>高Lvの設定に決まってる
  >高Lvなのに攻撃がやたら当たるしダメもデカイ、それに被ダメ小さい
  >うはwLv補正かかってないんだwww
  >Lv補正でけぇwwwステータスブースト意味ねぇwwwww
と短絡思考してて、
 ・カエルはイベントに参加したLv30以下の新規組でも
  攻撃を与えられるようにHPが多いLv1設定である
という風に考えられなかった点を「頭悪い」といってるだけだろ