FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

27 名前: 22 投稿日:2003/10/20(月) 11:19 ID:KFxDO1L.
>>26
ありがとうございます、とても助かります。

その結果から考えると精霊弱体は、

1.精霊スキルでダメが変化
2.弱体スキルでダメが変化
3.INTでダメが変化

の3つがありそうですね。

幸い自分は、白/黒時と黒/白時とで精霊スキルがほぼ同じ
(要するにサポ割れギリギリにしか黒が育ってないw)なので、
この2つでINTを変えながら、検証してみます。
またよろしければ、26さんの弱体とINTを教えて頂けると助かります。
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 11:54 ID:PiNaNG46
>>17
多分、まさにそれが原因で65位からシルブレやマドマドが無いと
まるっきし当たらないのでは無いかと思われます。
前スレのカニのデータでも1Lv敵が強くなると、5〜6回避が上がってます。
6の時は多分、AGIが上がって+1されたのではないかと。
1Lvで5、もしくは回避A+相当で上がってるのではないかと思います。

某所で、敵が76→77になったときに回避高いになったので、その時の
205(スキル225)+32(Dex64)+48(命中Up4)+(-11)(装備) = 274
カニ62Lvのデータから、概算だけど15Lvで回避75前後上昇。
ほぼ敵の回避の減衰は無いように思えますね。
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 12:47 ID:vFP8WRYI
>>24
今までのデータ、全部手書きでログ拾ったの!?
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 12:58 ID:PiNaNG46
妄想も含めて、今までの命中に関する「表示」のまとめ
マドとか、命中と命中率が違うとかその辺のことは分からない事が
今のところ、敵を調べた際の表記には一定の法則が確認されてるので…、
現在のところ、
・命中Up(ジョブ特性)
・集中、アグレッサー(アビリティ)
・マドリガル(歌)
・ステータス変動(自Dex、敵Agi)
・敵アビリティ…ライノ・ため息等
・盲目状態(ステータス:敵ヘヴィは未確認)
など全てで、表記が変わりうる。
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 12:59 ID:PiNaNG46
命中値は現在、
スキル + INT(Dex/2) + 命中修正 + 固定値
スキル200以上は、スキルの部分が、200 + INT{(スキル-200)/5}

として、固定値部分はまだまだ不明のため、ここでは0として調査。
回避に関するコメント無しの幅は、命中値40。
自命中がその幅より高ければ、「回避が低い」と表示、
自命中がその幅より低ければ、「回避が高い」と表示、
現在判明している敵データは:
(回避高/無印) - (無印/回避低) : 敵、(妄想)回避値…シルブレ減少値
030/031 - 070/071 :16Lv Eyy Mon.. 、64…16.
164/165 - 204/205 :55Lv Utukku 、198 (回避高は妄想含)
174/175 - 214/215 :57Lv Utukku 、208 (回避高は妄想含)
178/179 - 218/219 :60Lv クフタルカニ、212
184/185 - 224/225 :61Lv クフタルカニ、218
189/190 - 229/230 :62Lv クフタルカニ、223…55
194/195 - 234/235 :63Lv クフタルカニ、228…57
239/240 - 279/280 :70Lv Sprinkler、263 (回避低は妄想含)
32 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/20(月) 15:01 ID:2v1st3BQ
>>29
そだよw
家にはノートPCしか置かない&PCでは(できるだけ)ゲームしない主義なんでネ

PS2でFFやって、横にあるノートPCにログ(というかダメージ)を
カチャカチャ書き写してますが、何か?

ミマスの時なんかは、
ミマス倒す>ログ遡ってダメ書き写す>隣の小部屋で壺しばいて破片ウマー>戻ってきたら次のミマス沸き
という感じでまわってたんで結構ウマかったですな
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 15:52 ID:.Q2wZIGs
>>32
マズダスカ
…精進しよ…
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 18:01 ID:KFxDO1L.
DoT途中経過です(って、いつも途中だな)。

上のほうで精霊弱体のダメが変化するとありましたが、INT依存のようです。

白59、弱体191 INT52+2 →2D/3sec
    弱体181 INT52+2 →2D/3sec
    弱体191 INT52+17→2D/3sec

黒29 弱体83  INT34  →1D/3sec
    弱体83  INT34+5 →1D/3sec
    弱体83  INT34+6 →2D/3sec ※
    弱体83  INT34+13→2D/3sec

INT40を境に、ダメージが切り替わりました。
弱体スキルは変わっていないので、INT依存で間違いないかと思います。
弱体スキル依存があるなら、半分以下になってる時点で、1Dになりそうですし。
またこの結果から、INT80前後で検証すると2D→3Dとなりそうです。

・・・って自分、最大ブーストで69しか行かないじゃん;;
装備買ってきまつ
35 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 19:42 ID:BQjS.R4I
吟2/モ1 STR7  攻撃力17  素手格闘

Bumblebeeに対してのダメージ
5,5,4,6,5,4,5,5,6,5,5,5,5,5,6,4,4,5,6

Tiny Mandragoraに対してのダメージ
3,3,(9),4,4,3,3,4,4,4,4,4,4,4,4,2,4,4,4,4,3,4,4
ガードはしてなかった

こいつらの防御力の詳しい値は調べてないけど、蜂>マンドラのはず。
んで仮説だが、格闘のダメージは自分のSTRと相手のVITが大きく影響してるのではないないだろうか
(マンドラはモンクだからVIT高め)

ちなみにHPは
Tiny Mandragora 28
Bublebee      21〜25(正確な値まで絞れず)
36 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 19:54 ID:KFxDO1L.
>>35
Bublebee、HP25が濃厚かと。
バスのHugeHornetがそうですし。

ウィンに足を伸ばしたら、ディアで計ってみます。
37 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/20(月) 20:01 ID:UjRHM3hI
>>35-36

http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1061253609.html#106
38 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 20:15 ID:BQjS.R4I
Tiny Mandragoraに対してのダメージ
3,3,(9),4,4,3,3/   27以上 29以下
4,4,4,4,4,4,4,4/   25以上 28以下
4,2,4,4,4,4,3,4/   26以上 29以下
4/(俺死亡)

もっかいログ見直してみたが28は俺の勘違いだったみたい。
27〜28だからカニ戯れ男さんのデータ通り27で合ってるかと
39 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 20:27 ID:ObzrQoQM
>>35
マンドラの方が蜂よりVITが1(以上)高いだけ
固定ダメがマンドラと蜂で変わってることから分かる

ちなみに格闘スキル0の素手D値は3です
突属性の無いD3武器で攻撃しても同じ結果が出るでしょう
40 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 20:28 ID:ObzrQoQM
新スレになると下げ忘れる・・・
41 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 21:27 ID:BQjS.R4I
サンドリア前Pugil(Lv1)に対して

忍1/モ1 攻撃力18 STR8 格闘スキル6 武器:素手 
5,5,5,5,4,5,4,5,5,4,6,5,4,5,5

忍1/シ1 攻撃力18 STR8 短剣スキル6 武器:オニオンダガーD3
5,5,6,6,5,5,6,6,5,5,6,5,5,5,5,5 

素手格闘のDは3で合ってるっぽいね。

それよりも気になったのは、
敵の防御が18だと思ったので敢えて攻撃力18にしてみたが、
D値以上のダメージが出てること。

んで前スレ555より
Pugil(Lv1)
15 防御+
16 なにもなし
18 なにもなし
20 なにもなし
21 防御−

Lv補正がない状態(おなつよ)に対してD値以上の期待値が出てる事から、
防御力は評価が変わる中間値(プギルの場合18)ではなくて、
評価が変わる下限の値なんじゃないだろうか?
つまりプギルの防御力は16で、
自攻撃力 < 敵防御力 の状態で 「防御が高い」と表示され、
自攻撃力 > 敵防御力x定数α で「防御が高い」と表示される

のではないだろうか?
16x1.25=20だからαは1.25くらい?
42 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 21:35 ID:nAhKvqbM
ダメージ計算式
( int(D*10/9) + f(STR,VIT) )*g(攻,防)
だから、攻撃=防御の場合でもfが影響してDより高い値がでるってことでしょ
f()の内部構造については蟹さんが解き明かそうとしてるんじゃない?
43 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/20(月) 21:37 ID:UjRHM3hI
>>41
>Lv補正がない状態(おなつよ)に対してD値以上の期待値が出てる事から、

、、、、、、、、(・ω・)

自分の攻撃力と敵の防御力が同じ(自敵攻防比=1)くらいなら
通常ダメージは、固定ダメx(0.8〜1.3) くらいの幅で出るんだよ
だから武器のD値以下のダメも出るし、D値以上のダメも出る

というか前スレの与ダメと攻撃力の関係を読んでくれ、、、、、
44 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 21:43 ID:BQjS.R4I
>>43
D値以下は全く出てないでしょ?
45 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 21:44 ID:BQjS.R4I
とりあえず逝ってきます
46 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/10/20(月) 21:52 ID:BQjS.R4I
あと
> 防御力は評価が変わる中間値(プギルの場合18)ではなくて、
> 評価が変わる下限の値なんじゃないだろうか?
この部分は合ってると思う。
なぜなら、敵防御+−??%では説明つかない敵がいたからって事。
Lv17のゴブ狩人が攻80で無印、攻81で防御低い
Lv18のマンドラが攻81で無印、攻82で防御低い
だった事や、他の敵に下限値x1.25で計算してみても今のところピッタリきてる
計算が合うって事は、下限値が防御力って方が有力だと思われ