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τρ 検証スレッド5 οκ

364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 19:15 ID:4TjYb0Ys
獣64/32でラバオ前のミミズ相手に検証
MAXHP:約1100 MAXMP:約160 でHP:約90 MP:約20で殴り続けるも
まったく発動せず。
時間は夜〜昼まで、TPは100%以下でした。
365 名前: 363 投稿日:2003/11/04(火) 19:15 ID:hNe19f4Q
んで今度はTP300たまりゃええんかい!と思って残りHP79まで
ねばったけど発動せず。

まぁここまででピンチの時には使えないって事がいえるっぽい。
折角■にしてはまともなイベントアイテムだしたとおもったのに…
366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 23:51 ID:sHSAqixc
赤60サポシで、ソロムグのカブトを
HP二桁キープ&TP100%以下で40分以上殴ったが発動せず・・・
367 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/11/05(水) 01:39 ID:A/z2CxMI
** アシッドボルト&アーマーブレイク・シェルクラッシャーについて検証 **

まずソロムグのコカの防御力を調べてから、
アシッドボルト・アーマーブレイク・シェルクラッシャーによって
どれだけ防御が下がったのか調べてみました。
アーマーブレイク・シェルクラッシャー・アシッドボルトは戦65がやってます

防+/   無印   /防−
131/132・・・            
実験体の防御力はまず132と判明

防+/   無印   /防−
114/115・・・          アシッドボルト(4回やって4回とも)
 98/99 ・・・ 124/125  アーマーブレイク           
 98/99 ・・・ 124/125  シェルクラッシャー(2回やって全く同じ)           

アシッドボルト ・・・ 防御力12.5%ダウン、効果時間1分
アーマーブレイク・シェルクラッシャー ・・・ 防御力25%ダウン
シルブレはLvが上がると効果が上がると電撃本で発言されているので、
低Lv帯ではもう少し効果が低いと思われる。
>>339でシルブレも25%ダウンという結果になってるし、
ウェポンブレイクのダウン幅も恐らく全部同じじゃないかな?
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 01:44 ID:ZWULGZtU
LV上がると効果が上がるというのは
割合だから固定値で見れば効果が大きくなる・・・と言うことなのかなぁ
369 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/05(水) 02:19 ID:ur49k.NQ
シルブレで回避25%ダウンの効果は、
回避100の敵には回避25ダウンで命中率約12.5%アップ、
回避300の敵には回避75ダウンで命中率約37.5%アップ。

アマブレは防御力25%ダウンで、防御力に関わらず与ダメおよそ1.33倍
ポンブレは攻撃力25%ダウンで、攻撃力に関わらず被ダメおよそ0.75倍

ブレイクの効果が、全部25%ダウンだとしても、
シルブレだけレベルが上がると効果が上がりますね。
そういうことでは?>>368
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 02:21 ID:ZWULGZtU
>>369
なるほど。解説どうもです
371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 02:58 ID:ItuEtjfA
しかし、わかっちゃいるけど魔法の効果はしょっぱいなあ。
グラビデは5%固定だし、ブラインはまあ超高レベルになれば効果ありそうだけども。
まあ、FFでは特殊効果系の魔法がしょっぱいのは伝統なのかも。とでも思ってあきらめるしかないか。
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 04:15 ID:FRJ/eQUc
回避を直接下げるグラビデはまだ効果高い方

レベル上げではほとんど無意味化してるステータスだけを上下させる
フロスト等の精霊弱体系とアブソ系はほんとに「おまじない」程度だね
373 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/11/05(水) 05:36 ID:A/z2CxMI
東サルタのカニからMPを吸ってみる
River Crab(Lv2〜6)
79、47、22、0、0、0、0、0 合計148

ナイトのくせにMP多すぎだろwww
374 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/11/05(水) 06:43 ID:A/z2CxMI
今さらだが>>212>>301のデータから見て、ディアの効果は防御-5.1%なんじゃないかと言ってみる
375 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/05(水) 11:06 ID:ur49k.NQ
ソロムグのコカ 140防御高 141無印
フルブレを入れると、122防御高 123無印
12.5%ダウンかな。

類推すれば、フルブレの追加効果は、
氷弱点の敵に、回避-20
土弱点の敵に、命中-20
水弱点の敵に、攻撃力-12.5%
風弱点の敵に、防御力-12.5%
の4種が独立して入るってことですかねえ。
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 12:40 ID:ytmuA8FQ
シルブレ等の利く敵って、 「シルブレ効果が体感できない」ではなく、
レジ等によって 「シルブレ効果が体感できる時間が短い」じゃなかったっけ?

イモには90秒、コカには15秒みたいな。
377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 13:22 ID:tdyb8xNk
どーでもいいんだが、見るたびに気になる。
Pに相当するギリシャ文字はπだ。ρ(ロー)はR.
378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 13:48 ID:7iR.C6/k
180あたりで防御力0のアンデッドの話がでてたので報告を

限界2クエの犬が防御力0っぽいです
王国槍(D80)でダメージ300近くいきます
即わきで人様に迷惑もかけませんw
この敵で検証作業ができるかどうかは不明ですがw
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 13:50 ID:ZpfslS26
>>377
見た目でPに見えてるんだから
余計な突っ込みしない
380 名前: 302 投稿日:2003/11/05(水) 13:55 ID:sNJXJWQE
>>376
否。効果がないときはまったくない。

自分の検証は滞り中・・・。
暇みつけてぼちぼちやっていきます。
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 15:44 ID:dU3.HjFw
56戦/白 防御232 VIT60(だったと思う) AGI58 回避170 盾83

射撃スキル上げのためにバタリアの球根いじめ
ついでに被ダメージと回避のデータを取った
敵WSは除外、攻撃姿勢は取ってない

被ダメージ分布
初めのデータだけ2体分、後は1体ずつ
被通常ダメージ(回数) : 被クリティカルダメージ(回数)
5(14)、6(3)、7(3)、8(1)、9(1)、11(3)、12(2)、13(1) : 21(1)、27(2)
5(3)、6(2)、7(1)、8(1)、10(1)、11(1)、12(2)、13(1)、14(1) : 30(1)
5(7)、6(3)、7(1)、8(3)、9(1)、10(2)、11(2)、12(1)、13(1)、14(2)、15(2) : 21(1)
4(2)、5(1)、6(2)、12(1) :
4(3)、6(1)、8(2)、11(1)、12(1) :
5(2)、8(1)、10(1)、11(1) :
5(4)、6(1)、9(1)、11(1)、12(2)、13(1)、14(1)、15(1) :
4(5)、6(3)、8(1)、9(1)、11(1) :
5(1)、9(1)、12(1)、13(1) : 22(1)
10体分まとめると
通常 4(10)、5(32)、6(15)、7(5)、8(9)、9(5)、10(4)、11(10)、12(10)、13(5)、14(4)、15(3) : 
クリティカル 21(2)、22(1)、27(2)、30(1)
382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 15:45 ID:dU3.HjFw
被ダメージについて
全体で見ると妙に5ダメージが多いのが分かる。が、これはPC側で言う固定ダメとは全く違う
最小ダメージが4の場合の個別データだけを見ると、5ダメージはほとんど出現していない
最小ダメが4のデータと5のデータを別々にまとめると、次のようになる
A 最小4(10)最大12(2) : クリティカル確認できず
B 最小5(31)最大15(3) : クリティカル最大30(1)

ヴァナモン調べで球根のレベルは20〜24らしい。こちらとのレベル差で言うと32〜36
敵から見たPCへのダメージは、レベル差または敵レベルやステータスによってある程度保障されるといったところか
確か3国付近でデータ取りしてたころには被ダメ0を見れたな
383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 15:46 ID:dU3.HjFw
回避は10体分まとめた
回避648回 被ダメージ112回 被クリティカル6回 盾回避20回 合計786回

回避率としてはどこを取るべきかねぇ・・・
ダメージの有無で言うなら、(648+20)/(648+112+6+20)=0.850

回避判定後に盾回避判定があるとして考えると
回避率は、648/(648+112+6+20)=0.824
盾回避率は、20/(112+6+20)=0.145
ってことになるのかな?

3国付近ならもっと回避できるかどうかは気になるな
でも、延々と喰らい続けるのはあれだな〜

ところでPS2だからFFrep使えないんだけど、あれの回避はどこを取ってるんだろう?