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- 366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 23:51 ID:sHSAqixc
- 赤60サポシで、ソロムグのカブトを
HP二桁キープ&TP100%以下で40分以上殴ったが発動せず・・・
- 367 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/11/05(水) 01:39 ID:A/z2CxMI
- ** アシッドボルト&アーマーブレイク・シェルクラッシャーについて検証 **
まずソロムグのコカの防御力を調べてから、
アシッドボルト・アーマーブレイク・シェルクラッシャーによって
どれだけ防御が下がったのか調べてみました。
アーマーブレイク・シェルクラッシャー・アシッドボルトは戦65がやってます
防+/ 無印 /防−
131/132・・・
実験体の防御力はまず132と判明
防+/ 無印 /防−
114/115・・・ アシッドボルト(4回やって4回とも)
98/99 ・・・ 124/125 アーマーブレイク
98/99 ・・・ 124/125 シェルクラッシャー(2回やって全く同じ)
アシッドボルト ・・・ 防御力12.5%ダウン、効果時間1分
アーマーブレイク・シェルクラッシャー ・・・ 防御力25%ダウン
シルブレはLvが上がると効果が上がると電撃本で発言されているので、
低Lv帯ではもう少し効果が低いと思われる。
>>339でシルブレも25%ダウンという結果になってるし、
ウェポンブレイクのダウン幅も恐らく全部同じじゃないかな?
- 368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 01:44 ID:ZWULGZtU
- LV上がると効果が上がるというのは
割合だから固定値で見れば効果が大きくなる・・・と言うことなのかなぁ
- 369 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/05(水) 02:19 ID:ur49k.NQ
- シルブレで回避25%ダウンの効果は、
回避100の敵には回避25ダウンで命中率約12.5%アップ、
回避300の敵には回避75ダウンで命中率約37.5%アップ。
アマブレは防御力25%ダウンで、防御力に関わらず与ダメおよそ1.33倍
ポンブレは攻撃力25%ダウンで、攻撃力に関わらず被ダメおよそ0.75倍
ブレイクの効果が、全部25%ダウンだとしても、
シルブレだけレベルが上がると効果が上がりますね。
そういうことでは?>>368
- 370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 02:21 ID:ZWULGZtU
- >>369
なるほど。解説どうもです
- 371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 02:58 ID:ItuEtjfA
- しかし、わかっちゃいるけど魔法の効果はしょっぱいなあ。
グラビデは5%固定だし、ブラインはまあ超高レベルになれば効果ありそうだけども。
まあ、FFでは特殊効果系の魔法がしょっぱいのは伝統なのかも。とでも思ってあきらめるしかないか。
- 372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 04:15 ID:FRJ/eQUc
- 回避を直接下げるグラビデはまだ効果高い方
レベル上げではほとんど無意味化してるステータスだけを上下させる
フロスト等の精霊弱体系とアブソ系はほんとに「おまじない」程度だね
- 373 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/11/05(水) 05:36 ID:A/z2CxMI
- 東サルタのカニからMPを吸ってみる
River Crab(Lv2〜6)
79、47、22、0、0、0、0、0 合計148
ナイトのくせにMP多すぎだろwww
- 374 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/11/05(水) 06:43 ID:A/z2CxMI
- 今さらだが>>212と>>301のデータから見て、ディアの効果は防御-5.1%なんじゃないかと言ってみる
- 375 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/05(水) 11:06 ID:ur49k.NQ
- ソロムグのコカ 140防御高 141無印
フルブレを入れると、122防御高 123無印
12.5%ダウンかな。
類推すれば、フルブレの追加効果は、
氷弱点の敵に、回避-20
土弱点の敵に、命中-20
水弱点の敵に、攻撃力-12.5%
風弱点の敵に、防御力-12.5%
の4種が独立して入るってことですかねえ。
- 376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 12:40 ID:ytmuA8FQ
- シルブレ等の利く敵って、 「シルブレ効果が体感できない」ではなく、
レジ等によって 「シルブレ効果が体感できる時間が短い」じゃなかったっけ?
イモには90秒、コカには15秒みたいな。
- 377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 13:22 ID:tdyb8xNk
- どーでもいいんだが、見るたびに気になる。
Pに相当するギリシャ文字はπだ。ρ(ロー)はR.
- 378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 13:48 ID:7iR.C6/k
- 180あたりで防御力0のアンデッドの話がでてたので報告を
限界2クエの犬が防御力0っぽいです
王国槍(D80)でダメージ300近くいきます
即わきで人様に迷惑もかけませんw
この敵で検証作業ができるかどうかは不明ですがw
- 379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 13:50 ID:ZpfslS26
- >>377
見た目でPに見えてるんだから
余計な突っ込みしない
- 380 名前: 302 投稿日:2003/11/05(水) 13:55 ID:sNJXJWQE
- >>376
否。効果がないときはまったくない。
自分の検証は滞り中・・・。
暇みつけてぼちぼちやっていきます。
- 381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 15:44 ID:dU3.HjFw
- 56戦/白 防御232 VIT60(だったと思う) AGI58 回避170 盾83
射撃スキル上げのためにバタリアの球根いじめ
ついでに被ダメージと回避のデータを取った
敵WSは除外、攻撃姿勢は取ってない
被ダメージ分布
初めのデータだけ2体分、後は1体ずつ
被通常ダメージ(回数) : 被クリティカルダメージ(回数)
5(14)、6(3)、7(3)、8(1)、9(1)、11(3)、12(2)、13(1) : 21(1)、27(2)
5(3)、6(2)、7(1)、8(1)、10(1)、11(1)、12(2)、13(1)、14(1) : 30(1)
5(7)、6(3)、7(1)、8(3)、9(1)、10(2)、11(2)、12(1)、13(1)、14(2)、15(2) : 21(1)
4(2)、5(1)、6(2)、12(1) :
4(3)、6(1)、8(2)、11(1)、12(1) :
5(2)、8(1)、10(1)、11(1) :
5(4)、6(1)、9(1)、11(1)、12(2)、13(1)、14(1)、15(1) :
4(5)、6(3)、8(1)、9(1)、11(1) :
5(1)、9(1)、12(1)、13(1) : 22(1)
10体分まとめると
通常 4(10)、5(32)、6(15)、7(5)、8(9)、9(5)、10(4)、11(10)、12(10)、13(5)、14(4)、15(3) :
クリティカル 21(2)、22(1)、27(2)、30(1)
- 382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 15:45 ID:dU3.HjFw
- 被ダメージについて
全体で見ると妙に5ダメージが多いのが分かる。が、これはPC側で言う固定ダメとは全く違う
最小ダメージが4の場合の個別データだけを見ると、5ダメージはほとんど出現していない
最小ダメが4のデータと5のデータを別々にまとめると、次のようになる
A 最小4(10)最大12(2) : クリティカル確認できず
B 最小5(31)最大15(3) : クリティカル最大30(1)
ヴァナモン調べで球根のレベルは20〜24らしい。こちらとのレベル差で言うと32〜36
敵から見たPCへのダメージは、レベル差または敵レベルやステータスによってある程度保障されるといったところか
確か3国付近でデータ取りしてたころには被ダメ0を見れたな
- 383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 15:46 ID:dU3.HjFw
- 回避は10体分まとめた
回避648回 被ダメージ112回 被クリティカル6回 盾回避20回 合計786回
回避率としてはどこを取るべきかねぇ・・・
ダメージの有無で言うなら、(648+20)/(648+112+6+20)=0.850
回避判定後に盾回避判定があるとして考えると
回避率は、648/(648+112+6+20)=0.824
盾回避率は、20/(112+6+20)=0.145
ってことになるのかな?
3国付近ならもっと回避できるかどうかは気になるな
でも、延々と喰らい続けるのはあれだな〜
ところでPS2だからFFrep使えないんだけど、あれの回避はどこを取ってるんだろう?
- 384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 18:05 ID:gPWwLBvE
- 限界2クエの犬は防御0かはわからんが
物理防御耐性-100%持ってる
だからTP300でスピうつと4桁いくぞ
- 385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/05(水) 19:05 ID:j1Pk6bTM
- >>372
おまえら前衛はしらんが、INTはまったくい威力が変わる罠
IV覚えたらINT+1で4-6ダメあがります。下げても同じ。
アブゾインとバーンで21下げた後は実感できまくり