FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド7

388 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/22(土) 07:42 ID:NE6vXnmQ
こっちも今更ですが個人的に気になっていたダメカット装備を複数装備した場合の
効果について検証して来ました。
激しく既出でFA出てる問題だったらスミマセン。最新パッチ後のデータってことで
一つ御容赦願いたい。
今回使用したのは アーススタッフ(被物理ダメージ−20%カット)
ジェリーリング(被物理ダメージ−5%カット)の2つ。
アルテパのサボテンダーの針千本を カー坊と二人で食らってきました。
針千本は1000ダメ÷人数の固定ダメなので 二人で食らった場合は500ダメのハズですが
カー君のダメが半減しているのは召喚ペット特有の物理耐性と思われます。

             本体   カーくん
1、ダメカット装備なし    500ダメ 250ダメ
2、土杖のみ       400  250
3、ジェリーリングのみ    476  250
4、土杖+Jリング     376  250
4の状態でミスってカークン居ない状態で本体に千本直撃。753ダメ>死亡orz


ジェリーリングが表記通り5%カットの効果なら基本500ダメの場合
25ダメカットになるハズなのですが
理由は不明ですが何故か1少ない24ダメしかカットしません。
しかし以上の結果から
アーススタッフとジェリーリングの効果は同時に有効であり、
ダメカット量は足し算される…と言えそうです。
−20%+−5%=−25% 
他の装備や3個以上の組み合わせでは更なる検証が必要と思われますが
物理ダメカット量は足し算される可能性が高いと思われます。

代わりにジェリーリングは5%ダメカットではなく4.7%前後の
カット量ではないかと言う疑惑が新たに発生しました。
389 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/22(土) 09:11 ID:U3A1yT7Y
>>388
土杖20%=(51/255)、500x(51/255)=100カット
ジェリリン5%≒(12/255)=4.7%、500x(12/255)=23.529・・・切り上げで24カット

基数が255だと考えるとこんなとこか?
390 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/22(土) 09:31 ID:1MF1INmY
なぜ255? 256が基数かと。

int(1000 / 2 * (256 − 51) / 256) = 400
int(1000 / 2 * (256 − 12) / 256) = 476

int(1000 / 2 * (256 − (51 + 12)) / 256) = 376
int(1000 / 2 * (256 − 51) / 256 * (256 − 12) / 256) = 381

これで確定ですかねえ。他に可能性は?
391 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/22(土) 18:44 ID:Ok8qzk.k
しかしマジで足し算か……。
ヴァカ過ぎるな■e……。
392 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/23(日) 00:52 ID:wzqbA8Zc
足し算だとしたらモンクかたくなるな

アーススタッフ D30 隔366 VIT 4 耐雷 15 被物理ダメージ-20% 追加効果:土ダメージ Lv51〜 All Jobs
羅漢陣鉢改 防20 被物理ダメージ-6% 敵対心 2 Lv63〜 モ侍忍
羅漢作務衣改 防39 被物理ダメージ-9% 敵対心 4 Lv64〜 モ侍忍
ダークミトン 1 防15 耐光 2 耐闇 2 被物理ダメージ-2% Lv63〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜
ダークサブリガ 1 防29 耐光 3 耐闇 3 被物理ダメージ-3% Lv65〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜
ダークレギンス 1 防13 耐光 2 耐闇 2 被物理ダメージ-2% Lv65〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜
黒帯 Rare Ex 防7 STR 7 ヘイスト 12% モクシャ 5 被物理ダメージ-5% Lv70〜 モ
ジェリーリング Rare Ex 被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ 5% Lv63〜 All Jobs

ここまでで被物理ダメージ-52%

石化状態だと サンドマント Rare 防8 攻 5 石化:被物理ダメージ-20% Lv65〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
被物理ダメージ-72%

さらにこんなものまでつけちゃうと 守りの指輪 Rare Ex 被ダメージ-10% Lv70〜 All Jobs

う〜ん、いいのかこれで?