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検証スレッド7

864 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/18(日) 10:57 ID:vM3XF/IA
変更作業分量自体は大した事ないような それより
縦横への情報伝達や意思決定の組織としての迅速さが問われる
865 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/18(日) 13:18 ID:Uo1lzPgk
既に終わった話っぽいですが、ウッドの検証を一つ。
獣ソロで空の壺相手にウッドとタバルで殴ったダメージを集計してみました。
まだ回数は少ないですが、これを見る限り、基準ダメージらしきダメージの算出については、
ウッドのD値は正常に機能している様に見えます。
攻撃側STR防御側VIT差で武器ランクボーナスの影響は小さくなるとの事ですが、
獣/白でSTR低いとは言っても、LV+1の敵相手でこの結果なら、LV+10を相手にするレベリング等では
殴りダメージに限定すれば、武器ランクボーナスの欠陥は影響しないのではないかと。
大ダメージの単発WSとダメージキャップが影響は判断しかねますが、
少なくともウッド=実質D45という判断は早急かと。

LV76壺戦に限定。
ウッドヴィル装備時
STR 66+21
攻撃力380
最低ダメ48〜最大ダメ79まで、各ダメージ数値の出た回数。
48=1回,3,4,5,4,0,0,55=38回,5,2,0,3,2,3,1,1,7,2,4,4,3,1,4,1,2,4,8,1,6,3,0,79=2回

タバルジン装備時
STR 66+21
攻撃力380
最低ダメ47〜最大ダメ78まで、各ダメージ数値の出た回数。
47=1回,3,1,1,6,0,3,54=50回,3,5,4,2,1,2,2,6,2,5,3,3,3,2,5,7,3,3,2,2,4,4,5,78=2回

※最大ダメと最初ダメが丁度それぞれ1づつ違っていますが、
これとは別にSTR66+7 攻撃376でサンプルを取った時、
最大ダメが80だったため、単なる偶然だと思われます。
また、タバルジン装備時は指輪でSTRを+4して、STRを揃えています。
866 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/18(日) 14:20 ID:5AHb.Dl.
>>865
乙でっす。ほぼ理論値道理だね。これで最大ダメから出しているD=45とかの
間違った認識が多少緩んでくれるといいんだけど

まあそれよりも早く直してくれたほうが全体的にいいんだけどw
867 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/18(日) 14:38 ID:.Nvgaqzw
>>860-861
このスレくらい検索してみれ
868 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/18(日) 22:29 ID:MEkaN0yk
おかしいのは最大ダメだけでFA?
869 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/19(月) 00:21 ID:T6SIkaf.
俺まだ夏休みきてねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーよ!
870 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/20(火) 08:42 ID:peXDgjPg
>>869
安心しる
このスレの半数を占めるとされる(未検証)リーマンの夏休みはまだまだ先だ
871 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/20(火) 14:58 ID:jKonkkk.
夏休みなんてねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

(;´д⊂)
872 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/20(火) 20:22 ID:KfATISTk
>>871
つーかまだ仕事だよーーーーーー
'`,、('∀`) '`,、
873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/20(火) 22:48 ID:Qowkg6zA
強制的に夏休みとらされたw
うれしいだろwwwwwwwwwwwwwww








orz
874 名前: 865 投稿日:2004/07/21(水) 15:04 ID:gl2FnJZ2
改めてこのスレを一通り読んだのですが、ダメージの基準となる固定ダメージの算出方法は
固定ダメージ=D+f
fの上限は、D/9+8
fは攻STR-防VITによって決定
D/9=武器ランクで4月パッチ以降の武器は0
という認識で正しいのでしょうか。

またフレに、固定ダメージの付加分は(S-V)/5(端数切り捨て)であると聞いたのですが
これは正しいのでしょうか。
Lv76sprinklerへの固定ダメージが
タバルジンSTR66+7=52
タバルジンSTR66+21=54
だったので、(S-V)/Xとして、X=5以上であると思うのですが。

仮にここまでの想定が正しいとすると、ランク0の4月パッチ以降の武器の欠陥が
与ダメージに影響するのは、S-V=45以上の敵という事になると思うのですが。

質問ばかりのスレ汚しですみません。
875 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/21(水) 15:10 ID:72MXx0gk
>>874
>またフレに、固定ダメージの付加分は(S-V)/5(端数切り捨て)であると聞いたのですが
>これは正しいのでしょうか。

微妙に正しくない

まとめページの固定ダメんとこで
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-31.html
ここのレス番282−283辺りの書いてあるが
凾rTR(=自STR−敵VIT)に対する固定ダメの増加量は
武器ランクによって変わる、と書かれてるな

>武器ランク0(D1〜8)の場合には約5、武器ランク1〜3では6、武器ランク4では6強となっており、
>武器ランクが高くなるほど領域が広がる傾向が見られる

ということだ
876 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/21(水) 15:27 ID:72MXx0gk
>>874
>与ダメージに影響するのは、S-V=45以上の敵という事になると思うのですが。

話はそう単純でもないんだな
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-31.html
のカニテーブルで値が記載されてる武器ランク4以下で考えると
武器A:D36武器ランク0、武器B:D36武器ランク4 の2つがあるとして

凾rTR≦−12 でA・Bともにダメージボーナス0なので固定ダメはA・Bで同じ
−5≦凾rTR≦−11 でAのボーナスは0なのにBのボーナスは+1つく
 よって同じD値なのに出るダメージはBのほうが高い
−4≦凾rTR≦±0 ではAのボーナスは+1、Bのボーナスは+2
しかし、凾rTR=+1 のときはA・Bともにボーナスは+2になる
ただ+2≦凾rTR≦+6 ではAはボーナス+2、Bは+3と差がつく

・・・いちいち細かく追っていくと長くなるので省くが
凾rTRによってコチョコチョと違いがあるんだな
877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/21(水) 15:51 ID:72MXx0gk
>>865でのデータをもうちょっと細かく解析してみると

自STR=66+21で、ウッド:D50、タバル:D49とも固定ダメが(D+5)
ウッドが武器ランク0、タバルが武器ランク5だとすると、そうなる凾rTRの範囲は
 +16≦凾rTR≦+18 だな
よって空壺のVITは69〜71のいずれか、と見積もられる

>>865の実験での自STRでは両方とも偶然にボーナスが同じ領域であったんだが
もし仮に空壺のVITが69であった場合に、自STRをあと+1だけ上げて
(自STR=66+22=88、凾rTR=+19)同じデータ取りをやってみたならば、
それぞれの固定ダメは、ウッド:50+5=55、タバル:49+6=55
とタバルのほうがD低いにもかかわらず固定ダメは同じになる

また逆に凾rTRが+15になる程度まで自STRを下げた場合にも
同様に固定ダメはウッド=タバルになるものと思われる

武器ランク5で凾rTRがものすごく小さな場合のボーナスは
カニテーブルでは調べられていないので、あくまでも推定に過ぎないんだが
凾rTR=−5になるくらいまで自STRを下げた場合、その固定ダメが
 ウッド:50+0=50、タバル:49+2=51
と逆転する可能性もありうるなw

武器ランクっつうかダメージボーナステーブルが違うってのは
あまりに状況依存する項が多いんで、一概に比較はできないってこったな
878 名前: 865 投稿日:2004/07/21(水) 17:35 ID:gl2FnJZ2
なるほど、多分…結構理解出来ました。
とすると、ランクゼロとランク5でボーナスに差が無くなるΔSTR20(21?)になると、
再びウッドとタバルのボーナスは+6で同じになる訳ですね。

カニ戯れ男さんのテーブルではD54以上のボーナスは明らかになっていませんが、
このテーブルから武器ランク6以上のΔSTRとボーナスを安易に想像すると、
ランク9のナーガンとランク0バリンでは、よりボーナスによる固定ダメージの逆転が
大きくなりそうですね。あくまで想像ですが。

丁寧なレス有り難うございました。
879 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/22(木) 20:11 ID:aGa5cmkQ
1つ聞きたい事が。
過去にモクシャの与TP減少について調べた記録は有りますか?
有るか無いかだけで結構なので。

有ったのなら過去ログ漁ります。
無かったのなら調べます。
返事が無かったらもう来ません。
880 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/22(木) 20:40 ID:DL155R4Q
まあ、夏だし、この前も都心で39度とかだったしな。
881 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/22(木) 21:35 ID:64z3RuhI
>879
ちょっとしか減らないらしい
モクシャをサポ忍者でつけてpcを殴ったらたまに与tpが1へるらしい
たくさんつけると敵のtp自体がへるらしい
以上まとめ
882 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/22(木) 21:44 ID:fAM.YPU6
たまにじゃなくて割合で減ってるんじゃないかな。
PCの殴られTPは2だから仮に10%軽減なら0から数えて1.8 3.6 5.4 7.2 9.0 10.8・・・
で「たまに1減ってる」ように見えるし。
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/07/23(金) 00:04 ID:MlwTzCIg
モンクスレからコピペ

536 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:2004/07/21(水) 18:52 ID:3YLItQTo
モクシャ効果 全身AF2黒帯ナシ
http://ff11-photo.dynsite.net/joyfulyy/img/5079_1.jpg
TP技使用までに物理攻撃回数57(WS含む) 被攻撃回数3 カウンタ1

百烈にも相当量のモクシャ効果UPついてる気がする

538 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:2004/07/21(水) 19:08 ID:3YLItQTo
全与えダメ総計10417
TP技直前の51回目の攻撃時点での与えダメ総計9555
TP技使用時にはとっくにHP20%以下のTP技即うち状態になってたわけで、
51回目の攻撃or3回目の被弾で相手のTPが100越えたことになる。
相手の攻撃間隔を通常モンスと同じ240と仮定すると

一撃あたり与えTP1.5程度?うはwありえねえw

らしいです