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検証スレッド7

94 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/03/26(金) 17:07 ID:5H/mnqiw
>>92は白40/黒20
魔法攻撃力アップ1の倍率がよくわからないなぁ
95 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/26(金) 17:09 ID:fFh7CK1.
(((((魔法D+INT差×係数)×レジ率)×属性杖)×魔攻UP係数)×天候&曜日効果)
*()内の計算結果は小数切り捨て **INT差は精霊の時。神聖ならMND差。暗黒はなし。
係数はI・IIが1、IIIが1.5、IV・古代が2

調べたの俺じゃないけど、一応ここまではわかってます。
上限となると話は若干変わってくるが、この式に何らかの数値をかけた値になると思われます。

>>90で言う基本値(ダメージ)は(魔法D+INT差×係数)ですね。
たしか、ある値を境にINTの影響力が半減するというのも調べられてたはずです。
魔法ごとにD、INT係数1上限、INT係数0.5上限(I・II系の場合)の3つがあるのでしょうかね。
それぞれD,a,bで置いて、基本値をあらわすと
D+INT差*1(INT差<a),D+a*1+(INT差-a)*0.5(a<INT差<b),D+a*1+(b-a)*0.5(b<int差)
という感じで。

(頭の中では整理できてるつもりでも、文章にするとやけに解りづらいですね。読み取れなかったらすいません)
96 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/03/26(金) 17:53 ID:5H/mnqiw
黒37 ファイア→Wild Rabbit
INT47 95
INT48 96
INT49 97
INT50 99
INT51 100
INT52 100
INT53 101

変化が起きる境界線はINT51 推定INT差46
>>90でINT差124でも上限に達してないから上限の1/3あたりが境界線か?

>>92のデータをINT51で揃えて考えてみると
ウォータとエアロ、エアロとファイアのD差は17だと解る
ファイアのDを54とするとエアロ37、ウォータ20。ストーンは3か?
97 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/26(金) 19:31 ID:PFNOaUpc
精霊担当の漏れの出番か・・・。

手元の古いメモを見てみると
魔法の名称 D 半減開始INT差 キャップ
ストーン 5/21/53
ウォータ 11/30/86
エアロ 20/40/
ファイア 30/51/
ブリザド 41/65/

バーン入れてなくて4ずつずれてるっていうデータだと思うけど
詳細わからないんでなんともいえない。
エアロのキャップすら求められなかった頃のだし・・・
ま、参考程度にはなるかと。

半減期のせいでI系II系調べるのがだるくて最近調べてないのよねw
98 名前: 真脳筋猫 投稿日:2004/03/26(金) 23:26 ID:kJV6KApU
ちょっと手が空いたので調べてみた。
脳筋なのでINTを調整する装備はほとんどもってない。

光と闇曜日 Wild Rabbit
メイン暗黒orサポ暗黒で魔法攻撃力アップは無し。
ス=ストーン、他も同様に略
I 30 40 50 60 65 70 # INT
ス 30 35 40 42 42 42
ウ 41 46 51 56 58 61
エ 50 60 65 70 72 75
フ -- 70 80 85 88 90
ブ -- -- 91 101 106 108
サ -- -- 105 115 120 125
ス2 -- -- -- 133 138 143
ウ2 -- -- -- 150 155 160
エ2 -- -- -- 168 173 178
フ2 -- -- -- 188 193 198
ブ2 -- -- -- 210 215 220
サ2 -- -- -- 233 238 243
99 名前: 98 投稿日:2004/03/26(金) 23:53 ID:kJV6KApU
収納からカオスフランチャーとレイブンサイズが
でてきたのでINT75を追加
42 63 77 93 111 130 148 165 183 203 225 248
100 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/29(月) 15:48 ID:iaUljTXI
今さら固定ダメージの話なんですが、
レレル上げのログをrepで解析すると近接通常C含まずでひとつ飛び抜ける出現頻度のダメージがあります(攻撃力にもよりますが
これは固定ダメージと解釈してもいいのでしょうか?
カニ戯れ男さんのテーブルを見るとΔSTR修正にはマイナスがなく、固定ダメージは表記D値以下の値が出ることはないはず。
ですが、この出現頻度の高いダメージはD値以下の値になることがあるようです。
101 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/29(月) 16:18 ID:RognLUQM
>>100
>ΔSTR修正にはマイナスがなく、固定ダメージは表記D値以下の値が出ることはないはず

あのデータは雑魚相手に取ったものなので
装備や食事で変化させられるSTR範囲内では
たまたまマイナスが出なかっただけかも知れません

もしくはモンスの物理耐性などでマイナスされているだけ
という可能性もありますな
102 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/29(月) 17:49 ID:KBIKEgTU
短剣なんかで同強カニ殴ると基準dmgは普通にD値下回るよ。
103 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/29(月) 17:58 ID:iaUljTXI
>>101-102
なるほど、納得しました。
STRと固定ダメージからもうちょっとテーブルの範囲広げれそうですね。
104 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/29(月) 18:13 ID:YF/abHJk
D値未満の固定ダメージが出ないと、
ナイトがVITブーストさせる意味が無いからなぁ
105 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/29(月) 23:11 ID:97xiMgHc
物理耐性以外で固定ダメージがD値を下回ることなんてあるんだ?
樽白エラントフル装備でも、これまでそういう現象見たこと無かったから、
無いものだと思ってたよ。
106 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/30(火) 03:38 ID:xwMyvDks
STRをまったくブーストしていない命中重視猫戦だけど、
骨オバケみたいな耐性持ち以外で固定ダメージがDを割り込んだ
ことは無いな。少なくとも片手斧だとD+2前後はでる。
107 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/30(火) 04:01 ID:o/40/8kg
スキル上げでボヤの1番強いかにをセレモニアルダガーD1で殴ると
固定ダメージが0でした、ていうか0ダメージしか出ませんでしたw
108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/30(火) 04:23 ID:zYUYSvg6
>>107
それはスキル上げだから攻撃力足りてなくて
固定ダメ出てないだけと違うかとw
109 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/30(火) 14:45 ID:ITK1xs6.
VIT高そうな敵ということでボヤのSteelshell。
人ナイトのD43エスパドンで固定ダメージ40、D21コルセアナイフとD19ガルーダダガーの二刀流猫シーフが固定ダメージ17と19。
Skimmerに対してはナイトが45、シーフが23と25。
こんな感じでした。
110 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/30(火) 16:46 ID:gpciviA.
トンボに対してすら突特性を考慮にいれたら23:26は出るはずだから、
固定ダメージ割り込んでるな。人ナイトが+2出てるところでそこまで
悪いのはすごいな。うーん、帰宅したら過去のrep漁ってみる。
111 名前: 1調理人 投稿日:2004/03/30(火) 18:27 ID:/Mr7YoWA
流れ無視ですが、すいません。ひとつ気になることがありまして。
調理スレにもかきこんだのですが、目玉のスープで飛命があがってるような体感をしたので
情報ありましたら提供お願いします。

体感した時の状況は

シ/忍64 投稿スキル125 敵・要塞のお化け・骨(楽〜丁度) 飛命+10 AGI+15ぐらい

片手恨あげにスナイパ×2・シーフユニクロ装備してスープくったところ、
それまですかすかだったのが急にスキル0.5アップ2連荘した。以降3回に1回ぐらいあたってた。
体感的にいうと詩人から狩プレもらったぐらい。
食事効果切れたらまたスッカスカ。

あくまで体感ですので激しいツッコミはご勘弁を…
112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/01(木) 19:20 ID:BbyKUF5E
飛命って数こなす以外に検証方法ないんじゃなかったですかね
113 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/02(金) 18:22 ID:K9URqLZU
最近属性杖HQ使ってて思うんだけど、追加効果ダメージとかがついてる武器は
+1つくと追加の発動率も+されてないかな?HQにかえた途端やたら発動率が上がった
気がする・・・。