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検証スレッド9

130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 10:01 ID:Y07R8.UI
>格闘などの2回攻撃武器のTPに関して、
切り捨て計算はMAや二刀流適用後に行われているっぽいね。
131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 16:32 ID:Xs2Hh3E2
>どっかで見たものは6/256だったが。
確か256基数として、カニさんが仮式決めたものだと思う。かなり前だけどね
7/300と6/256で比較すると、小さいもので間隔227の時違いが出る
 7/300 →間隔227 =TP+6.0
 6/256 →間隔227 =TP+6.1
で、以下は過去スレ4より

797 名前:たる (hPuMKT82)[sage] 投稿日:2003/10/10(金) 14:04 [ .sDw2xP6 ]
失敗、失敗
遅レスなのですが、武器間隔180〜480の計算式が
昔自分で調べたものと違ったため確認してきました。

スパタ+1 間隔227
((間隔−180)÷256)×6 +5.0が定説でしたね
計算します
=(47×6÷256) +5
=282÷256 +5
=1.101 + 5
=6.1
そして殴ってみると分かりますが10回で60%となります。
これを満たす式が
((間隔x3 +99)/128となります(=6.093)
なにか見逃した細かい条件とかあるのかもなので
どなたか検証および検算をおねがいします。

計算したところ 間隔227 244 291 308 355 372 419 436で二つの式に違いが見られました。

----------------------------------------------------------------------------------

結局、間隔180の時TP+5.0%、間隔480の時TP+12.0%って事から
間隔300増えたらTP増加が+7%ってのが自然だろう。って訳で現在は7/300のほうが有力
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 17:24 ID:JpRCtBgc
そして7/300で値をとってみたら驚くほど整合
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 20:21 ID:VqgSkx1E
ダンジョンのモンスリポップが12分になってるんだが、いままで16分じゃなかったけ??
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 21:24 ID:dmlDYWBg
ダンジョンってどこだよ。12分の敵もいれば14分の敵も15分の敵も16分の敵もいるぞ。
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 23:01 ID:UTpL.hns
大体Lv50超なところはほぼ16分でいいんだけど、
低Lvのダンジョンでは16分より短いところもある
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/16(木) 23:57 ID:uq7AIYBM
1〜10が6分ポップ
11〜20が8分ポップ
21〜30が10分ポップ
31〜40が12分ポップ
41〜50が14分ポップ
51以上が16分ポップ
レベル上げで時間管理を知ったのがLv40台
で、最近アーチャー狙ってみようと思った人に違いない
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 00:12 ID:MEjF4N9s
>>136
ネタじゃなくマジなの?これ?
138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 01:17 ID:yc7HlNDs
ネタでしょw
もしかしたら今は変わってるかもしれんけど、ムバルポロス旧市街の古代ボムは
ポップ地点によって、リポップが時間バラバラだった。確か、8、10、12、14分の
4パターンぐらいあった。クエやりながら、時間管理による独占対策か?とか思っ
ていたけど…
タブナジア方面のフィールドは全モンス5分ポップっぽいし。

今も16分ポップのままになっているのは…基本エリアのフィールドだけじゃない
かな?
139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 08:54 ID:7wOt9QTw
>>138
クマー
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 09:23 ID:rTrsHDH2
pop管理ねぇ・・・

敵のpopの仕組み云々ていうのは恐らくサービス終了まで
完全には明らかにならないんだろうな。
取り合い上等の世界である以上、そいつがよほど語りたがりでなければ
こういった掲示板に晒される事はないんだろう。
(と言いつつ少し語りたくなってる自分がいるわけだが)
141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 09:42 ID:w4Cmj3vM
8分とか14分とかあるのか…。
自分は、5分・10分・12分・16分の4種類しか知らないや。
142 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 09:56 ID:0vVIFk8w
初期からずっとフィールド=5分、ダンジョン=16分だと思ってた
143 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:15 ID:ZmkbY/Yc
>>142
俺もそう思ってた。
+雄羊の10分とかNMとか、その他の例外かなーと。
144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:19 ID:TyG7vmxo
12分は丁度12分じゃないな。+端数20秒くらい。16分は丁度かな
145 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:19 ID:eYxDyPiE
パルブロ鉱山のキノコ8匹が8分くらいだった。
146 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:27 ID:LYuwn26k
>>142
>初期からずっとフィールド=5分

初期マップでフィールド5分てのは三国周辺のLv0モンスだけじゃなかったっけ?
147 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:28 ID:8ZaQcN/M
>>146
そんなこたーない。
クフィムのミミズも、アルテパのカブトも、ビビキーのゴブもみーんな5分。
148 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:33 ID:/99ekbQs
慟哭とか5分じゃなかったらレベル上げもろくにできん死にエリアになるぞ
149 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/17(金) 10:47 ID:NiUOY8Ow
最初は洞窟も外も同じで、パッチでアウトフィールドだけPOP時間短縮されたんだよ。