FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド9

169 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/19(日) 22:12 ID:uq7AIYBM
この手の話題は取り合いに直結してて、
あまり情報出さないから正確に分からないね

>>168
雄羊NMの例だけだが、NMが湧いた後の次の雑魚は10分で湧かず15分くらいで湧く。
つまり、そのポップ前の敵が何だったかで判断されてるんじゃないかと思う。
170 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/19(日) 23:28 ID:vyhN3vtw
今更だけどDEX2=命中1は迷信
171 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 02:00 ID:pgdaQ0oY
確かに、命中+1は命中+1でしかないがDEX+2は命中+1相当+αだもんな
172 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 02:16 ID:cvc/qYuI
命中2>>DEX2≧命中1
これでいいだろ
173 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 11:57 ID:qPc89w52
迷信というか、勘違いと(言い切るほどでもないか)というか、よく理解していないというか。
過去の検証してくださった方々が

・モンスの強さを調べたとき
・モンスの回避表示の変化が
・DEX+2(-2)と命中+1(-1)のステータス変化で同じ

ということを実証したから。つまり極端な言い方をすると「DEX+2 が命中+1 相当」
という文脈が通用するのは「モンスの回避表示変化」の場合に限定される。

#例のファミ通白書本でも、十分な補足の無いまま DEX+2=命中+1で説明しちゃってる
#部分があるし

また、DEX以外の各ステータスも過去の検証、(このスレの検証をよく理解しないまま
丸写しした?検証不足と評判のイマイチなw)ファミ通白書本で、それぞれ独立した
働きを担っている(STR/攻撃力と与ダメ、VIT/防御力と被ダメかの関係)ことが実証済み。
174 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 12:10 ID:pBsUW286
>「モンスの回避表示変化」の場合に限定される。

これに何か問題があるの?
そもそも命中+1の効果自体モンスの回避表示変化くらいでしか分からないが。

勘違いがあるとすればDEX2→命中1だが逆は違うってことくらいか。
171も言ってるけど。
175 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 12:47 ID:nAJg4gIY
>>144
遅レスだが、端数が出るのは測り方が悪いのでは?

モンスの死体が消えた瞬間(=広域サーチの追跡から消えた瞬間) から
計れば、きっちり同じ時間で 毎回沸くぞ。
176 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 14:55 ID:UnsX51h6
>>169
雄羊NM以外の例として、パルブロ鉱山のサソリがそれに当てはまると思う。
3階に強さの異なるMサソリ(弱)とSサソリ(強)の抽選があるけれど、
Mサソリを倒した後は8分、Sサソリを倒した後は10分、とPOP前のサソリの種類に依存していた。
177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 15:47 ID:TyG7vmxo
>>175
そうすると今度は16分が16未満にならないか?
178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 15:53 ID:NiUOY8Ow
>>177
それはラグによる遅延だろうな。
179 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 16:01 ID:nAJg4gIY
>>177
10分ポップのモンスで、消えた瞬間に 印とか10分リチャージのアビ使うと
せいぜい誤差にして数秒でサーチに名前出現する。
10秒以上もずれるのは、上でも出てる 抽選モンスのLvが違いすぎてて
数分単位でずれるもの意外覚えがないや。

モンスがHP0になってから、死体が消えるまでって
赤ネーム解除の遅延が入ってから、今だと以前より更に長くなってるから
余計ずれたように感じると思われ。
今って死体消えるまで10数秒かかってるし
180 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/20(月) 18:30 ID:TyG7vmxo
今注目してるのは、毎回同じかどうかではなくて5〜16分のものが
すべて60秒の整数倍になっているかどうかなんだけれども
181 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 03:46 ID:3f8WAK5.
<丶`∀´>:負け組は一生羨んでろってこった



138 : 名も無き軍師:04/12/21 03:24 ID:pDuOtcPQ
それにしても赤強いよ!修正汁!って言われてもう何ヶ月経ったのかね。
一向に修正される気配すらねーな。
その間に赤でできることほとんどやっちゃったんで、今更修正されてもねえw
要は7Q7cL/hIら負け組は一生羨んでろってこったw
182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 08:08 ID:1k0q5O3w
>>179 ホルトトのコウモリ群生地あたりで乱獲試してみれ。
1匹づつたおしても、数匹が同時に湧くから。
183 名前: ◆YWXJjRto 投稿日:2004/12/21(火) 09:12 ID:Hj7g9VPE
>>182まで出ちゃったか。
ほっといても誰かが言いそうなので自分でいっちゃうテスツ

Earth XX:XX:20 or XX:XX:50
モンスによっては秒の部分は違うかもしれないけど
確認した限りではこの2パターン。
30秒の間モンスを溜め込むバケツがサーバ、クライアントのどちらに
あるのかは知らないけど、
クライアントの画面反映は一定周期で行われる為、
その周期内でpop予定に入ったモンスのpopは全て丸められる。
184 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 09:30 ID:0vVIFk8w
監獄のDS兄弟も時間ずらして倒しても次は2体同時popって聞いたことあるな
185 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 15:44 ID:JGzX3U.g
基本防御力の算出法

>基本防御力:レベル+1/2VIT+8(Lv60では18)+ジョブ特性(0/10/22/35/48)+装備
>60で変わるんじゃなくて
>51〜60が+2ずつになるだけなんで注

↑これってどういう意味です?

Lv51〜1Lvごとに+2されるなら計算あいませんよね?

>51〜60が+2ずつになるだけなんで注
↑これの意味を教えてくれませんか?
186 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 17:23 ID:om05xqq2

>>185

1年ほど前に、自分で調べたときは、
その式の+8の部分は、

Lv1〜50 … +8
Lv51 … +9
Lv52 … +10
Lv53 … +11
  ・
  ・
  ・
Lv59 … +17
Lv60〜 … +18

だった。

なんでスクエニがこんな算出式にしてるのか、意味はわかんないけど。。。
187 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 17:51 ID:JGzX3U.g
>>186
やっぱり、Lv51〜Lv60までは1Lvごとに+1されるんですね。
ありがとうございました。おかげでスッキリしました。
188 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/21(火) 23:54 ID:1pUxwlbA
>>182-183
>>156-157

まぁ、ふつうに乱獲してて、ときどき瞬殺できる能力があるジョブなら、
誰でも経験あると思うがなぁ…。

ただ、解像度やタイミングはポップグループによって違うことがある。
2種類の敵がポップする場所で乱獲すると、2つのポップグループそれぞれで
ずらし狩り同時ポップが起こるが、別グループだと起こらないように見える。