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検証スレッド9

17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/26(金) 18:20 ID:Xs2Hh3E2
敵の感知範囲外でタゲを切ってもヘイト量自体はそのままなんだけども。
水辺に立ってると、タゲ取ったらタゲ切れてタゲ取ったらタゲ切れて
が繰り返されるんかな。今度見てみよう。
18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/29(月) 08:45 ID:O1rj3lGA
水辺でタゲきれるのって1回だけじゃないか?
正確には違うかもだけど、引っ張り回しても2回目以降はタゲ切れないこと多い。

というか水辺の判定自体が曖昧すぎて、1回目でも対岸の芋が平気で水辺渡ってくること多くて謎。
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/29(月) 15:00 ID:Xs2Hh3E2
狩人をサルタで上げてる時に、
水辺にイモ連れて来て撃って逃げて撃って逃げてってやってたら他の人に取られたorz
って記憶があるから一回だけじゃないと思う。占有権の延長パッチ前の話
1回目でも渡ってくるのは感知範囲外まで離れてないだけだと思う。

それとは関係無いが、今日フレの白とツボ割りしてたら
ヘキサがアホなダメ出てたのでよく見てみると
D39のダークモールでクリティカル207が出てた。
D40以上のハズの格闘では180すら超えず・・・
打属性は特攻×1.5なんでしょうか?
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/29(月) 15:16 ID:ApC.exvY
>>19
壷は
打 1.5倍 格 1.25倍になる
骨は
打 1.25倍 格 1.125倍になる
21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/29(月) 15:32 ID:Xs2Hh3E2
なるほど。特攻倍率違ったのね。ありがとうございます。
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 00:15 ID:.6WKHl3Q
ちょいとスタンについて質問。
前スレ見てスタンは攻撃停止なのは分かったんだが、
敵のWSをスタンで止めた場合、敵のTPは0にならないのかな?
アルテパサボテンの針千本をスタン系WSで止めてたらスタン回復後
すぐにもう一度針千本を撃ってきた。
普段は一度止めたら2回目撃たずにそのまま沈んだ。されたのは100回以上スタン止めやって1回だけ。
知ってる人詳細キボン
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 00:57 ID:daZIAmXQ
>>22
ならない。
敵がWSを使ってくるのは「TPが100%以上の時に〜」ってだけで
TPが100%以上たまると「100%打ってくる」ワケじゃない。
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 01:11 ID:2qPJaQog
・TPが増えた瞬間(与ダメ、被ダメetc)
・TPが100を超えている
この条件でWSを打つかどうか判定
確率には残りHPが関係していて、
HP多いほど確率は低く、HP低いほど確率は高い
残りHP2割以下で100%になる

こんな感じだったような
スタンで止めるとランダムにTP減るみたいだから
たまたまTPの減りが少なくてすぐに100%こえたとかじゃまいか
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 01:23 ID:.6WKHl3Q
>>23-24レスありがとう。

なるほど、スタンで止めるとランダムに減るのですか。
ログみたらスタン回復後一発殴ってから千本来たので、流れ的には
敵WS発動(HP20%より多)→スタンで少し減少→1発殴って敵TP100以上(ここで敵HP20%以下)
→敵WS発動
という流れだったようです、うおおスッキリしていい夢がみれそうだw
26 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2004/11/30(火) 10:44 ID:LYuwn26k
>>24
>HP多いほど確率は低く、HP低いほど確率は高い

これは未検証

検証されているのは、
(1) HP20%以下(未満か?)でTP100%即撃ち
(2) HP20%以上ではTP100%越えたら、
  TP貯まるたびに10%程度の確率でTP技撃つかどうか判定

検証スレ3
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/sure3.html
のレス番81、546

(2)に関しては、残りHP依存して発動判定確率が変わるかどうか
ってのは実は調べられてないんだな
確率を調べたのは残りHP100%時のTP技発動までの攻撃回数から
解析的に発動判定確率を求めたものだけだったりする

検証スレ3の67-80辺り

ただ、残りHP30〜20%でもTP300近く貯めてたりする事例もあったから
判定確率は残りHP依存ではなくだろう、てな意見にはなってたねぇ
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 17:19 ID:eqUlMOwM
犬の斬特効とかクロマンとか壷とか、
突き詰めていくと結構「打突斬」の例外ってあるのね。
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 17:44 ID:GfnJ/mVA
前スレでガードの話しが出てたのでちょこっとおじゃまします
私の経験したガードのケース
1、敵のモンク系獣人の使うガード
2、プレイヤーが通常の戦闘で行うガード
3、バリスタでの戦闘で行うガード

1は所謂敵が0ダメージで防ぐ事がある事です。
2は普段のプレイヤーの持つガード。この場合はどんなにレベル差があったとしても0ダメが出た事が無い
という、私の発売初期からの経験に基づくものです。
75でバタリアの球根で平均6〜8ほどダメージを位ますがガードが発生しても6〜7のダメージになってるようです
3はバリスタでPC間での戦闘の際、侍の両手刀で切られた所ガードが発生し0ダメージとなった事があり
それが、スキルが青によるものなのか(レベル50制限でのバリスタでガードスキルは青だった)が判断つかないですが
取りあえずバリスタ特別仕様の可能性

あ〜でもここまで書き出してみてとてとてのモンク系獣人が0ダメガードをするのって
レベル補正の影響なのかも…1未満の小数点までカットされちゃったかもしれないのか
一応現段階で装備こみで75でスキル238の状態です(裸で202+装備34)
これからスキルを上げるつもりで水路の蟹、魚、サソリあたりで少し頑張ってみようかと思います
取りあえず、発動率からかな…
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 18:30 ID:lU2Hc06o
現象を見る限り、ガード=防御力の一時的増加、のような気がします。

@PCからNPCへの攻撃の際には防御力次第で0ダメージが発生する。
ANPCからPCへの攻撃の際には防御力(というか攻防比)キャップが発生して
 0ダメージには到達しない。
・バリスタは@の処理(キャップ処理無し)準拠のようだ。

Aは過去の高レベルによるザコ素材狩乱獲対応パッチ。
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/30(火) 19:09 ID:GfnJ/mVA
一時的増加ですか…
物理WSでもガードは発生するんですけどその場合は相手のWSはミスとなるんですよね…
これもかなり謎な感じですね…
ただ、これだけは言える
受け流しの方が発動率高いです!
プロマシアからでしたっけ変わったの?
多分その影響なんでしょうがね
31 名前: カニ戯(r ◆Wi6tEjhs 投稿日:2004/11/30(火) 20:06 ID:cD/KMTKo
ガードは、クリティカルの逆で攻防比自身を−1してダメ計算する

とかなんとかだった気が・・・


どこで見たんだっけ・・・えんださんのカキコだったか
それともソースがアレだけどData on THIEVESだったか・・・
32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/01(水) 01:18 ID:l9EdpfQA
>>31
式がわかんないんですが(^^;
書いて頂けますか?
33 名前: カニ戯(r ◆Wi6tEjhs 投稿日:2004/12/01(水) 01:26 ID:f1Fw3SRM
>>32
>式がわかんないんですが(^^;
>書いて頂けますか?

イヤです(^^;
自分で調べてください(^^; (^^; (^^;
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/01(水) 11:29 ID:GfnJ/mVA
むぅ、昨日の成果の前に蟹さんの
>ガードは、クリティカルの逆で攻防比自身を−1してダメ計算する
ってのが引っ掛かりはじめました
クリティカルの逆ってのがすごくそれっぽいです
って、全然検証じゃ無いですね…
2時間でスキル202から203になり、敵のレベルはバナモンさんのサイトによると60〜62とのこと
上質蟹甲殻1個ゲッツ
1時間にだいたい12匹前後位しか出来ないのでもう少しまとまってきたら集計とって見ようと思います
でも、防御どうやって調べよう…
何しても防御低いにしかならないかも…
35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/01(水) 14:14 ID:nqCeFPPY
敵の防御は調べようがないよね
どうやったらいいんだろ
36 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/01(水) 14:25 ID:fEW0O87I
>>35
>敵の防御は調べようがないよね

はぁ、いまどき何言ってるんだ?
まとめサイトくらい読んで来いよ