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検証スレッド9
- 226 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/27(月) 15:01 ID:ujTgP1uU
- いや、結構あるぞ…
どっちにしろお粗末だが。
- 227 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/27(月) 17:15 ID:8ZaQcN/M
- >>225がどんなアプリを念頭に入れて発言しているのか聞いてみたいものだ。
その辺で簡単にDLできる個人が開発してるようなのと比べているのなら、
さすがにちょっとFFの開発陣が可哀想に思えるな。
- 228 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/27(月) 23:31 ID:xg0Zxa4Y
- 397 名前:既にその名前は使われています 投稿日:04/12/27 19:23:44 ID:nSx12UuU
>>395
ぽかーん(゚ω゜)
STR上げると武器レベルが変わるのわかるよな?
武器Dが変わるとダメージかわるのわかるよな?
STRあげると攻撃力かわるのわかるよな?
攻撃力あがると攻防比動くの分かるよな?
ぽっっっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(゚ω゜)
408 名前:既にその名前は使われています 投稿日:04/12/27 22:22:12 ID:nSx12UuU
>>406
どんだけ聞いて初耳だよw
たとえばSTR40くらいあげたら、武器D25はD35の武器と同一のD値を持つ
411 名前:既にその名前は使われています 投稿日:04/12/27 22:39:16 ID:nSx12UuU
武器ランクかわるなんていってねーぞ はげ
417 名前:既にその名前は使われています 投稿日:04/12/27 22:57:18 ID:nSx12UuU
マジあほまるだしだよなー
D25の武器があるとしたら
武器D25+(2+8)が限界値だろ
2が武器ランク
(2+8)が武器レベル
419 名前:既にその名前は使われています 投稿日:04/12/27 23:01:11 ID:nSx12UuU
え?なにこいつらww
天然?
マジでしらんの?
425 名前:既にその名前は使われています 投稿日:04/12/27 23:24:21 ID:nSx12UuU
えええ??
ここだけ原始時代にもどってるとか?w
とっくの昔に検証されて分かってることだと思ってたことなんですけど^^;
ホント頭大丈夫?
あ、間違い指摘されて顔真っ赤にして起こってるオデブヒキコモリさんですか
- 229 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 03:02 ID:lk8o7dDA
- >>228
マジワラタ
- 230 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 03:13 ID:ln95owaY
- 方々で中途半端に知ってる連中が暴れてるなぁ…
正直哀しいぞおじさんは…
- 231 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 09:21 ID:OmzJhDEI
- 検証スレにこういうの張ってあるとバカが見てまた勘違いされそうだw
- 232 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 10:45 ID:7BKqvx1g
- 痛風が武器レベルという脳内用語と脳内理論を常識だと言い張ってて困る
- 233 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 15:47 ID:BsqE1mBs
- >>232
武器Lv・・・
単純にD/9毎にDが+1される解釈でよろしい?
STR−VIT部みたいに敵ステータスとの関係により変動する事はないのだろうか。
そういえばSTR−VITが0を割り込んだときに
マイナスはありえるのか、ってFAでてましたっけ?
質問ばかりですまにゅ
- 234 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 16:22 ID:GUAO3i7U
- >>233
俺の記憶ではここ検証スレで武器Lvなるものは定義されていなかったように思う。
D/9ごとに+1されるのはD値じゃなくて武器ランク。
んでこの武器ランクごとに「SV差で決定されるD値へのボーナス」を+1得るのに必要なSV差が決まる。
呼び方の違いなら問題ないんだが、どうも上のコピペ見る限りは武器ランクと区別して使ってるようなんで。
> そういえばSTR−VITが0を割り込んだときに
これは俺も前に疑問をもってここで聞いたが、マイナスになることはあり得る、ってことでもう既出のことらしい。
カニさんのテーブルでは単にマイナス部分のデータを取ってなかっただけとのこと。
その部分がないわけではないと。
- 235 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 16:24 ID:JpRCtBgc
- D/9毎にDが+1される解釈がいちばん罠
固定D=武器D+αなんだが
STR-VITとD/9で2次元のテーブルを作ってそこからαを求めるイメージ
下図にαの下1桁のとる値を列挙する
なんとなく雰囲気をつかんでもらいたいが
→ (STR-VIT)
0 0000001111122222233333444455556666777788888888888888888888
1 0000111111222222333333444455556666777788889999999999999999
2 0011111122222233333344444455556666777788889999000000000000
3 0111111222222333333444444555556666777788889999000011111111
↓
(D/9=武器ランク)
STR-VITが0のとき、ランク0のαは1、ランク1〜のαは2
ちなみに、αは0未満をとることがある
- 236 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 16:33 ID:GUAO3i7U
- >>235
その表の書き方、視覚的に分かりやすくていいね。
俺も今度からそれ使おう。
- 237 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 16:41 ID:BsqE1mBs
- 超サンクス。
検証スレ発祥のは「武器ランク」か。
>D/9毎にDが+1される解釈がいちばん罠
確かに罠過ぎる。超雑魚なら当てはまるが
キチンと理解せずにレベリングでも同様の効果が得られると
勘違いしそうだ。
まとめサイトにもすでに情報があった。すまんかった。
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-31.html
- 238 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 16:54 ID:ou6h5FDY
- >>237
> >D/9毎にDが+1される解釈がいちばん罠
> 確かに罠過ぎる。超雑魚なら当てはまるが
> キチンと理解せずにレベリングでも同様の効果が得られると
> 勘違いしそうだ。
だよなぁ、4月以降に追加された武器に武器ランクが反映されていなかった
という例のバグで言葉だけ有名になって一人歩きしてるような気がする。
ナーガン、バリンを比較してバリンは武器ランク0だから
ナーガン>>>バリンとかいう誤情報が流れてたりしてたし。
実際このバグが修正される前でもレベリングにおいては
ボーナスダメージキャップ(D/9+8)の+8の部分すら得られないので
固定Dは互角か、STR+4がある分バリンのほうが強い事もあったんだよね。
- 239 名前: カニ戯(r ◆Wi6tEjhs 投稿日:2004/12/28(火) 22:13 ID:p9jMKFAY
- 一言言わせてもらえるのなら、、、
「固定D」という表現はやめるべきではないかと
武器固有の「D」や「D値」と混同する恐れがあるからな
「固定ダメージ」ないしは「固定ダメ」を今後使うようにするがよろし
・・・今思うと「固定ダメ」ってネーミングは良くなかったなぁ
最初は「基本ダメ」っていってたんだが、
「ありゃダメ計算の基本ではないから
『基本ダメ』やめて『固定ダメ』て呼ぼうぜ」って言っちゃったんだよなぁ・・・
- 240 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/28(火) 23:03 ID:sP6K0JPM
- >>239
うはwwカニさんも固定ダメって言い方よくないと思ってたのか!
他人に説明するときに固定ダメージって言葉を使うと、どうも固定の部分だけやけに印象的に残るのか、
「固定ダメージ」ではなく「固定」値の「ダメージ」として残りやすいらしい。
- 241 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 00:39 ID:m12x8RyU
- 自分的には基本ダメと聞くと
攻防比がかかる直前の数値に聞こえる。
- 242 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 01:19 ID:yk.72/D6
- 洩れ >>235 見てもまだいまいちピンときたようなきてないようなバカだけど、
素ダメがいいな。
- 243 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 01:21 ID:4uipIlLU
- 互角の敵で頻出するダメージ、略して頻出ダメではダメ?
敵の強さによっては全然頻出じゃなくなるけど
- 244 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 03:39 ID:ln95owaY
- repなんかのダメージ分布のグラフで突出した軸に見える形で現れるから軸ダメージとか。
- 245 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 07:51 ID:WIiSI1Cs
- 昔から固定ダメではなく固有ダメの方が良いんじゃないかと思っていたのだが
どうか。