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検証スレッド9
- 53 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 16:55 ID:KvaqZoeE
- >で、片手武器に関しては、短剣は弱いから置いといて
泣ける… orz
- 54 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 17:01 ID:Xs2Hh3E2
- で、つらつら書き込んだだけで終わると単なる荒らしと変わらないのでやってきた。
暗黒51(STR54)攻撃力275固定で、古墳のロストソウル(楽な相手)
●連邦軍師制式帯剣D38
通常:43_43_44_47_48_52_55_56_56_58_60_63_63_65_65_68_68_70_70_71_71_72_73
クリティカル:94_99_100_101_105
通常ダメ平均60.04
●バーバリアンサイズD76
通常:85_86_106_112_120_120_121_123_125_126_126_135_137
クリティカル:199
通常ダメ平均117.07
バーバリアンサイズ検証中に護衛の人に狩られたので同一固体での検証終了・・・
●バーバリアンサイズD76(別のロストソウル)
通常:83_98_101_102_108_114_118_119_119_119_121_135_138
クリティカル:185
通常ダメ平均113.46
試行回数が少ないのでハッキリ言い切れないが、
やっぱり自STR>敵VITになるような敵は間隔短い武器のほうが強いんじゃないかね。
- 55 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 18:32 ID:Xs2Hh3E2
- 暗黒51(STR53)攻撃力254固定で、ウガレピのテンプルオポオポ(強そう)
●連邦軍師制式帯剣D38
通常:37_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_42_42_45_47_51_52_59
クリティカル:101
通常ダメ平均43.05
●バーバリアンサイズD76
通常:73_74_78_78_78_78_78_79_83_91_92_94_96_104_104_110
クリティカル:163
通常ダメ平均86.87
固定ダメ+2同士だから勝負あったな。
と、思ったらバリサイが健闘中。興味が湧いて来たので続行する事にする。
- 56 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 19:18 ID:Xs2Hh3E2
- ●連邦軍師制式帯剣D38
通常:
_37
_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40_40
_42_42_44_45_45_45_47_48_50_51_52_52_53_59_59
クリティカル:
_83_101
通常ダメ平均:
_43.54
●バーバリアンサイズD76
通常:
_73_74_74_74_76
_78_78_78_78_78_78_78_78_78_78_78_78_78_78_78
_79_83_84_84_89_90_91_92_92_94_94_96_100_100_104_104_108_109_110_114
クリティカル:
_160_163_197
通常ダメ平均:
_86.45
攻撃がなかなか当たらない事もあり、萎えて来たので終了
まだまだ試行回数が少ないのでアレですが、
D値(もしくは武器ランク)によって同じ攻防比でもダメージの伸びが変わるのではないか
という可能性が示唆出来たんじゃないかと思います。
※むしろそうじゃないとウソだろう。という期待を込めてsage
- 57 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 21:01 ID:cD/KMTKo
- >>56
>D値(もしくは武器ランク)によって同じ攻防比でもダメージの伸びが変わるのではないか
意味がわからんのだが・・・?
- 58 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/04(土) 23:05 ID:ShNPWcvg
- 攻防ともに同じなのにD高い方が固定ダメより上の数字がよく出てるってことでは。
- 59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/05(日) 02:42 ID:yTf55dOw
- バリサイの攻+25の差も埋めてるよな?攻275とか254とか指定してあるけど
- 60 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2004/12/05(日) 12:14 ID:LYuwn26k
- クリティカルは数少ないので考慮しないとして、
●連邦軍師制式帯剣D38
最小37、固定40、最大59 だから倍率範囲は0.925〜1.475
固定ダメ発生頻度56.8%(21/37)
●バーバリアンサイズD76
最小73、固定78、最大114、よって倍率範囲は0.936〜1.462
固定ダメ発生頻度37.5%(15/40)
倍率範囲的には両方とも同じだろうな(まぁ計測数少ないことによる誤差範囲以下だろ)
固定ダメ頻度の差も計測数不足が原因じゃねぇかなぁ・・・
正規分布に従うとして95%信頼区間を考えると
●軍師:41〜73% ●バリサイ:23〜53%
ん〜〜〜、、、差がないとも言い切れないけど微妙なとこだなぁ・・・
ホントなら、
「確率1/2の事象を40回試行して、
その標本比率が57%と38%になる確率」
を議論しないといけないんだが、計算面倒なんでパスw
- 61 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/05(日) 14:39 ID:Xs2Hh3E2
- 攻撃力は楽相手の検証が二刀流とビートルピアスで、
ツヨ相手のは、サポ白だったのでソードベルトとビートルピアスで調整
>固定ダメ頻度の差も計測数不足が原因じゃねぇかなぁ・・・
やっぱそうなんですよねぇ。
回数少ないうちはもっと顕著に差が出てたから期待して続けてみると
回数増やすと徐々に差が無くなって・・・
ソロだとツヨ相手の命中率が防御装備のせいもあって低いのが辛いんで、
両手剣スキルのひっくいナイト75連れてスキル上げついでに検証させてもらう予定
個人的に両手武器(格闘含む)の固定ダメージの割合の上限が37.5%で
片手武器の固定ダメージの割合の上限が50.0%なんじゃないかと思ってる。
過去の検証もそんな感じじゃありませんでした?
- 62 名前: かかった時間40分 投稿日:2004/12/05(日) 23:22 ID:Rr2ed/1g
- 流れをぶった切って
強化スキルあがる確率ってどれぐらいか検証ありましたっけ?
とりあえず、強化スキル上げやってみました。
ジョブ:黒/赤 69/34
魔法:バウォタ145回、バエアロ143回、バストン143回
スキルアップ146→150(18回、平均0.19)
→4.1%
5%と見るのが自然な感じかな?
あと、0.1〜0.3の分布も均等というのが自然(repなのでどれが何回は記録なし)
また暇があったら統計取ります。
- 63 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/06(月) 12:00 ID:7IdJjTiI
- >>62
黒69の強化スキルキャップは188で146〜150はレベル55〜56相当。
漏れはレベルが上がる度にソロで属性バ系連唱して青字にしてるが、
やはり(キャップに対して)スキルが低い内は上がりやすいんだなと
素直に思った。少なくとも青字に近づく程上がりにくくなるのは
確かなので「強化スキルがあがる確率は○%」は、ほとんど意味が
ないような気がするな。
- 64 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/06(月) 12:05 ID:24vC2TPU
- 強化スキルに限らず、スキル上昇率は高スキル時と低スキル時でかなり違う。
- 65 名前: 63 投稿日:2004/12/06(月) 19:43 ID:7IdJjTiI
- 今ちょっと思いついたんだが、
レベルアップ直後に属性バ系連唱した結果で、上がらなかった回数と
上がったスキル量を記録して
50/0.2/0.1/89/0.1/〜
のようにまとめたら、乱数の傾向とか偏り具合とか誰か調べられる?
MP全部使い切っても上がらない事も結構あるのに上がる時は連続で
上がったりするからかなり偏ってるのはよく分かるんだけど、この
辺りを統計的に評価する手法を知らんのよ。
始めたばかりとキャップ間近では差が出るかも知れないけど、合成
スキルや戦闘スキルよりは乱数の偏り具合を調べやすいんじゃない
かと思ったんだけどどうだろう?
- 66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/07(火) 01:04 ID:5jRszrDY
- 間隔大きい武器のほうがクリティカル分お得な気がするな
間隔半分の武器と比べる場合、短い間隔の武器はクリティカル率が倍なければならん
- 67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/07(火) 01:05 ID:5jRszrDY
- いや、手数が倍になるからいいのか
(*´д`*)仕事明けで疲れてるなおれ
- 68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/07(火) 01:42 ID:DRNLr5ds
- >>67
ガンガレw
- 69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/07(火) 12:41 ID:IyQQ1OQs
- ちょっと奇妙なことに気づいたんですけど、どこで聞いていいものか分からずここで質問します
スチクリ湧かせとかでドール狩っているとメルトダウンしてくるんですが
普通スタンすればほぼ止まりますよね?
でもたまに止まらないことってないですか?
原因調べてみたら、止まらないときに限って誰かがフラット入れていることがほとんどでした
メルトダウンの構え>フラット>スタン
もしくは、メルトダウンの構え>スタン>フラット の場合、
フラットが上位でスタン効果も消し去ることってありえるんでしょうか?
- 70 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/07(火) 12:56 ID:lU2Hc06o
- 超早くスタンすると止まらない。
ファストキャストなくてもモーションでた瞬間にスタンすると、
WS直前に解けて大惨事になる。スタンはスタンで上書きできないから
早く打ちすぎた時点でダメ。
赤だと相当遅らせた方がいい。
フラットに関してはわからない。相互上書き不可だとは思うけど、
どちらかが上位関係にある可能性もある。
- 71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/07(火) 18:50 ID:GfnJ/mVA
- ドール系の場合メルトダウンってログが出てからじゃ遅過ぎるんじゃ無いの?
空だけ地上と違う仕様ならわからんが…
地上と同じならログが出る前にスタン入れてないと止まらないな
- 72 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/07(火) 19:53 ID:24vC2TPU
- フラットはTP少なめで打ってレジられるとかなりスタン時間短い。
ログのダメ表示より先にスタンの効果がきれた。て出ることも。