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検証スレ11

195 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 09:11 ID:k8SdOyOs
いま狩場報告スレでゴブの自爆は
スタンで止まる止まらないでもめているのですが
スレ違いだから出て行けと言われたので
こちらのスレのが適切かと思いカキコ

個人的には下記の説が有力だと思うのですが
当方スタンもスリプルも使えないため検証不可能なので
こちらのスレ住人のご協力をお願いします

337 : 名も無き軍師 :05/05/25 04:32 ID:geEpV9tE
最近獣やってるんだけど自爆の時って

ゴブは爆弾投げの構え!
    ↓
足元に爆弾落として下を向く ←このタイミングでかえれすると経験値まるまるもらえる
    ↓
爆発してHP0になる

だから爆弾のときは結構集中してるんだけど
自爆のときは構え中のゴゴゴゴってのが多少短い

爆弾の構えのログでてからスリプルバッシュしても
自爆止まらないのはこのせいだと思う
スタンの場合はログでてから最速でスタンいれれば自爆も止まるけど
ログでてからちょっとまってスタンいれる人だと
通常爆弾のときは止まるけど自爆は止まらないんじゃないかな
196 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 09:24 ID:NpvMQBu6
>>195
投げる時と落とす時で音が違う,てのはどうでもいいが・・・
ゴゴゴゴの長さが違うとは思ってなかった
あれかな,投げる時は手に持って投げるモーションまで有効で
落とす時は,手に持とうとして落とすから若干短いとか・・・
197 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 09:37 ID:Ga4O3DjE
自爆は発動が若干早いから「止めにくい」だけであって止められないものではない
即発動なWSも先読みスタンすりゃ止まるし

スタンで止まらないWSは「構え」がないもののみ(NM獣人の2hアビとか)
それ以外は全部スタンで止まる
もちろんスタンじゃなくてもタイミングさえバッチリあえばスリプルでも同じ

止められる判定時間が短いか長いかの違いだけだ
198 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 09:39 ID:GnZmXnXk
伝聞だけど

ゴブのTP技は爆弾、自爆、ラッシュの3つがある。
このうち爆弾と自爆についてはログに表示される名前が同一なため結果を見ないと
どっちであったかは判別不明。
爆弾の方は見た目通り、構え>赤線集中(数秒)>実発動>ダメージなので数秒の間にスタンを入れると止まる。
でも自爆の方は見た目と違って、構え>実発動>赤線集中(数秒)>ダメージなので
ゴゴゴっと赤線が出てるときに止めようとしても既に発動は確定してるため手遅れ。

これは昔HPゲージの減少がグラフィックと同期していなく、発動の瞬間に減っていた頃に確認されていた。
WS撃つとまず敵のHPゲージが減って、それからWSのモーションが表示されてた頃ね。
なので自爆を止められるとしたら、先読みで構え>発動の間の0.5秒くらい?にスタンを当てないと止まらない。

という事らしい。
199 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 11:04 ID:cJ.FUr1U
てか今時ゴブ爆弾発動後にランダムで自爆か爆弾かになるって思っているやついるの?
仕様的にありえないだろww
200 名前: ◆QKA4M6pw 投稿日:2005/05/26(木) 11:11 ID:R191gbtU
>>194
月光と花車の差に関してはまだ全然分からない状態ですが、雪風に関してだけは
月光、花車と比べるとボーナス少なそうだなーってのは結構な確率で推測できると思います

それと敵レベルはしっかり調べているので。まあ沸きの問題もあるから
本当は使い回すのがいいんですが、他のPTがいたり、スキル上げがいたりで色々難しいのです
もし>>193さんが同じ敵を使い分けたりできる環境なら、できれば追試お願いできますか。
なかなか回数取るの難しいので・・・
201 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 11:13 ID:m2i8SHBA
>>199
殆どの人はそんなことわかってる上で
自爆は止まるのか止まらないのかって話をしてるんだが?
202 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 11:33 ID:WQtyY07.
>>194
稚拙とかウゼーな。せっかくデータ取ってきている人いるのに。
そこまで言うならお前がきっちりとしたデータをたくさん取ってこいよw
それと俺にはあのデータみれば雪風には違いがあるって見えるけどな。
203 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 12:01 ID:WQtyY07.
実は俺も侍やってないので、あまり詳しくは読んでない。

でも、「この話題はつまんないから他のを。」
とか、検証スレで検証してきてる人に向かって言ってるアホは
マジで二度と書き込まないでくれ。
204 名前: 203 投稿日:2005/05/26(木) 12:03 ID:WQtyY07.
あれれ??俺202とは別人です。ID同じことってあるんだな・・w
205 名前: 203 投稿日:2005/05/26(木) 12:06 ID:WQtyY07.
>>202
質問ですが串通してますか?
それとも同じ○○とか?
206 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 12:17 ID:KUT37KU6
>>200
REPを張るスレ その4
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1115187671/364-366

これ見る限りでは月光と花車に差はないかな。
破軍らしいのでTP100と200でボーナスに差があるとかだとわからないけど。

雪風は回数少なすぎて参考にならないけど、一応平均値は月光や花車と同じだね。
207 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 12:25 ID:R191gbtU
>>206
俺もそれは見ました。ただやっぱりレベル上げ、メリポPTだと
どうしてもTPも分からないし、他にも色々な要素が絡んできてしまうので
検証は無理と判断して、細々とやってます

カニとの攻防比がたまたまいいところで、攻防比ボーナス自体はそれほど差無いけど
丁度攻防比の境界を超えるか超えないかだった、という可能性もありますね>月花と雪
208 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 13:17 ID:2Y/h1.As
雪月花の差について

差が出るのは、格上(とてとて以上)や防御アップアビ後、
すなわち「自分の攻撃力に対して相手の防御力が圧倒的に上回っている場合」
この時、雪・花はもろにダメージが下がるが(時には通常の6割減とか)、
月は通常の2・3割減程度でダメージが通る

メリポ程度じゃほぼ差はみられない(ましてや肉系食事orメヌメヌがあるとなおさら)
侍を本気でやってりゃ誰でも気づく事だけど、(メリポしか経験が無い場合は気づかないかもしれないが)
何故か雪月花が同じとか適当な事をいう他ジョブ?が沸くのは何故だろう

◆QKA4M6pw氏の検証でデータとして証明される日も近そうだ
というかむしろ、雪月花威力同じ派が
通常攻撃の固定ダメが確実に武器D値下回る敵に打ち分けて試して来いといいたい

多くの人には興味の無い事で長文すいませんな
209 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 15:58 ID:rsdCqU3w
侍はやってないけどこういう検証は面白いのでどんどんやってくだされ
210 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 19:59 ID:jc91SlR.
侍きょうみ無いからヤダ
211 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 20:16 ID:ww8JSPkI
んじゃ別なのでもいいよ。俺も頑張る
212 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 20:38 ID:L4oA0BXU
ビビキーで狩りしてる時に、リンクしたゴブを寝かせた場合、
起きると同時に自爆する事が多く感じる。

そこで2つの疑問。
・自爆はTP無関係で発生?(寝かせたからほとんどTP与えてない)
・寝て起きると自爆する確率が高いアルゴリズムがある?(偶然の可能性が高いが)

同じような疑問を感じる人がいるかどうかをまず知りたい。
213 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 21:53 ID:0h9yHNRo
そういう経験は無い
214 名前: ◆QKA4M6pw 投稿日:2005/05/26(木) 22:01 ID:pl9qBBbc
えー、っと雪月花が単発技でWS係数、ステ補正が一緒で比較しやすいから
侍から始めただけなので、そのうち両手剣WSとか色々やろうと思ってますよ
ただ多段なんかは微妙にやりにくいので、片手剣等は二の足踏んでますが・・・