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検証スレ11

579 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/19(火) 13:54 ID:A.qGcppE
でもヴァナディールで正確に距離を計る方法ってあったっけ。
忍者サイズのレーダーで敵に対して横向けばそこそこの分解能で
距離わかるが、それ以上のは思いつかない
580 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/19(火) 14:09 ID:HvUv0Poc
規約違反の外部ツールで、
ターゲットとの距離を表示するものがあるそうだが・・・

まぁ、除外しておいてヨサゲ
581 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/20(水) 09:36 ID:mv6QQGnk
>>579
バリスタならRookまでの距離をコマンドで割り出せるな。
正確かどうかはしらんがw
582 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/20(水) 17:45 ID:dLAlPqNY
狩人スレが1000超えてて新スレまだのようなのでこちらに。

遠隔の距離ごとの減衰率を調べてきました。
条件は以下の通り。
・75狩/37忍(首)で、装備は遠隔以外無し
・実験体はバタリアの虎
・近距離、中距離、遠距離で5発ずつ撃ち、
 最も高かった距離を100%として比較。
・近距離=近接攻撃があたる距離
・中距離=狩/忍のレーダーで中心(自分)から外周の
 中間地点(目測なので多少ずれてるかも)
・遠距離=遠隔攻撃の最大射程距離
・クリティカルは集計しない

↓こちらが実験結果
583 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/20(水) 17:45 ID:dLAlPqNY
[弓術]
エウリュトスボウ+鉄の矢 間隔490
近 193,187,195,189,184 平均189.6(68%)
中 ×,273,265,296,282 平均279(100%)
遠 252,×,×,×,×   平均252(90%)

[射撃・クロスボウ]
リピーティングボウ+クロスボウボルト 間隔144
近 89,87,×,90,87     平均88.25(80%)
中 117,109,113,107,104 平均110(100%)
遠 106,×,101,×,×    平均103.5(94%)

ヘヴィクロスボウ+1+クロスボウボルト 間隔280
近 117,117,119,113,121 平均117.4(65%)
中 179,177,180,182,181 平均179.8(100%)
遠 145,157,155,×,156 平均153.25(85%)

オティヌスボウ+クロスボウボルト 間隔432
近 159,153,153,174,174 平均162.6(74%)
中 ×,216,221,213,221 平均217.75(100%)
遠 ×,204,×,×,202   平均203(93%)

[射撃・銃]
ヘルファイア+シルバーブレット 間隔660
近 347,347,340,334,× 平均342(88%)
中 403,379,×,381,392 平均388.75(100%)
遠 ×,×,346,351,354  平均350(90%)
584 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/20(水) 17:59 ID:dLAlPqNY
>>582に書き忘れました、×はミスです。

回数が少ないのと、同武器同距離の実験中に個体が変わってたりするので
誤差は激しいかと思いますが、傾向としては

・中距離で撃つのが最も威力が高くなる
・遠距離時は威力は90%程度に落ち、命中率が大幅に落ちる
・近距離時は威力は70%程度に落ちる 命中率に関しては体感できる差は無し

・武器のカテゴリ(弓、クロスボウ、銃)や同カテゴリ内で間隔の異なる武器でも
 最適距離は同じ

こんな感じかと思われます。
585 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/20(水) 18:06 ID:dLAlPqNY
さらに追記・・・

銃だけ近接時の減衰率が低い気がしますが
個体による誤差という可能性もあるんで(銀弾だとすぐ死ぬ(´Д`;))
もうちょっと調べてみたいと思います
586 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/20(水) 23:02 ID:zl4SOEaA
遠隔は、近・中・遠という単純な分類でもないみたいなので一応報告

敵はロンフォのウサギ
ダメージは上限がでる模様

距離は以下のところで計測(数字は狩のレーダの中心を0、範囲ギリギリを100)
0:完全密着状態、自ら突っ込まないとまずありえない距離
15:近接がギリギリあたる距離、敵にたげられると敵が自動で詰め寄ってくる距離
25:近接がギリギリ届かないところから1歩くらい後ろ
50:レーダーの真ん中くらい、範囲は普通にくらう
75:レーダーの遠く3/4くらい、範囲くらわないギリギリくらい
100:レーダーギリギリ外周枠くらい

長弓とクロスボウ(オティ、ヘヴィクロスボウ)はまったく同じ距離補正という
結果になったので、ウォーボウ+サソリ矢のときのデータだけで

000:234 65% サイド1394
020:268 75%
025:313 85%
050:359 100% サイド2114
075:330 92% 
100:313 87%

ヘルファイア+ブレット
000:249 75% スラッグ1440
020:283 85%
025:333 100% スラッグ1920
050:303 90%
075:292 88% 
100:283 85%

短弓と投擲は試してないからわかりません

以上より

wsも普通に倍率補正を受ける
データのない距離はそのまま線形補完してくれれればその通りのダメージがでます(確認済)

長弓、クロスボウ
レーダーの50%がベスト距離(けっこう距離あります…)
そこから近づくほど、ものすごい勢いでダメージが減少
離れる分にはちょっと減少する程度


近接がギリギリ届かないところより1歩程度下がったところがベスト位置なので
仮にタゲをとっても敵がほとんどふらつかない
スラッグ撃った後に2歩ほど前にでるだけで、敵はほぼ動かないと思ってよさげ
距離による変動が他の武器に比べて少ないのと、近接されても減衰が比較的
小さいので、レベル上げには最適なのかな?
不意だま連携をやる場合にも銃なら問題なくできそう

命中に関しては、雑魚を相手にしてるのでよくわかりませんが、距離75%以下
なら特別命中が下がっているという気はしませんでした
ですが、レーダー範囲のギリギリくらいの距離になると、明らかに命中率が
悪くなります、体感で申し訳ないですが、命中率50%くらいに制限されてる
ような感じです(3国の雑魚クラスでも)

今後も狩は50以降、銀弾撃ちまくりでやっていけば、レベル上げに関しては
さほど問題ないような気がします
常時銀弾いけない場合は…転職したほうが良さそうかも
587 名前: 586 投稿日:2005/07/20(水) 23:05 ID:zl4SOEaA
距離とダメのところの020は015に置き換えて見てください(´Д`;)ヾ
ダメは1個しか書いてませんが、レーダーでその距離における平均値です
実際のダメには1〜3程度のばらつきしか出てなかったので省略しました
588 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/21(木) 00:17 ID:Y/pyvbvk
激しく乙
589 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/21(木) 06:37 ID:CJQU6O8Q
乙カレサマー
常時銀弾に可能性を残すとは本来の銭投げに戻るのね
最近のオティブームじゃ銭投げっていってもたかが知れてたからね
自作できる人ならほとんどタダ同然だったし
590 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/21(木) 13:34 ID:JpRCtBgc
Lv61以上の経験値テーブルについて。
おなつよの定義は経験値が100であること
ちょうどの定義は経験値が100未満50以上であること
楽の定義は経験値が50未満1以上であること

絡まれるか否かは、強さの表示によらない。
単純にレベル差で判定かと思ったが、反例もあげられている。
(Lv75でLv58の水路コウモリにからまれるが、Lv59の流砂洞蟻にはからまれない、等)

おなつよから楽にかけての経験値の配列は

旧 100 93 86 72 61 50 43 36 32 28 25 23 21 ...
新 100 93 86 72 61 57 53 50 ...

50未満は調べてないw
591 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/21(木) 14:36 ID:Zc7OkExM
狩スレじゃないからスレ違いだとは思うが。

>今後も狩は50以降、銀弾撃ちまくりでやっていけば、レベル上げに関してはさほど問題ないような気がします。
>常時銀弾いけない場合は…転職したほうが良さそうかも。

この文はない方が良い。
592 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/21(木) 18:02 ID:SbWsCALI
>>590
楽だと45、42、40、39っての確認

Lv下がった分ソロでちまちまやってみたんだが
70→71でトライマライ水路のScavenger Crab(60-62)しばいててこんな感じだった

以前のなら21-28のはずだから大分上がってる感じだね。
593 名前: 586 投稿日:2005/07/21(木) 21:09 ID:zl4SOEaA
>>591
そうですね、ちと不注意でした

しかし、狩スレ見るとホントに試してるのかって内容ばっかでなんかねぇ…
絶対にありえない数字あげてダメダメ言ってる人もいるし

まだ本格的な戦術はこれからなんだろうけど、これからは、PT構成、戦う敵と
戦術に合わせて武器を使い分けるようになるってだけじゃないかな
面倒になったといえばそれまでだけど

と、検証内容とは違うのでこのくらいで
594 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/22(金) 14:55 ID:14UtXXyg
なる。

戦士シーフ辺りの、ただ発動すればOKなアシッド撃ちには
大した影響は無いのね
595 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/23(土) 14:21 ID:/eQglY/.
命中率・追加効果発動率の変動があるか無いか、ってところかね
命中率に関しては近いと当たらなくなる。って事は・・・無いと思うが
596 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/24(日) 05:19 ID:LNHgiFnw
話しをぶった切って、フェローの検証をしてきました。
2人で試したのですが、一人は一匹ずつ倒していって普通に倒していきました。
もう片方は、最初できるだけ一度に倒せるように半殺しにして最後一度に倒しました。
リング分を倒した後は一匹ずつ倒しています。
どちらも29匹目で31になったので、恐らく経験値キャップは200で
チェーンボーナスは無いかもしれません。
597 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/24(日) 19:09 ID:E/0uhXZE
>>596
その話から推察するに、
フェローへの経験値は65キャップ時代みたいに
フェローのレベルで経験値が計算されてるってことかな。

フェロー30 PC75 モンス50だとした場合、
フェローへの経験値はレベル30が2人で
敵レベル50を倒した時と同じ経験値になる・・・

さすがにそれは無いか?
598 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/07/24(日) 20:28 ID:0G6yPLXg
ごめん、フェロースレ見てきたらフェローのレベルで計算されるって書いてあった。