検証スレッドログ倉庫
検証スレ11
- 629 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/15(月) 14:30 ID:yEX56xAw
- >>628
すまんかった。
おなつよなら蟹と、蟹以外ならなんでもいいやも。(蟹は被クリ多すぎと思われ)
とりあえず下がりすぎage
- 630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/15(月) 21:37 ID:VMLBHLIQ
- 過去ログ一切見ずにクリティカルについてのご報告
ヒュム忍者/戦士75でミザレオ海岸のブガード200匹(ブースト無し100匹 有り100匹)狩りしてきました。
武器は右手に千手、左手に蝮刀改 メリポでクリティカル+3%してある。
DEX70(装備分+0)
発動率14.5% 243/1671
DEX100(装備分+30)
発動率28.7% 417/1452
それではおやすみなさい(つ∀-)
- 631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/15(月) 22:41 ID:z5SOqIU2
- 凄いな DEX2で1%上がってるじゃないか
でも遥か昔の検証ではDEX上げてもクリティカル全然でねー
って報告ばっかだったがなぁ・・・
ここまで影響するとは、いつの間にか修正入ってたのかな
でもよー考えたら、あの頃はDEX+30もできるような装備無かったかも・・
- 632 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/15(月) 23:00 ID:1pUxwlbA
- おれむかしからDEX+10=クリ率5%だと思ってたぞ。
てかそういう報告もここに2回ぐらいした気がする。
もちろんこれがリニアだと急激すぎるから、
ボトムとかキャップとか付近がどうなるかはしらんが。
- 633 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 07:20 ID:QKD.EzVc
- おはようございます。
識者の皆様に教えていただきたいいことがあるのですが、
* 魔法命中率とは何でしょうか?
呼んで字の如し、と言われてしまえばそれまでなのですが、最近これを向上
させる装備も出てきており、メリポの赤魔の項目にも属性魔法命中率という
項目があります。
それ以前は、精霊の印が魔法命中率を大幅に上昇、というコメントがあった
のみだと記憶しております。
関連する事項でご存知のことがありましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
- 634 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 07:24 ID:2XUrHg0U
- ヘイトと敵対心みたいなもんだ
- 635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 09:51 ID:TCxzkgAY
- >>633
>>1
- 636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 10:56 ID:R191gbtU
- そういや精霊の印ってよく分からんね
こないだ白44サポ黒でウルガラン行ったんだが、頂上の目玉〈75でもとて〉
に絡まれたので印スリプルやったら通ったし、しかもフルで
どういう計算しているのやら・・・
BCとかでも素じゃ寝ないけど印スリプルなら寝るってのも結構いるしなあ
- 637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:02 ID:DlYy/Jk6
- >>635さん
ありがとうございました。
調べてみましたが、スキルと命中率との違いがやはりいまひとつわかり
ませんでした。
私は黒75なのですが、7/19のパッチ以降弱体のレジが多くなったように
感じておりましたので、このような質問をさせていただいた次第です。
皆様のご尽力とサイト管理者様に御礼申し上げます。
- 638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:22 ID:IvAEjTEc
- >>630
クリアップが片手だけじゃないかのような数字だ。
混乱を招く結果だな。
>>631
以前に赤スレあたりで検証が出てたはず。
スキル+1=魔法命中率+1
と考えてもよさげ、って結果だった。
で、更に=Rep等での命中率+1%とかそんな話だったような。
- 639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:26 ID:IvAEjTEc
- アンカーミス
× >>631
○ >>633
- 640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:36 ID:DlYy/Jk6
- >>638さん
はい、そのようにも読み取れるので、精霊スキルは精霊魔法だけ、魔法命中率は
全ての魔法の命中率に共通して影響を与えるパラメータであると理解することに
いたしました。
- 641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 15:52 ID:jLoCbeMs
- >>636
よくわからん、というかよくわかってるじゃまいか。
要するにそれぐらい大幅に補正かかるアビってだけのような気が。
>>633
以前のアップデート項目に、
フレア等の精霊魔法の命中率をINTに依存させるようにしました。
ホーリーの命中率をMNDに依存させるようにしました。
等の記述があったね。命中+みたいに直接魔法命中のみを上昇させる
装備なんかが無かっただけで、例えばDEX上げて間接的に命中+させるように
INTやMNDで魔法命中+させる方法は初期からあった。
- 642 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 06:13 ID:QKD.EzVc
- >>641
> 以前のアップデート項目
はい、そういえば確かにそのような表現でしたね。
なるほど、魔法命中率というのは■からのアナウンスにはあったものの、
プレイヤーが魔法命中率という"言葉"では論じてこなかったもの、という
ことになるわけですね。
- 643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 10:02 ID:bET4Pg1.
- >>642
魔法命中率って言葉がしっくり来ないんだよな。
命中というと当たるか外れるかってイメージなのに、
魔法はハーフから多分1/256レジまであるだろうから。
あと、基本的に検証スレは前衛範疇の検証が多いんよ。
過去、後衛範疇な検証項目は黒スレや赤スレで検証され、
結果だけ報告されることが多い。
- 644 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 10:15 ID:sQdLbNNo
- つーかみんなレジ率って表現を使っていたので
敢えて命中率って言葉を使う必要もなかった。
- 645 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 12:54 ID:m2Z82QTc
- 命中1=DEX2=武器スキル1 回避1=AGI2=回避スキル1
「命中率」が自命中と敵回避で決まるとすると
魔法命中=MND2orCHR2orINT2=魔法スキル 魔法回避=MND2orCHR2orINT2
魔法命中率は魔法命中と魔法回避の差で決まるんではないだろうか
魔法回避のほうはスキルがないからスキルB固定換算とか
- 646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 13:10 ID:T8Fu9G5M
- 検証スレでデータなしの体感で語るのは心苦しいのだが
シェルIIIとか掛かってる獣人は弱体魔法が入りにくい印象があるんだが
ディスペルでシェルが解けるとすんなり入る。
あとは戦士と黒魔道士で楽ぐらいの相手からガを喰らうと
黒魔道士のほうがレジストが多い気もする。
検証するなら白黒赤で魔法防御力アップとINT差の違いを調べるとかなのかな。
魔法回避は属性防御も関係するだろうから難しいな。
- 647 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 15:42 ID:R191gbtU
- >>645
細かい話だが、イコールにしちゃいかんw
DEX2は確かに命中1相当だが、命中1はDEX2にはならんのだから
- 648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 16:50 ID:APexqaXc
- 魔法命中率って歌にも適用されるんだろうか?