FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレ11

635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 09:51 ID:TCxzkgAY
>>633

>>1
636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 10:56 ID:R191gbtU
そういや精霊の印ってよく分からんね
こないだ白44サポ黒でウルガラン行ったんだが、頂上の目玉〈75でもとて〉
に絡まれたので印スリプルやったら通ったし、しかもフルで
どういう計算しているのやら・・・
BCとかでも素じゃ寝ないけど印スリプルなら寝るってのも結構いるしなあ
637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:02 ID:DlYy/Jk6
>>635さん
ありがとうございました。
調べてみましたが、スキルと命中率との違いがやはりいまひとつわかり
ませんでした。
私は黒75なのですが、7/19のパッチ以降弱体のレジが多くなったように
感じておりましたので、このような質問をさせていただいた次第です。
皆様のご尽力とサイト管理者様に御礼申し上げます。
638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:22 ID:IvAEjTEc
>>630
クリアップが片手だけじゃないかのような数字だ。
混乱を招く結果だな。

>>631
以前に赤スレあたりで検証が出てたはず。
スキル+1=魔法命中率+1
と考えてもよさげ、って結果だった。

で、更に=Rep等での命中率+1%とかそんな話だったような。
639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:26 ID:IvAEjTEc
アンカーミス
× >>631
○ >>633
640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:36 ID:DlYy/Jk6
>>638さん
はい、そのようにも読み取れるので、精霊スキルは精霊魔法だけ、魔法命中率は
全ての魔法の命中率に共通して影響を与えるパラメータであると理解することに
いたしました。
641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 15:52 ID:jLoCbeMs
>>636
よくわからん、というかよくわかってるじゃまいか。
要するにそれぐらい大幅に補正かかるアビってだけのような気が。


>>633
以前のアップデート項目に、
フレア等の精霊魔法の命中率をINTに依存させるようにしました。
ホーリーの命中率をMNDに依存させるようにしました。
等の記述があったね。命中+みたいに直接魔法命中のみを上昇させる
装備なんかが無かっただけで、例えばDEX上げて間接的に命中+させるように
INTやMNDで魔法命中+させる方法は初期からあった。
642 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 06:13 ID:QKD.EzVc
>>641
> 以前のアップデート項目
はい、そういえば確かにそのような表現でしたね。
なるほど、魔法命中率というのは■からのアナウンスにはあったものの、
プレイヤーが魔法命中率という"言葉"では論じてこなかったもの、という
ことになるわけですね。
643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 10:02 ID:bET4Pg1.
>>642
魔法命中率って言葉がしっくり来ないんだよな。
命中というと当たるか外れるかってイメージなのに、
魔法はハーフから多分1/256レジまであるだろうから。

あと、基本的に検証スレは前衛範疇の検証が多いんよ。
過去、後衛範疇な検証項目は黒スレや赤スレで検証され、
結果だけ報告されることが多い。
644 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 10:15 ID:sQdLbNNo
つーかみんなレジ率って表現を使っていたので
敢えて命中率って言葉を使う必要もなかった。
645 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 12:54 ID:m2Z82QTc
命中1=DEX2=武器スキル1 回避1=AGI2=回避スキル1
「命中率」が自命中と敵回避で決まるとすると

魔法命中=MND2orCHR2orINT2=魔法スキル 魔法回避=MND2orCHR2orINT2
魔法命中率は魔法命中と魔法回避の差で決まるんではないだろうか
魔法回避のほうはスキルがないからスキルB固定換算とか
646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 13:10 ID:T8Fu9G5M
検証スレでデータなしの体感で語るのは心苦しいのだが
シェルIIIとか掛かってる獣人は弱体魔法が入りにくい印象があるんだが
ディスペルでシェルが解けるとすんなり入る。

あとは戦士と黒魔道士で楽ぐらいの相手からガを喰らうと
黒魔道士のほうがレジストが多い気もする。
検証するなら白黒赤で魔法防御力アップとINT差の違いを調べるとかなのかな。
魔法回避は属性防御も関係するだろうから難しいな。
647 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 15:42 ID:R191gbtU
>>645
細かい話だが、イコールにしちゃいかんw
DEX2は確かに命中1相当だが、命中1はDEX2にはならんのだから
648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 16:50 ID:APexqaXc
魔法命中率って歌にも適用されるんだろうか?
649 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 17:49 ID:R191gbtU
>>648
印が適用されることを考えると適用されるだろう
と、いうか以前赤スレのコテの誰かがサポ詩人でワイズ系の魔法命中率+の検証
やっていて、ちゃんと効果あったよ
650 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 04:11 ID:SLYB2.5A
魔法命中+5ならいいが、魔法命中率+5という言葉を使うくせに
例えば、「暗闇の術が入る確率50%の時に魔法命中率+5ならそれが55%になる」
という効果ではないのは納得いかない
651 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 09:36 ID:2yXROd.Y
>>650
シーフのジョブ特性 物理回避「率」アップだが実際は固定値で回避が上がる
他にも物理命中率アップ、集中、アグレッサー、敵のWSなどなど

英語だと命中と命中率の違いとか、どういう表記なのかちょっと気になるな
652 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 11:11 ID:19BtWAnc
一応表記だけでも。
集中とかのヘルプメッセージも見つかればよかったんだけど。

Evasion Bonus 物理回避率アップ
Accuracy Bonus 物理命中率アップ

ねっとげーむのえいかいわ より。
653 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 11:42 ID:DlYy/Jk6
Accuracy かぁ、精度ですね。
集中だと Concentration なんだろか。
654 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 12:24 ID:T8Fu9G5M
http://ffxi.allakhazam.com/db/spelllist.html?job=monk
によると集中はFocusらしい