検証スレッドログ倉庫
検証スレ11
- 636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 10:56 ID:R191gbtU
- そういや精霊の印ってよく分からんね
こないだ白44サポ黒でウルガラン行ったんだが、頂上の目玉〈75でもとて〉
に絡まれたので印スリプルやったら通ったし、しかもフルで
どういう計算しているのやら・・・
BCとかでも素じゃ寝ないけど印スリプルなら寝るってのも結構いるしなあ
- 637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:02 ID:DlYy/Jk6
- >>635さん
ありがとうございました。
調べてみましたが、スキルと命中率との違いがやはりいまひとつわかり
ませんでした。
私は黒75なのですが、7/19のパッチ以降弱体のレジが多くなったように
感じておりましたので、このような質問をさせていただいた次第です。
皆様のご尽力とサイト管理者様に御礼申し上げます。
- 638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:22 ID:IvAEjTEc
- >>630
クリアップが片手だけじゃないかのような数字だ。
混乱を招く結果だな。
>>631
以前に赤スレあたりで検証が出てたはず。
スキル+1=魔法命中率+1
と考えてもよさげ、って結果だった。
で、更に=Rep等での命中率+1%とかそんな話だったような。
- 639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:26 ID:IvAEjTEc
- アンカーミス
× >>631
○ >>633
- 640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 11:36 ID:DlYy/Jk6
- >>638さん
はい、そのようにも読み取れるので、精霊スキルは精霊魔法だけ、魔法命中率は
全ての魔法の命中率に共通して影響を与えるパラメータであると理解することに
いたしました。
- 641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/16(火) 15:52 ID:jLoCbeMs
- >>636
よくわからん、というかよくわかってるじゃまいか。
要するにそれぐらい大幅に補正かかるアビってだけのような気が。
>>633
以前のアップデート項目に、
フレア等の精霊魔法の命中率をINTに依存させるようにしました。
ホーリーの命中率をMNDに依存させるようにしました。
等の記述があったね。命中+みたいに直接魔法命中のみを上昇させる
装備なんかが無かっただけで、例えばDEX上げて間接的に命中+させるように
INTやMNDで魔法命中+させる方法は初期からあった。
- 642 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 06:13 ID:QKD.EzVc
- >>641
> 以前のアップデート項目
はい、そういえば確かにそのような表現でしたね。
なるほど、魔法命中率というのは■からのアナウンスにはあったものの、
プレイヤーが魔法命中率という"言葉"では論じてこなかったもの、という
ことになるわけですね。
- 643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 10:02 ID:bET4Pg1.
- >>642
魔法命中率って言葉がしっくり来ないんだよな。
命中というと当たるか外れるかってイメージなのに、
魔法はハーフから多分1/256レジまであるだろうから。
あと、基本的に検証スレは前衛範疇の検証が多いんよ。
過去、後衛範疇な検証項目は黒スレや赤スレで検証され、
結果だけ報告されることが多い。
- 644 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 10:15 ID:sQdLbNNo
- つーかみんなレジ率って表現を使っていたので
敢えて命中率って言葉を使う必要もなかった。
- 645 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 12:54 ID:m2Z82QTc
- 命中1=DEX2=武器スキル1 回避1=AGI2=回避スキル1
「命中率」が自命中と敵回避で決まるとすると
魔法命中=MND2orCHR2orINT2=魔法スキル 魔法回避=MND2orCHR2orINT2
魔法命中率は魔法命中と魔法回避の差で決まるんではないだろうか
魔法回避のほうはスキルがないからスキルB固定換算とか
- 646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 13:10 ID:T8Fu9G5M
- 検証スレでデータなしの体感で語るのは心苦しいのだが
シェルIIIとか掛かってる獣人は弱体魔法が入りにくい印象があるんだが
ディスペルでシェルが解けるとすんなり入る。
あとは戦士と黒魔道士で楽ぐらいの相手からガを喰らうと
黒魔道士のほうがレジストが多い気もする。
検証するなら白黒赤で魔法防御力アップとINT差の違いを調べるとかなのかな。
魔法回避は属性防御も関係するだろうから難しいな。
- 647 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 15:42 ID:R191gbtU
- >>645
細かい話だが、イコールにしちゃいかんw
DEX2は確かに命中1相当だが、命中1はDEX2にはならんのだから
- 648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 16:50 ID:APexqaXc
- 魔法命中率って歌にも適用されるんだろうか?
- 649 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 17:49 ID:R191gbtU
- >>648
印が適用されることを考えると適用されるだろう
と、いうか以前赤スレのコテの誰かがサポ詩人でワイズ系の魔法命中率+の検証
やっていて、ちゃんと効果あったよ
- 650 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 04:11 ID:SLYB2.5A
- 魔法命中+5ならいいが、魔法命中率+5という言葉を使うくせに
例えば、「暗闇の術が入る確率50%の時に魔法命中率+5ならそれが55%になる」
という効果ではないのは納得いかない
- 651 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 09:36 ID:2yXROd.Y
- >>650
シーフのジョブ特性 物理回避「率」アップだが実際は固定値で回避が上がる
他にも物理命中率アップ、集中、アグレッサー、敵のWSなどなど
英語だと命中と命中率の違いとか、どういう表記なのかちょっと気になるな
- 652 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 11:11 ID:19BtWAnc
- 一応表記だけでも。
集中とかのヘルプメッセージも見つかればよかったんだけど。
Evasion Bonus 物理回避率アップ
Accuracy Bonus 物理命中率アップ
ねっとげーむのえいかいわ より。
- 653 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 11:42 ID:DlYy/Jk6
- Accuracy かぁ、精度ですね。
集中だと Concentration なんだろか。
- 654 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 12:24 ID:T8Fu9G5M
- http://ffxi.allakhazam.com/db/spelllist.html?job=monk
によると集中はFocusらしい
- 655 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 15:48 ID:BLMbB.Yo
- 表記上どうかと思うけど、回避+30上がれば結果キャップ時以外回避率が
上がっているので誤りと言うほどではないと思う。
ただ、命中率とか回避率+5と書くと+5%と取ってしまうのは一般的だし
紛らわしいのには同意だけどね。
そもそも〜率とかってのは、敵と自分の結果で決定されるものだからパラメータで
あるのもどうかと思う。
まあ、最終的〜率を計算後+○%とか計算されるなら分かるんだけどそれだと
高性能すぎるだろうしね。
>>646
これについて自分も体感だがそう思う。
シェルとかは、魔法系ダメージのカットだけじゃなく魔法命中率(?)にも
影響している気がする。
自分も体感だけどシェルが入っている白とかに弱体魔法は入りにくいと思った
事が何度もある。
沸きたてほやほやの白・赤獣人にスロウ・パライズ・ブラインは普通に体感9割以上
入るのだが、シェル4入ると8割くらいに低下している感じた。
ただ、これを検証するにも弱体魔法をいれて検証する難易度は難しい(時間的に)ので
何か良い方法があれば、教えて欲しい。