FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレ11

643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 10:02 ID:bET4Pg1.
>>642
魔法命中率って言葉がしっくり来ないんだよな。
命中というと当たるか外れるかってイメージなのに、
魔法はハーフから多分1/256レジまであるだろうから。

あと、基本的に検証スレは前衛範疇の検証が多いんよ。
過去、後衛範疇な検証項目は黒スレや赤スレで検証され、
結果だけ報告されることが多い。
644 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 10:15 ID:sQdLbNNo
つーかみんなレジ率って表現を使っていたので
敢えて命中率って言葉を使う必要もなかった。
645 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 12:54 ID:m2Z82QTc
命中1=DEX2=武器スキル1 回避1=AGI2=回避スキル1
「命中率」が自命中と敵回避で決まるとすると

魔法命中=MND2orCHR2orINT2=魔法スキル 魔法回避=MND2orCHR2orINT2
魔法命中率は魔法命中と魔法回避の差で決まるんではないだろうか
魔法回避のほうはスキルがないからスキルB固定換算とか
646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 13:10 ID:T8Fu9G5M
検証スレでデータなしの体感で語るのは心苦しいのだが
シェルIIIとか掛かってる獣人は弱体魔法が入りにくい印象があるんだが
ディスペルでシェルが解けるとすんなり入る。

あとは戦士と黒魔道士で楽ぐらいの相手からガを喰らうと
黒魔道士のほうがレジストが多い気もする。
検証するなら白黒赤で魔法防御力アップとINT差の違いを調べるとかなのかな。
魔法回避は属性防御も関係するだろうから難しいな。
647 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 15:42 ID:R191gbtU
>>645
細かい話だが、イコールにしちゃいかんw
DEX2は確かに命中1相当だが、命中1はDEX2にはならんのだから
648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 16:50 ID:APexqaXc
魔法命中率って歌にも適用されるんだろうか?
649 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/17(水) 17:49 ID:R191gbtU
>>648
印が適用されることを考えると適用されるだろう
と、いうか以前赤スレのコテの誰かがサポ詩人でワイズ系の魔法命中率+の検証
やっていて、ちゃんと効果あったよ
650 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 04:11 ID:SLYB2.5A
魔法命中+5ならいいが、魔法命中率+5という言葉を使うくせに
例えば、「暗闇の術が入る確率50%の時に魔法命中率+5ならそれが55%になる」
という効果ではないのは納得いかない
651 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 09:36 ID:2yXROd.Y
>>650
シーフのジョブ特性 物理回避「率」アップだが実際は固定値で回避が上がる
他にも物理命中率アップ、集中、アグレッサー、敵のWSなどなど

英語だと命中と命中率の違いとか、どういう表記なのかちょっと気になるな
652 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 11:11 ID:19BtWAnc
一応表記だけでも。
集中とかのヘルプメッセージも見つかればよかったんだけど。

Evasion Bonus 物理回避率アップ
Accuracy Bonus 物理命中率アップ

ねっとげーむのえいかいわ より。
653 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 11:42 ID:DlYy/Jk6
Accuracy かぁ、精度ですね。
集中だと Concentration なんだろか。
654 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 12:24 ID:T8Fu9G5M
http://ffxi.allakhazam.com/db/spelllist.html?job=monk
によると集中はFocusらしい
655 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 15:48 ID:BLMbB.Yo
表記上どうかと思うけど、回避+30上がれば結果キャップ時以外回避率が
上がっているので誤りと言うほどではないと思う。
ただ、命中率とか回避率+5と書くと+5%と取ってしまうのは一般的だし
紛らわしいのには同意だけどね。
そもそも〜率とかってのは、敵と自分の結果で決定されるものだからパラメータで
あるのもどうかと思う。
まあ、最終的〜率を計算後+○%とか計算されるなら分かるんだけどそれだと
高性能すぎるだろうしね。

>>646
これについて自分も体感だがそう思う。
シェルとかは、魔法系ダメージのカットだけじゃなく魔法命中率(?)にも
影響している気がする。
自分も体感だけどシェルが入っている白とかに弱体魔法は入りにくいと思った
事が何度もある。
沸きたてほやほやの白・赤獣人にスロウ・パライズ・ブラインは普通に体感9割以上
入るのだが、シェル4入ると8割くらいに低下している感じた。
ただ、これを検証するにも弱体魔法をいれて検証する難易度は難しい(時間的に)ので
何か良い方法があれば、教えて欲しい。


656 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 16:16 ID:HJFTEmcw
>>655
バリスタではダメなのかな?
657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 16:16 ID:KzRtSXS6
よく誤解されてるが、魔法命中率は赤スレでも検証されていないぞ。

NAが調べたグラフとカニ戯さんの取ったサンプルデータが似ていると言っただけ。
そしてそのサンプルは魔法全種でも弱体魔法でなく精霊スキル。

カニ戯さん自身も魔法命中率に関してはFA出せないと言ってるし、
魔法命中率=全魔法スキル+1とするのはあまりに早計。
658 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/08/18(木) 16:20 ID:LYuwn26k
>NAが調べたグラフとカニ戯さんの取ったサンプルデータが似ていると言っただけ。

それも誤解
オレはデータなんか1つも取ってない
あの外人の描いたグラフが意味分かりにくかったから
あのグラフの元データから(自分用に)グラフ描き直して
自分で納得しただけ
659 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 16:35 ID:KzRtSXS6
あ、すまん。漏れ自身も誤解してたか。
でも魔法命中率+1=全魔法スキル+1が何故か広まってるんだよな。
しかもみんな決まって「赤スレに検証出てた」「カニがFA出してた」って。

漏れ含めてみんな自分では検証しないで結果ばかり知りたがる
ってのが一番の元凶なんだけど。
660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 16:41 ID:R191gbtU
>>659
もしかして俺の>>649の発言を勘違いさせてしまった?
あくまでサポ詩人の歌にも魔法命中率+が効果あるよ、ってことを誰かがやってた
ということ。今見てきたら赤スレのコテじゃなくてヴァナモン氏だった、スマソ
661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 17:26 ID:m2Z82QTc
魔法命中率って魔法毎にも決められてるよね

赤やってると分かるけど
←命中率高い                      命中率悪い→
ディスペル>>>グラビデ>>>>>>>スロウ>>パライズ

黒だと精霊III系以上はII系以下よりレジ率低いし
662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/18(木) 18:10 ID:LYuwn26k
うむ、魔法命中はそこが難だな

魔法命中つうかレジ率は、

 レジ率=f(自スキル、自ステータス、敵スキル?、敵ステータス、敵属性防御?、魔法毎のレジ率補正)

みてぇな感じで計算されてるんだろうと思うんだけど(根拠一切なしw)
【魔法命中率+】が
「この関数内のパラメータ」なのか
「この関数から得られた結果(=レジ率)にかかる補正」なのか
わからんのだよな

外人データから

 「高スキル下での精霊魔法に関しては
  【魔法命中率+1】≒【精霊スキル+1】」

なんだけど、低Lv精霊魔法では違ってくるかも知れないし
(【魔法命中率】関数内部か外部かで変わる可能性がある)
精霊魔法と弱体魔法では、魔法自体の持つレジ率補正は
違うってのが大方の体感wだからなぁ