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検証スレ11

675 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 10:51 ID:Zn9hwT5c
魔法命中に関係しそうな条件といえば

Lv補正、スキル、INT・MND、魔法命中率+、各魔法固有の命中率、敵の耐性、天気、曜日、
シェルの有無、敵固有の魔法耐性(スリプル、スタン等)、NMのグラビデ・バインド耐性

パッと思いつくだけで結構あるもんだな
676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:08 ID:m2Z82QTc
>>673
ポイズンはディアと同じ時間だったと思うが?
ポイゾガはフルで30秒だがな
677 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:17 ID:R191gbtU
>>676
ポイズンも30秒。ポイゾガはただ単にポイズンを範囲にしただけ
ちなみにスリップキャップは4HP/3秒
678 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:36 ID:Zn9hwT5c
魔法命中率+、各魔法固有の命中率、敵の耐性、天気、曜日

ここら辺りは耐性の+−で計算されてるっぽくない?
赤メリポで各属性魔法命中率+の項目見て思った。

魔法命中率+5だったら全属性の耐性-5
各魔法固有の命中率は例えばパライズなら氷耐性-5、スロウなら土耐性-10とか
天気はマーク1つで-5、曜日も-5
これを敵の持っている耐性から引いて計算。
それでも敵の耐性が+100以上なら完全レジ、-1以下だと100%入り(ハーフ以下有)、
-100以下で100%フルに入る。

完全脳内理論ですが(・ω・)
679 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 11:41 ID:Zn9hwT5c
>-1以下だと100%入り(ハーフ以下有)

-1以下だと100%入り(ハーフ有)に修正(;´д⊂)
@属性杖もこの計算に入りそう。
680 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 16:21 ID:X6CUPNIE
q

681 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 16:23 ID:X6CUPNIE
451 : 名も無き軍師 :05/08/20 13:28 ID:ncYEsXTk
試行回数少なくて当てにはならなかもしれないけど
リディルの攻撃回数検証してきた

1回・・158回 2回・・300 3回・・106回

メリポでDA3回上げてます。複数回攻撃にもDAのる気がしないでもないな



戦士スレでこのような物をみつけた。
アルタユ複数回攻撃にはDAが乗るって話もあるし仕様が変化した可能性も?
682 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 17:15 ID:Fk8GL2os
「武器の複数回攻撃が発動したとき」はダブルアタック特性が発動しない

っていう仕様だと思ってたよ
683 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 18:26 ID:jLoCbeMs
「DAのる」って意味の解釈がなんかおかしい気がする。

「複数回攻撃武器にDAがのらない」と言われているのは、
リディルで3回攻撃した場合にDA1回発動すると4回攻撃になる。
だがそういう現象は起きない。
これを指して「DAのらない」という意味では。
WSで3ヒットするものにDAのって4ヒットというのはあるからね。

つか体感ですまんが、ジュワもサポ戦時は2回攻撃多く感じるので
普通に1回攻撃だった場合にDA発動して2回攻撃になることはあると思っている。
以前からね。
684 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 19:45 ID:JPmTGtho
バリスタで検証するなら箱庭でやるってのは当然前提になってるよね。
公式戦に来て検証するなよ。
685 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 20:25 ID:vupqOQos
>普通に1回攻撃だった場合にDA発動して2回攻撃になることはあると思っている。

これが昔赤スレかどこかでジュワユースでサポ戦でもサポ他のジョブでも
DA確率変わらなかったと検証が乗っていたと思う。
そのためこのリディルの見て乗るようになったのかと思った訳なんだが
発動率は昔からこのぐらいだったのかな?
686 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/20(土) 21:52 ID:fezXJ6Jw
シとかのDA持たないジョブでリディル持ってる人の登場を待つしかない。
机上の議論しても統一されて無かったりしたら無駄にしかならんし。
687 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/21(日) 05:25 ID:iomAAkUI
シーフは・・と、トリプルが・・。
688 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/21(日) 06:54 ID:qiThzPpE
>>685
その検証みたけど、5%違ってたんだよね。
DAは通常で10%程度の発動率だから、2回に1回しか判定こないジュワだと
5%程度の違いになるはず。
だからあれで何故DA確率変わらないって結論になるのか不思議だった。
むしろあのデータ見て「やっぱりDA発動してるじゃん」って思ったぐらい。
689 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/21(日) 09:47 ID:t4plC81Y
>>688
結論が印象的に強く残ってたのでそう思ってたが5%も違ったのか
ちゃんと見直してみる必要がありそうだね
690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/23(火) 12:25 ID:wfJo.moQ
リディルもってる侍だけど、確かにダブルがやけに出やすいかも。
691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 00:27 ID:6RDuq9Jw
>>690
>ダブルがやけに出やすい
多分、DAじゃなくて2回攻撃のことを言ってるんだろうけど、
1回攻撃空振り>残心発動で2回目=2回攻撃、じゃないよね(´・ω・`)?

あと「DAがのる」は>>683説前提で、
 ・「複数回攻撃のDAは最大攻撃回数まで(つまりリディルならDA込みで3回)」とか
 ・そうでないなら、リディル@侍では、抜刀>納刀で4回攻撃(攻撃ミスなし)=DAのった
かなあ。
692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 06:29 ID:uK7IHbLY
2,3追加報告というか体感ですが。
自分は吟ですが、裏ザルカデーモン白に対しては
エチュエチュララバイでもレジ多い、対して
モや戦といったジョブにたいしては
同じ目玉から沸いた同じ程度の強さと思われるデーモンでも
よく入りますね。そのため>>665さんのいうように
あながちMNDやINTのせいだけでレジが高いのではないと思います。
(歌はCHR補正があるため。)

あとリディルなどの複数回攻撃武器の件ですが、
ソボロをみるとわかりますが2回攻撃と3回攻撃の発動率には
明らかに差があります。
これは武器によって2回攻撃と3回攻撃の発動率自体が設定されてる
からではないでしょうか。クラクラも4回攻撃以上の発動率は極端に低い。
チラシの裏というか体感だけで書きましたが同じ体感を持ってる人も
いるんじゃないかなぁ・・と。
693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 11:35 ID:LYuwn26k
>>692
それはシェルとレジ率の間の関係にどう関わるんだ?

白デーモンは目玉から湧いた状態で既にシェルかかってるの?
それにPC側での比較になるが、白は戦モよりCHR高いんだが?

単に「白デーモンは戦モデーモンよりCHR高いから歌レジ率が高い」とも言えるんじゃないか
もしくは逆に「白デーモンは戦モデーモンより歌レジ率高いからCHR高いと思われる」か
694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 17:26 ID:f4nDHTZo
>681のコピペような複数回攻撃の武器の攻撃回数比の検証をよく見かけますが、
敵のHPがなくなると、続く攻撃は発生しませんよね?
 多段WSなどではTPからそうとわかりますが、ダブル・トリプルアタックでは
それがシングルアタックだったのか、ダブルアタックが1段目で止まったのか
判別がつきません。
 従って攻撃回数比の検証をするときは「とどめ間際の攻撃はカウントしない」
用にする必要があると思いますがいかがでしょうか。