検証スレッドログ倉庫
検証スレ11
- 689 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/21(日) 09:47 ID:t4plC81Y
- >>688
結論が印象的に強く残ってたのでそう思ってたが5%も違ったのか
ちゃんと見直してみる必要がありそうだね
- 690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/23(火) 12:25 ID:wfJo.moQ
- リディルもってる侍だけど、確かにダブルがやけに出やすいかも。
- 691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 00:27 ID:6RDuq9Jw
- >>690
>ダブルがやけに出やすい
多分、DAじゃなくて2回攻撃のことを言ってるんだろうけど、
1回攻撃空振り>残心発動で2回目=2回攻撃、じゃないよね(´・ω・`)?
あと「DAがのる」は>>683説前提で、
・「複数回攻撃のDAは最大攻撃回数まで(つまりリディルならDA込みで3回)」とか
・そうでないなら、リディル@侍では、抜刀>納刀で4回攻撃(攻撃ミスなし)=DAのった
かなあ。
- 692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 06:29 ID:uK7IHbLY
- 2,3追加報告というか体感ですが。
自分は吟ですが、裏ザルカデーモン白に対しては
エチュエチュララバイでもレジ多い、対して
モや戦といったジョブにたいしては
同じ目玉から沸いた同じ程度の強さと思われるデーモンでも
よく入りますね。そのため>>665さんのいうように
あながちMNDやINTのせいだけでレジが高いのではないと思います。
(歌はCHR補正があるため。)
あとリディルなどの複数回攻撃武器の件ですが、
ソボロをみるとわかりますが2回攻撃と3回攻撃の発動率には
明らかに差があります。
これは武器によって2回攻撃と3回攻撃の発動率自体が設定されてる
からではないでしょうか。クラクラも4回攻撃以上の発動率は極端に低い。
チラシの裏というか体感だけで書きましたが同じ体感を持ってる人も
いるんじゃないかなぁ・・と。
- 693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 11:35 ID:LYuwn26k
- >>692
それはシェルとレジ率の間の関係にどう関わるんだ?
白デーモンは目玉から湧いた状態で既にシェルかかってるの?
それにPC側での比較になるが、白は戦モよりCHR高いんだが?
単に「白デーモンは戦モデーモンよりCHR高いから歌レジ率が高い」とも言えるんじゃないか
もしくは逆に「白デーモンは戦モデーモンより歌レジ率高いからCHR高いと思われる」か
- 694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 17:26 ID:f4nDHTZo
- >681のコピペような複数回攻撃の武器の攻撃回数比の検証をよく見かけますが、
敵のHPがなくなると、続く攻撃は発生しませんよね?
多段WSなどではTPからそうとわかりますが、ダブル・トリプルアタックでは
それがシングルアタックだったのか、ダブルアタックが1段目で止まったのか
判別がつきません。
従って攻撃回数比の検証をするときは「とどめ間際の攻撃はカウントしない」
用にする必要があると思いますがいかがでしょうか。
- 695 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 21:15 ID:b76eUr12
- >>694
過去スレ(検証スレまとめ)にあるDA検証なんかでは、
ちゃんと最後の一発はカウントしないでやっていたと思う。
同じような理由で、Lv60以上の侍は残心があるので(というかよく分かっていない)
残心なのかDATAなのか複数回攻撃なのか分かりにくいと思われる。
- 696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 22:31 ID:TMON2QbI
- 複数回攻撃武器について
対象武器:リディル
1回攻撃:DA/TA/残心乗る。
2回攻撃:DA/TA/残心乗らない。
3回攻撃:DA/TA/残心乗らない。
つまり、一回攻撃の時のみにDA/TA/残心適用。
他複数回攻撃武器も同上。
- 697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/24(水) 22:58 ID:1bAU3DQM
- データが無いですね、再提出。
- 698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 00:44 ID:6RDuq9Jw
- >>696
フレにリディル持ちが3人か、3ジョブLv70か、どっちにせよすごいなw
たぶん、この質問一つで残りの疑問も解決すると思うけど、
・1回攻撃にDAがのった2回攻撃
・2回攻撃が発動
はどうやって見分けたの?(TAがのった〜、残心が〜でも質問は同じだよね?)
- 699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 01:43 ID:8.wo2Teg
- 残心は1発目がミスという前提があるから分からなくも無い。
狂うのは確かだけど。
- 700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 11:08 ID:CFBvWarc
- 上げておきます
- 701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/25(木) 11:10 ID:f4nDHTZo
- ところで
・残心後 DA発動 なのか
・TAの初段ミス なのか、見分けられるのでしょうか。
- 702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/26(金) 01:01 ID:4eOGP.Bg
- そういや、ジュワって発動率修正されただのされてないだの赤スレ言われてたけどさ
あのころ殴る時の赤のサポは大概サポ戦だったんだよね・・ジラ実装当初だからサポ忍は流行ってなかった
んで発動率がパッチで下げられたとか言われたけど、
その時は丁度75キャップになって空蝉2が使えるようになり、サポ忍が主流になった・・・
ダブルアタックが一回攻撃の時のみ発動していたなら、こういう勘違いは起こりえそうだなぁ
- 703 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/26(金) 01:56 ID:6RDuq9Jw
- >>699
いや、1回攻撃DAの一振り目空振りなら分からない。
オニオンソードでただのDAが発動し、一振り目が空振りした状態と同じ、と言えばいいのかな?
>>701
それもふまえて>>698なのですよ。
要は、普通に考えたらどれも見分けられないんだけど(自分には思いつきません)、
見分けたその方法を教えてくれと。
- 704 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/26(金) 18:17 ID:5V46T6TI
- >>693
白には魔法防御力UPがついてると思うのですが
これはシェルと同じ働きをするとは考えられないですかね。
まぁ結局データがないので、これ以上のことはいえませんが。
- 705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/26(金) 18:25 ID:sRbG1fVA
- >>704
シェルでカットできて魔法防御力アップじゃカットできない魔法ダメージがある
自爆系とかバブルシャワーとか
つまりこの2つは違う処理を行っている
- 706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/26(金) 23:48 ID:piNjMt8o
- バブルシャワーはブレス扱いだからシェルでも軽減できないような?
- 707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/27(土) 00:15 ID:I62qbtB6
- >>706
HP依存ダメだがブレス扱いではなく、ヴァナモン風に言うなら準魔法扱い
魔法防御ではカットできないがシェルだとカットできる
- 708 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/08/27(土) 00:27 ID:5IPkygzY
- >>706
なるほどなるほどありがとう