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検証スレッドログ倉庫


検証スレ11

813 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/14(水) 14:29 ID:fi9s9Ou2
>>810
その内容を読み取れ無い奴が多いのに驚き。
814 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/14(水) 14:36 ID:jYIj9d2o
あれ?モンスデータスレでLV60近辺は
経験値から判断して同じLVのアクティブでも
襲ってくるのと襲ってこないのがいるって議論があったような。
ちと見直してくるわ。
815 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/14(水) 15:07 ID:jYIj9d2o
見てきた。一年以上前の議論だった。

モンスターデータ収集スレ3の78
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1088600346/78
同85
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1578/1088600346/85

結局ヨクワカラン
816 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/14(水) 15:20 ID:l.KVvYFw
>>815
見たトコ、そのモンスのレベル範囲下限が58以上だと問答無用で襲い掛かってくる
といったとこか・・・・
西テパの大鳥は57-60だが60でも襲い掛かってこないのは最近確認済み。
対してクフカニは60の奴も問答無用だな・・・・
817 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/14(水) 15:31 ID:rkRaQVk6
なんか60だか61だかの個体がいる敵でアグロなやつは75でも
すべて絡まれるとかいう話だったような。

>>816の話からすると61の個体がいれば、かな。
818 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/14(水) 18:08 ID:mEaiWCJI
丁度も範囲広がったんだから楽は全部絡まれないようにすりゃいいと思うんだがね
PT組んでる扱いの敵だけ楽でも絡んでくるとかさ
819 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/15(木) 02:47 ID:6RDuq9Jw
>>803,807
EQ2は分かるらしいね。
EQは敵の強さが色、敵対心を持ってるかどうかはメッセージ内容だった気がする。

弱いゴブだと、水色で「うなり声を上げている。今にも襲ってきそうだ」みたいなメッセで
実際に襲ってくるかどうかはLv差だったかな(Lv差で色が決まるんだが)。
820 名前: 775 投稿日:2005/09/18(日) 13:44 ID:mORMCEPM
精霊ダメージの式ですが検証してきました。既知の情報ですが、誰もが参照するであろう魔法マニアクスのサイトの情報が一部間違って
いますので、私と同じようにつまずく人が出ることを考えてここに書き留めておきます。
一般的には
 int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×属性杖(1.1or1.15)×魔法攻撃力アップ×対象のシェル系×対象の魔法防御力アップ
となっていますが、上記の式は間違いがあり正確な結果がでません。
以下の式が正しい値がでます。

int(int(int(int((精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×属性杖)×魔法攻撃力アップ)×対象のシェル系)×対象の魔法防御力アップ)

int(計算で出た少数以下の値を切り捨て)がたくさん増えましたが、簡単に言えば計算するごとに出る少数点以下の数字はすべて切り捨て
ながら計算してください。最後にX.JiGcWo様、ありがとうございました。
821 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/19(月) 06:34 ID:lwFvVjc6
マニアクスは更新滞ってるから情報が古いままのがある、目安にしか出来ないな
822 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/20(火) 15:06 ID:q26eYJ8I
飛命の検証を自分でしたいと思ってるのですが、わかりやすい検証方法はありますか?
823 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/20(火) 15:10 ID:g78ltrzY
>>822
同じ敵にそれぞれの装備で1万回づつ撃って統計調べるだけだ。簡単。
824 名前: Vana'diel M(ry ◆zGMHfgII 投稿日:2005/09/20(火) 15:56 ID:sRbG1fVA
Wild Rabit2匹並べて、片方は捕縄弐・片方はMND変動させながらスロウを入れてみて
どっちが間隔遅いかを比較してみた

MND111、MND100、MND90、MND80、MND70と変化させてやってみたが全てスロウのほうが遅かった
(MND高すぎてスロウの遅延率がキャップになってると思われる)

そこでジョブ変えてMND一気に減らしてみてついでにバニシュも撃っておおよその敵MNDも推測
MND41 バニシュ54 ショック+バニシュ57 ほんのわずかにスロウのほうが遅い
MND39 バニシュ53 ショック+バニシュ55 まだほんのわずかにスロウのほうが遅い
MND37 バニシュ52 ショック+バニシュ54 まだほんのわずかにスロウのほうが遅いがほぼ同じ
(MND37スロウと捕縄壱ではスロウのほうが明らかに遅い)

Wild RabitのMNDが5だと推測すると敵のMNDを30以上上回る事ができれば捕縄弐よりもスロウのほうが効果高いと思われる

825 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/20(火) 15:58 ID:KvaqZoeE
>>823
うひw

1. レベリング/素材狩りrep等で、だいたいの確率や条件にアタリをつける。
 レベル補正の有無やその絶対量も見当がつくとやりやすい。
 発射台や矢弾に依存する可能性もあるので注意。

2. 調べたいこと以外の条件を変えないような準備、敵を調査。
 キャップ調査はめっちゃ格下で。
 敵レベルをそろえるなら、ロランベリー芋や自分からおなつよをゾーン付近で。

3. 条件を変えつつひたすら調べる。
 試行回数と誤差は http://woys.hp.infoseek.co.jp/kensho.html あたりで。
 命中なら70%+-3%ぐらいでアタリつけるなら各1000回、
 70%+-1%で調べたければ格10000回。
826 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/20(火) 15:58 ID:g78ltrzY
格上戦なら捕縛2>>>(ウルガラン山脈)>>>スロウってことか
827 名前: Vana'diel M(ry ◆zGMHfgII 投稿日:2005/09/20(火) 16:01 ID:sRbG1fVA
Rabbitのスペルミs
828 名前: Vana'diel M(ry ◆zGMHfgII 投稿日:2005/09/20(火) 16:27 ID:sRbG1fVA
>>824は黒43/白21だから魔攻アップついてるので再検証
暗37/白18
バニシュ
MND28 37ダメ
MND30 39ダメ
MND32 40ダメ

MND28だとほぼ同じだけど捕縄のほうがわずかに遅いかも程度だった
バニシュで魔攻・杖・敵シェル・敵魔法カットなしで40ダメージが
スロウ>捕縄弐の境界線の目安かな
829 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/20(火) 17:50 ID:E.6YG2ew
以前の検証では
スロウ:MND同じで遅延15%、MND+5ごとに遅延率+1%、キャップ30%
捕縄弐:ステータスに関係無く20%
という結果が出てたため、>>824は過去の検証とも一致する。

白だとそもそも弱体が入りにくいという弱点は有るが、
土杖もってもMND+50は余裕だったりするわけで、
蟹みたいにMND高い種族じゃなければ捕縄より効果出たりするかもね。
830 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/21(水) 14:36 ID:BLMbB.Yo
過去ログを少しみたがないようだけど、グラビデの移動速度ダウンって弱体スキルと
何かのステータスに依存してないかな?
最近某氏に影響されてソロや少人数でNMをやる事が増えたんだが体感で他PCが使った
グラビデより自分がいれたグラビデの方が移動速度低下量が多い気がする。
実際の所どうなんだろう?
831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/21(水) 14:41 ID:3qcmRwdk
箱庭で試すがよかろう
832 名前: 822 投稿日:2005/09/21(水) 14:41 ID:NZUDLP0w
>>825
なるほど、やはり一筋縄ではいかないですね…
遠隔は距離によって命中変わるので全てくっついて撃たないといけないですよねorz
repを取れる環境じゃないので手書きでがんばってみます(´Д`;)ヾ