FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレ11

882 名前: 872 投稿日:2005/10/02(日) 10:25 ID:Lm/O5GwA
魔法をリレイズに変えて、手持ち装備でテストしてきた。
6%+5%+3%+3%+2%で、リキャは48秒。やはり512分率なのか……?
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/03(月) 12:23 ID:zSv04bS2
リキャストってさ、リキャストカウンタの表示は整数だが
リキャストそのものは1/4秒単位なんじゃないの?
今まで↓を信用してきたんだが、ここの数字は間違ってるのかな
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sudoufu/ff11/kuro/
884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/04(火) 14:41 ID:LzzuV08s
整数が少数で分数だよな。
885 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/04(火) 17:37 ID:ayJVeIGo
>>883
確認したことはないが、実際のリキャが秒未満の単位まである可能性は高いと思う。
今話題になっているヘイストのリキャ短縮値は、あくまで切り捨てされたカウンターを見ての話。
決して、実際は1/4秒まで計算されている可能性を否定するものではないよ。

ひとつだけ気になるのは、1/4秒ごとのずれがカウンターの進み方にも反映されているのかどうか。
個人的には、されていないような気がするんだよなあ。
例えば空蝉弐をヘイストなしで使うと、リキャカウンターは45からはじまり、少しして44になる。0になると再詠唱可能となる。
これだけ見ればごく当然なんだが、ヘイスト装備検証による「リキャ表示は切り捨て」の前提から考えると少しおかしい。
つまりカウンターに45表示が少しの間見えているのなら、45.XXのリキャではないとおかしい。
しかし空蝉弐のリキャは45秒とされているので、リキャ表示は切り捨てではなく切り上げで計算されていると見るのが自然となるが、
ヘイスト装備によるリキャ表示の変化はそれを否定する。
例えばヘイスト3%ならば1/4秒刻み前提で恐らく43.50秒なるはずだが、リキャカウンターに44が見えることはない。
実リキャが1/4秒刻みなら、この場合カウンターの表示はヘイスト計算の表示切り捨てにより0.5秒フライングしていることになる。

だとすれば、カウンターが0になった直後はまだ最詠唱が不能な状態のはず。
カウンター周りのシステムはクライアント依存だろうから、メニューからの選択自体は出来ると思うが、
恐らくリキャ不足により詠唱は出来ないとなるはず。
対してヘイストなし時ならばフライング表示はされていないはずで、
この場合はカウンターが0になった瞬間にメニューから詠唱すれば、詠唱は成功するはず。
上記のような結果になれば、実リキャが少なくとも1秒未満の刻みで扱われている証拠になるのでは。

ああややこしい。
何か勘違いしてそうな気もするので、おかしな点があったら指摘をもらいたい。
886 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/05(水) 18:56 ID:7kkSWXNw
ネ実の赤魔スレから転載

207 名前: 既にその名前は使われています 2005/09/05(月) 13:06:44 ID:RTx81Kq3

色々気になった書き込みがあったので検証してまいりました。
装備は各種気合の入ったものを用意させて頂きました。

75から見てとてものテリガンのマンティにパライズ中に攻撃を受け、麻痺した回数(xx/100)を調べてきました。
人赤75サポ白37メリPなどして素のMNDは70です。食事はゴブリン鍋(MND+10)
MNDの最高ブーストは+75。弱体スキルは素の276からダバードとトルクのみ。
スキル/MND で表記させて頂きます。
パライズ以外にはカウント役もかねてフレの詩75のエレジー、276/70+10+75時のスロウが入っています。
276+15+7/70+10+59(レジ無し)***37/100***
276+15+7/70+10(レジ1回)***25/100***
276/70+10+75(レジ8回)***45/100***
276/70+10(レジ11回)***14/100***
MNDが155の時は半分くらい麻痺することになります。
回数が少ないのでなんとも言えないのですが、白系弱体魔法の成功率はスキル依存が強い気がします。
217 名前: 既にその名前は使われています 2005/09/05(月) 14:32:37 ID:RTx81Kq3

>>209
属性杖は一切使用していません。
スキルブーストのみの場合は素手となります。
>>210
両手はミステルテインとヌミナス+1です。
この検証の延長からわかることがもう一つあります。
弱体の効果時間なんですが、MNDブーストは確かに効果は高いのですが、効果時間がすごく短い。
そのためスキルブーストよりも多くパライズを唱えないとならないのです。

検証していない私個人の一意見としては効果時間についてのみ言えば
氷杖&スキルブースト>スキルブースト>氷杖&MNDブースト>MNDブースト
レジ率について言えば
氷杖&スキルブースト>スキルブースト>氷杖&MNDブースト>MNDブースト
このような形になると思います。

またスロウについては、レジされようとも、MNDブーストで入れるべきです。
MND155のスロウとエレジーが入ると殆どの敵が止まってるように見える位です。
※黒アンティカ・ゾミドなどの元々が異常に早い敵も比較的楽に蝉回しが出きるはずです。
887 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/06(木) 04:09 ID:C0dp4/fE
効果時間は要するにハーフレジとかの類だろうから、
効果時間もレジ率も同じことを指してると言えるだろうね
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/06(木) 04:32 ID:8T6Yp93s
クリティカル+6%の武器は、二刀流の場合その武器で攻撃したときのみに
適用される数値なのでしょうか?
889 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/06(木) 10:26 ID:KvaqZoeE
ここは質問するところではありません。
疑問に思ったことを調べ報告する、もしくは検討するところです。
あしからず。
890 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/06(木) 14:01 ID:CAM.zOag
>>888
過去ログで調べる癖くらいつけような
激しく既出だから
891 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/07(金) 12:48 ID:JqCn7/.6
>>886
それ、どっかのスレでカニがダメ出ししてたやつだな
892 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/10/07(金) 20:52 ID:4m0itLdY
>>891
そのデータにダメ出しした記憶はないぞ

藻前、コレ(http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1126808442/781)と勘違いしてるだろ

同じスレにそのデータはカキコされてるが(http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/ff11job/1126808442/811)
こっちにコメントしたログはない
※新スレのほうではコメントしてるがw(http://yy23.kakiko.com/test/read.cgi/ff11jobplus/1128064175/405


それとな、呼び捨てすんな(`д´)
893 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/07(金) 23:37 ID:1pUxwlbA
やーい、かにーwかにーw

っとそれはそうと、フェロースレにフェローのダメデータ出てたな。
まぁキャップ開放がこないとまだつかいづらくてアレだが。
894 名前: カニ戯(r ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/10/08(土) 15:24 ID:NfnVxbd.
ところで藻前ら、新板も出来たことだし
900くらいで次スレを新板に立てたほうがイイんじゃね?
遅スレ仲間のソロスレもアッチ移行したこったしな

というわけで>>900が判断して@ヨロ
895 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/10(月) 10:12 ID:P7r8UpIU
ヘイスト装備は確か、+22%までしか意味無いんだよな?

+魔法ヘイスト、マーチで、
最高でリキャスト時間は半分までしかならないと思ったが。

ところでファスキは、ヘイスト装備のキャップに引っかかるのかな?
896 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/11(火) 04:51 ID:4eOGP.Bg
>>886
なるほど、参考になるな。転載とはいえありがたい

俺も赤だからスゲー気になるし、追加検証してみるかなーこりゃ
マジで50%近くとてが麻痺るならMND装備買いあさらないとな
897 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/11(火) 09:23 ID:land5wkE
>>896
実際雑魚相手に適当装備で(武器ジュワで胴アサルトで指スナイパ2個で…みたいな)
パライズとか入れてると
あんまり麻痺しないなーってのはあるよね。(だからアイススパイク使ってるけど)
盲進するのもコワイけどスキル以外にMNDブーストの道もあるんだと思うと興味深い
898 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/11(火) 09:25 ID:mYuXXE8o
>>896
体感で悪いが、白MNDブースト込みで137
この状態でウルガランメリポデーモンにいれて25%-30%くらいの麻痺かな
あげようと思えば属性杖をMND+にして食事もMND+に出来るが、
それは実践的ではないので却下、白は属性杖はずしたらまず入らないからね
(ちなみに弱体+無しでやってるが、レジは大体50%くらい)
ただ赤75をオレも持ってるんだが、MNDブーストしないでパライズいれても
ほとんど麻痺しないのは赤75なら誰しもが感じてることだと思うんで
本気の赤はぜひMNDブーストを試して欲しい
899 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/12(水) 12:49 ID:5I.CpCAY
めいちゅう だれか たのむ

101 名前: スキル77.4 投稿日: 2005/10/12(水) 03:32:35 [ .yuT2EXE ]

いつもの手法でスシの命中見てきますた。

自分:シ/忍69、スッポンポンで格闘スキル=182(白字)、DEX=77
敵 :とてで回避防御高いビビキーの黒ゴブ

スコハ(命中+10)+ライフベルト(+10)+スナリン(+5)+緑ベレー(+1)+骨リング(-2)
を装備して、命中+24で回避高い。
緑ベレーと骨リング外して命中+25で回避消え。

で、試しにドラドを食して
カラパスリング(-6)+ホーンリング(-4)の命中-10で回避高い。
カラパスリング(-6)+ビートルリング(-3)の命中-9で回避消え。

次にイクラを食して
ビートルリング(-3)x2の-6で回避高い。
ビートルリング(-3)x2 +緑ベレー(+1)の-5で回避消え。

最後にゲソを食して
スナリン(+5)+緑ベレー(+1)+骨リング(-2)の+4で回避高い。
スナリン(+5)のみで回避消え。

スイマーに襲われてるので細かい計算は ヽ(;´д`)ノ ですが、、
ドラドがDEX+5、ゲソとイクラがDEX+3ぽいので、差分で命中1〜2程度
差がでるとして、イクラは既存スシとdd、ゲソはやや劣る、といった
トコなんでしょうか、、(´・ ω ・`
900 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/12(水) 14:06 ID:/g9Jpks.
イクラ+13%、ゲソ+8%ですな

命中を {スキル(200以下はそのまま) + DEX/2 + 命中ブースト} x (1 + スシの上昇(%))
で計算すると、まず敵の回避は回避高いが消えるところなので 182 + 77/2 + 25 = 245
[ドラド]
{182 + (77+5)/2 - 10} x 1.15 = 244.95→回避高い
{182 + (77+5)/2 - 9} x 1.15 = 246.1→回避高いが消える
[イクラ]
{182 + (77+3)/2 - 6} x 1.13 = 244.08→回避高い
{182 + (77+3)/2 - 5} x 1.13 = 245.12→回避高いが消える
[ゲソ]
{182 + (77+3)/2 + 4} x 1.08 = 244.08→回避高い
{182 + (77+3)/2 + 5} x 1.08 = 245.16→回避高いが消える
901 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/12(水) 14:10 ID:/g9Jpks.
って元のとこですでに計算されてた、ハズカシスwww