FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


 羽があると思っていた

26 名前: 1様へ 投稿日:2002/05/29(水) 16:34 ID:YFwBiSV9
日本語おかしいので修正しました。(国文学部)

・悲しみをひとつ消す度に翼の羽をひとつひとつ取り去っていた
→(ぼくらは)翼から羽を〜取り去っていったor(ぼくらの)翼からはひとつ(また)ひとつ(と)羽が取り去られていった

・ それしかなかった
→文脈に不適当です。そうするしかなかった、以外に最適な言葉がありません。
わかりやすいく表現しますと「それ」は事物を指す言葉です。
この場合、何らかの行動を「それ」で置換しているため、違和感が生じます。
小学生レベルの作文で良く見られるタイプのミスです。

全てはこうして別れるための戯れだった
→流れ的に、なぜ別れるorそういったテーゼが現れるのか理解に苦しみます。
これでは、ただのデンパと言わざるを得ません。

リルケと言わず宮沢賢治あたりからで結構ですから、多少詩集でも読んで見てはいかがでしょうか。