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【吟遊詩人】 〜羽があると思っていた〜

809 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 01:25 ID:ipj6fvz5
LV30ぐらいの詩人PTで
ソウルボイス+進撃マーチをやったらどんな速度になるのだろうと
妄想してみますた。

一度でいいから 検証してみたいのですが
そこまで詩人のLVあげてる香具師 同じ鯖に6人もいやしねぇ。
810 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 03:53 ID:sSm9ShRm
やっとバスが一位になって、念願の弦楽器(メープルハープ)を手に入れますた。
嬉しくて小躍りしてまつ。
もう強さなんかいらない。幸せです!

いや・・本当は強さもあったらいいケド・・
811 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 03:59 ID:PTDba1vO
さっき詩人のイベントを見て、詩人で生きていこうと決めました。
812 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 04:33 ID:23QXiZvw
ララバイ使えなくね?
30超えてるんだが、バタリアの練習相手にならんとか楽な
タマネギ、Ba相手に試しに使ってみたが、結構レジりやがる。
その上、あっという間に睡眠解けやがる。
ログを写すと、

****が、魔物たちのララバイを唱えた。
(敵)は睡眠状態から回復した。
****の魔物達のララバイが発動。
⇒(敵)は睡眠の効果。

なんか順番間違ってねー?
これじゃ弱体後のバインドといっしょじゃねーか・・・
と思ったんだが、どうやら一度でも殴ったらすぐに睡眠が解けるようだ。
結局ソロで逃げる手段には使えん、ってことだな。
813 名前: 812続き 投稿日:2002/07/15(月) 04:44 ID:23QXiZvw
つまり>>808
>きつい敵が来たとき、回復MP切れたら全員攻撃解除して寝かせるとか。
>これならいいかもしれない。
これは出来ないんじゃないかと思いますた。

不意にリンクした時に殴ってた敵以外を黙らせることしか出来ないぽ。
それだけのために詩人入れようなんて香具師はあまりいないと思うが・・・。
巣に行くときに便利かもな。
814 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 04:52 ID:JycWpCTT
>>812
逃げるなら後ろ向きで歌うか、戦闘解除して歌えばいいと思われ。
815 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 07:03 ID:5nuRDOY4
ララバイの使用可能レベル(20台後半?)
詠唱時間(それとも継続詠唱?)
ララバイのhateはどのくらいか(挑発ひとつではがせない?)
について情報モトム。

人気のない狩場で、とてつよあたりを5〜6匹いっぺんにひっぱって
寝かせておいて一匹ずつ倒したり出来るとすげーが
816 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 07:32 ID:Toccu8hZ
****が、魔物たちのララバイを唱えた。
(敵)は睡眠状態から回復した。
****の魔物達のララバイが発動。
⇒(敵)は睡眠の効果。

これはレクイエムとかポイズン系がかかってる敵に使うとなるね。
メープルハープだとかなりレジられるけど、ゲムショルンだと8割は成功する気がするが、どう?
817 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 07:41 ID:Toccu8hZ
>815
使用可能レベルはLv27、詠唱時間はレクイエムと同じくらい。
リアクティブは25秒で、睡眠効果時間は(おそらく固定で)22,3秒、
hateはファーストアタックさえとらなければこっち向かない程度、
とった場合 プロテア<ララバイ<挑発

誰かフォローよろしく。

>きつい敵が来たとき、回復MP切れたら全員攻撃解除して寝かせるとか。
>これならいいかもしれない。
2回レジられなければ出来そうだけが、パーティ入れてもらえないから検証できない。
出来たら出来たで■のことだから弱体化させられるのは確実だしねぇ。
818 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 09:46 ID:JycWpCTT
>>816

単にスキルの問題では?
819 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 12:01 ID:nKLJFqkE
楽器を装備時は歌唱と楽器のスキルが上がっていくわけだが、
使ったスキルしか上がらない事を前提とすると、
(楽器装備時は)歌は2つのスキルを使って使用していると言うことになる。
これって、なにげに重要な事じゃないかと思う。

(続く)
820 名前: 819(続き) 投稿日:2002/07/15(月) 12:04 ID:nKLJFqkE
例えば単純に、2つのスキルが足し算で使用される場合。
それぞれのスキルが50の時、楽器を使用して100のスキルで歌うとする。
で、この数値が生かされるのは確率系や耐性up系の歌のみ。
(要は今のところ2や3が確認されてない歌。ララバイ、マーチ、パストラル等)
こう考えるとマーチ等に2,3が無いのも頷けるし、そうでなければ
薬草のパストラル2等はレベル50までの中に存在していても良いと思う。
上記のことをふまえると、レベルが上がれば上がるほど上記ようなタイプの歌は
威力を発揮してくるようになる。

スキル自体がジョブに無くても装備できる武器があるこのゲームからして、
サポ吟のときに楽器が装備できない仕様というのも、これに繋がると思うのだが。

以上、一言「妄想」といわれればそれまでだが、どう思う?
821 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 12:27 ID:JycWpCTT
妄想?w

スキルは単にレクイエム等のレジ率しか関係ないと思う。
822 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 12:44 ID:fVVg1A1p
レジ率、楽器に関して便乗。
メープルハープとフェアリーピッコロ使ってるんだけど、ハープの方が
レジストされやすい気がする。(当方管楽器、弦楽器ともスキル限界)
楽器無しも同様に、レジされやすくなってる気がするし。

両方使ってる人は分かると思うけど、PTに効果がある歌は管楽器より弦楽器のほうが
PTsongの効果範囲が広い(レクイエム、ララバイは変わらない?声は笛以下)ので、
その分レクイエムとかはレジストされやすいのか、それとも楽器の質(装備Lvとかね)
に依存してるのか、とりあえずランクアップさせてきた楽器だけど、(笛だけだがw)
↑の仮説がアタリなら楽器の買い替え、楽器持てる詩人、
どっちの重要性もちょこっとは増すと思うんだけど、どうかな?
823 名前: 新米詩人 投稿日:2002/07/15(月) 13:56 ID:etZnWY44
つい最近はじめてLv10の詩人なのですが
楽器の装備、非装備で詠唱(歌唱?)時間が違うように感じてるのですが
そんなことは無いのでしょうか?
釣りをして、装備を忘れた時は妙に詠唱時間の伸びが悪くすぐに分かるのですが

あと、詠唱中断って敵の攻撃でもあるのでしょうか?
ソロ戦闘中にピーアン等の詠唱の長い歌で2,3発殴られても途切れた事がないのですが・・・
先輩方のお知恵を拝借できればと思います。
824 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 14:40 ID:HyGQu5MH
うたヤグとかは殴りまくっても平気で歌ってるな
歌って中断されないの?
825 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 14:50 ID:U8tyWB5a
>>824
そうか?
むしろ詩人のヤグは美味しい敵なんだが。
長い詠唱の末に中断。
ちょっと前のことだから最近のパッチで変わったのかもしれないけど。
826 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 15:35 ID:BuZqk4ji
>>819
無敵の進撃マーチ→栄光の凱旋マーチ
など解析によって次の曲は判明している
827 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/07/15(月) 16:01 ID:7MssLt6U
だれかゴブリンのガボットを試してください;;
828 名前: 808 投稿日:2002/07/15(月) 16:02 ID:qgVV/hDc
>>812
「ダメージ入れたら起きる」これ大前提。
詠唱が終わるまでに全員の攻撃を解除し、バイオやディアなどのスリップ
ダメージは最初から使用しないこと。そうすれば即起きることはまずない。

が。再詠唱が遅いので、それまでに起きる可能性は多分にある。しかもレジ
されると後は逃げるしかない。>>806でレジされにくいって話が出たんで、
それなら使えるのかなあと思った。

レジされなくて、再詠唱まで絶対起きないなら、すんげえ強いですね。
んなことなさそうだけど。