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【吟遊詩人】 〜栄光へのプレリュード〜 【第五楽章】

804 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 12:33 ID:JbnhOYiO
今日組んだPT最高でした
平均37で縄張り骨、ウエポン食いまくりだった
やっぱり白と黒が詩人理解してると全然違うね
具体的には事前に後衛にバラード、知恵エチュいれといて釣り人到着と同時にマドリガル
闇スレ(骨の時は飛ばし)→土スレ(スロウ)→水スレ(ポイズン、ドラウン)、ここで器用エチュ
んでTPのたまり具合で炎スレでMBファイア(後にファイアII)にそなえる、もしくは氷スレ(パライズ)
前衛後衛それぞれの歌のかけなおし、状態異常回復もすべて受け持つ。
最後にとどめのエアロIIに合わせて風スレ。
二回ほどスレノディの効果消えするほどの長期戦で時給はそれほど良くないんだろうけど。
詩人やっててほんとに良かったと思えたPTでした。
805 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 12:34 ID:6RS9GhVB
まあ、あれだ。
漏れ的には、メンバーにスレノディ要求されるのは最上級の喜びなわけで。
どんどん注文してやってくらはい。お願いしまつ。
「バラードいいね」
「スレノディあると魔法の効きが全然違うね」
どっちも嬉しいけど、より嬉しいのは下。
806 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 12:51 ID:JbnhOYiO
詩人は前衛、後衛どちらの知識も必要だね。
どの魔法がどの属性なのか
敵の属性によって黒がどの魔法をつかうのか
白の回復サポートはどこに入れたら喜ばれるか
連携に参加するならどの武器で何を打つべきか
連携エフェクトは何でどの魔法でMBするのか
敵の強さ種類、前衛武器の構成によってどの歌で強化すべきか

まぁ、どれだけ覚えて完璧にこなそうとも、それはあくまでお膳立てするだけで、
それに合わせた魔法なりなんなりを使う人の理解が必要なんですが。。
807 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 13:01 ID:5PP1D3yz
そういう打ち合わせの後、スレノディがレジられると
もう穴があったら入りたいくらい恥ずかしいのです
808 名前: 783(吟遊48) 投稿日:2002/10/11(金) 13:03 ID:1yHIwhfx
>>785>>786
漏れの場合ですまないが、レベル48で歌、楽器スキルとも青字。
それで楽器を使い分けて同じ詩を歌った場合明らかに継続時間が違う。
まぁ、違うと言っても10秒ぐらいだが…
809 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 13:09 ID:dy0MSPlP
>>807
スレがレジられてるのに
弱体入りまくりの日にゃあもう・・
スレ入りやすくなるようにスレのレジ率低下歌くらはい
810 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 13:14 ID:fBNIL+e5
えっと、こないだ砂丘でフルート吹いてるタルタルと
アカペラで歌ってるガルカの歌が同時に鳴ったんですが、
ちゃんとハモるんだね。ちょっと聞き入ってしまいました。
弦楽器の音も重ねて聞こえたらもっと嬉しかったな。と無意味にage
811 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 13:18 ID:4zo/cI4I
樽詩21/白10(元は赤魔52ですが。)

レベルアップ毎に歌を買ってますが…。
レベル50行くまでに歌を購入する為のお金っていくら位かかるんだろう。
赤魔で魔法代のお陰で金欠気味なのにとほほ。

おまけに赤/詩の組み合わせにすると、魔法を選ぶのも大変になってくるし、
詩人を育てるのが辛くなってきたけど、メインを詩人となるように頑張ります。
812 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 13:20 ID:SaunoBi/
>>810
そうなんです。綺麗にハモるんで、一度全種族のアカペラ+弦+管でセッションやってみたい。

ヒュム♂ ヒュム♀ エル♂ エル♀ タル♂ タル♀ ミスラ ガルカ 管楽器 弦楽器

う〜む。10も重なるのかぁ。PS2の音源は足りますでしょうか(笑)
813 名前: エル詩30 投稿日:2002/10/11(金) 13:27 ID:bhc3j0by
せっかくピーアンかけてんだからケアルガするない!フォルツァッ!って書き込み
よく見ますが(漏れも実際そう思いますが)、サポ用に白やってると、MP
余ってるのに前衛さん達のHPMAXにしないで座っちゃうのはどーも職務
放棄してるような気がしてついついケアル・ケアルガしちゃうんですよね・
・・。
サポ白つけてる先輩方も多いと思うんですが、白やってる時に詩人がPTい
たらさっさと座ってます?
漏れが小心なだけでつかね?
ってかスレ違い???
814 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 13:41 ID:+BoaqYOS
パライズは詠唱長めだから最初にかけたくなる・・・
詩人さんとは回復だけじゃなくて弱体も打合せしたほうがいいのね
815 名前: 糞詩人 投稿日:2002/10/11(金) 13:42 ID:l+URSCCC
>>813
かえって効率悪くなるからとっとと座ってヒールしてろ
816 名前: メインは詩人 投稿日:2002/10/11(金) 13:45 ID:X6SfPpGk
PTに詩人いるときはMP回復を優先するなあ、戦闘後のヒーリングで
一番時間かかるのは白のMP回復だから
9割回復して前衛のHPがまだ回復しなそうならケアル掛けます
でもサポ上げしてるぐらいの低いレベル帯だとピーアンの回復待つより全快させて
白が座ったほうが早いんだよね(;´Д`)
817 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 13:52 ID:JJ4/2A8d
>>813
気になるなら、そういう主旨をPTに言っておけば良いと思います。
よく組む友達の白は最初に「微量は詩人のピーアンで回復しますので〜」っと
最初に言ってくれます。
さすがにピーアンで100回復するからと言って、100減ったまま放置とかだと、不意に敵が
湧いたりした時とかに怖いのでは出来ないですが。
とは言えケアルで一桁回復とかケアルガで全員15回復とかは流石に見ていて何だかなあと
思います。

そもそも詩人いなかったとしても一桁くらいのHPの減りは放置する白なんですが・・・
818 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 13:55 ID:zXnaE3Xv
>>816
というか、効率房多すぎ、別に白魔がケアルガしようがサポ白がケアルガしようが
どうでもいいけど、戦闘終了時にピーアン、バラードをかけてればいいんだよ、うちらは
ケアルガしてもあと10足りないとかいうときに、役に立つからね

白さんもみんながHP満タンじゃないと不安なんだよ
別に誰かが死ぬわけでもないんだし、+1分やそこら待っても誰も文句言わないよ
効率ばかり追い求めてもPTは楽しくないと思う、今日この頃
819 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 13:58 ID:29fwWcuv
>>813
HP全快せずに座るのが気持ち悪いならケアルガかけちゃっていいよ。

我々は「MPはやく回復したいから詩人さんお願い」って時に
「らじゃ!ピーアンでサポートします!」っていう職業であって、
「ピーアンかけてやってんだから白座れや」という職業ではない。

ただ、ピーアンにまかせて座ったほうが効率いいのは確かだし、
それ以上に、歌を有効利用するつもりないなら、詩人誘わなくて
いいかと思います。

歌って欲しい人のためにはいくらでも歌えるけど、
別に聞きたくないと思ってる人に、ログ流してまで無理矢理
聞かせるのは、正直、詩人としても苦痛。
820 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 14:01 ID:MNFu4Ep5
>>782
いやーどっちかというと嫌味なのは詩人。
俺も詩人だけどね。
821 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 14:03 ID:MNFu4Ep5
中盤〜後半のアンデッド狩りはHPに気を遣わなくちゃいけないしな。
822 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 14:03 ID:X6SfPpGk
漏れが効率厨ですか(;´Д`)

詩人やってるときはPTに貢献するためにと効率を考えるんだがね
詩人の役目の一つでもあるわけで
もちろんケアルガしまくる白いても腹たたんよ、バラードだけかけとけばいんだし楽だ

ただやっぱ役にたってるの漏れ?って思うよ(´・ω・`)
823 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/10/11(金) 14:14 ID:86vUsTW4
シーフと詩人接近戦ならどちらが強い?