FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜歌うたいのバラッド〜 【第八楽章】

122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 07:46
バラードの回復量って1秒に1、スキルが上がると2ですよね。
速度もあがるんですか?
それだったらいいかも!
123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 07:48
>>122
いや、回復量を速度っていっちゃっただけです。スマソ
124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 07:57
詩人は33からだね。
ここでバラード回復量が2になり、フィナーレも覚えられる。
個人的には35のピーアン3とバラードで本領発揮と思う。
そこまでは、残念だけど、多くの場合で他のジョブ入れた方が効率
良いかもしんない。めげずにがんがれ。

ただ、高レベルになったところで、戦闘後の回復をすべて白がやるようだと
たいして効率よく無いです。上で歌い分け論争があったけど、そんな事より
こっちのほうが効率には効いてくる罠。w
そんな時でも効率効率と言わずにマターリと歌おう。
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 07:59
>>122
回復は1秒毎ではなく、4秒毎。
ピーアン、バラード共にそうです。
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 10:06
やっと26まできました。先輩方に質問です。(詩人以外の方もお願いします)
歌って欲しい歌の板ではスレ必須みたいなかんじになってますが、そんなに違うもの
なのでしょうか。
闇スレは持ってるのですが、歌っても黒魔法がレジられない!というのが感じられません。
炎スレはレタスコンボ等、溶解っぽい連携が多いので入れたほうがいいかもとは思う
のですが・・・。
黒魔法のダメージ率が違うのかもしれませんが、ダメージも毎回違うのでスレ歌った時
とない時の差がいまいち分かりません。
あと、スレ歌う順番が書いてあって「上書」とありますが、A→Bと歌った場合(上書
有効として)Bが入った時点でAの効力も上書ですか?AもBも入ってるのでしょうか。
前衛をやった事がないので連携の属性なんかも色々調べたりしてるのですが、皆さんの意見を
聞かせてください。お願いします。
いつもは前衛にマドリガル+メヌエットU、後衛にバラード、敵にレクイエムU、戦闘後
ピーアンU+バラードしか歌ってません・・・。
127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 10:24
>>126
スレの聖霊魔法に対する効果はダメージ率アップじゃなくて、レジ率ダウンです
ある程度intブーストしてる黒がPTにいればほとんどがレジなしに通ります。
それと闇スレもってるので知ってると思いますが、弱体に合わせて歌うのが効果的で
こちらの方が体感できると思います。
連携が近い時は、闇スレ>土スレ と弱体を入れてもらって
連携のストーンIIMB>炎スレ>ファイアMB が素敵です。
スレが上書きというのはA→Bといれた時Aの効果が消えてBのみになるという意味です。
128 名前: 126 投稿日:2002/11/05(火) 10:30
>>125
即レスありがとうございます。
スレは弱体用だったのですね・・・。勘違いしてました。
レジ率というのは、ファイア2打ってもダメージ40の時と100の時があって
その40の時を減らせるという事ですよね。
黒さんがPTにいる場合は積極的にスレ歌っていこうと思います。
その前に買いに走らなきゃ!
129 名前: 127 投稿日:2002/11/05(火) 10:31
補足
炎スレ>氷スレ>パライズと入れた場合
炎スレの効果がなくなってしまうので
連携時には好ましくありません。
なので上の 連携が近い時は の例を出しました。
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 10:31
>>119
はっきり覚えていないですが、レベル40より前に5ずつ回復してたことは確かです。
102では4ずつでした?

>>126
自分は黒も並列に上げていますが、スレノディは体感的にかなり違うと思います。
弱体魔法がバシバシ入るようになったため、スキルが上がってウハウハでした。
あと精霊魔法のレジと言うのは、フルダメージ、ハーフレジ、4分の1、8分の1等があります
サンダーがフルで100入るなら、ハーフが50、等と言った風です。
威力は黒のintや天候、曜日で多少変わるので、細かい差は気にしなくても大丈夫。
131 名前: 126 投稿日:2002/11/05(火) 10:45
>>129
補足ありがとうございます。少しわかってきました。
要は、連携の時のMBを考えてスレを歌おう、ということですね。
前衛さんが、「連携どうします〜」話のとき、なんでもいい〜〜〜と
思っていたのが今後重要になってきますね。
ひとつ先を考えてがんばります!

>>130
とても参考になりました。ありがとうございます。
黒さんと相談しながらやっていきますー。
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 10:48
>>126
頑張れよー。
闇⇒ブライン⇒風⇒サイレス⇒氷⇒パライズ
等がレジられずに素早く決まったらとても爽快です。
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 13:27
ヒュム詩人40/サポ戦です。
前衛後衛の歌い分けですが、私はこんな感じです。

vsつよ以下(TPためたいとき)
前衛 ピーアン/マドリガル
後衛 ピーアン/バラード
・TPを大量に貯めて欲しいので「あえて泥試合」に持ち込みます
・ただし、消耗しては意味がないのでピーアン/バラード
・これで消耗ゼロで次のとて〜とてとて戦に入れればベストです

vsとて〜とてとて
前衛 マドリガル/メヌ(シーフ/暗黒が多ければ器用)
後衛 ピーアン/バラード
・序盤は、ヒール中にかけていたピーアン/バラードで引っ張ります
・スレノ>弱体とタゲ固定ができた頃にマド/メヌで連携準備
・連携〆がサイクとかなら知恵に変更もありかと

今の狩場は巣、縄張りですが、
それ程忙しくも無く、安定した効果を得られています。
高レベル帯ではどんなもんでしょうか?
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 14:20
骨骨以降、前衛後衛分かれるのは極めて稀だったな・・・
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 14:32
Lv.54 タル詩/白。主な狩場は修道窟とフェイン

基本は前衛にはマドリガル+α,後衛にバラード+α
大抵後衛も殴り参加するので、マドリガル+バラードで固定です。
戦闘開始即連携の状態の時には、炎スレ→メヌエットにしたりもします。
野良PTで歌い分けするからポジション取り・・を言いたくもないので
知恵エチュ,プレリュードの希望があれば喜んでかけますが。

スレノディは基本的に炎までしか使いません。
オーク相手だったら土(スロウ)→水→炎(連携),主任は風で固定とか。
弱体魔法に対してのスレノディはサイレスを重視する程度で、
スロウに対する土を入れる程度で連携前まで入れない事も多々あります。

戦闘後は、ケアルガ→ピーアン→バラード。
ケアルガで全快してもピーアンはかけておきます。
あとは次の戦闘まで一分おきくらいにバラードかけ続けます。
つよ〜とて2(200以下)相手ならこんな感じです。
136 名前: ガル戦詩 投稿日:2002/11/05(火) 15:24
詩人でLv30になったのですが
短剣について質問です
パーティによって片手剣と短剣を使い分けてるんですが
短剣はビースティンガーと王国従騎士制式短剣どっちがいいのでしょうか
というかビーステと王国のダメージ差っていくつぐらいでしょか?
ウチの鯖では王国が出回ってなくて35000Gになってます(泣)
(注)詩人でのサポは赤どす
137 名前: タル詩 投稿日:2002/11/05(火) 16:29
>>136
基本的にビーステは連携用と考えたほうがいいかと
レベル36のミスリルバゼラードまで安い短剣で我慢してましたw
138 名前: ガル戦詩 投稿日:2002/11/05(火) 16:40
バゼラードでいっか・・(´д`;)
139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 16:44
>>136
詩人は歌で命中率上げれるからバゼラードでいいのでは?
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 17:24
まったりされてる、先輩詩人の方に質問です。
先日LV36になりました。装備する管楽器はどちらがいいのでしょうか?
1.王国槍兵製式角笛 2.フェアリーピッコロ
やはりCHRアップする角笛ですかね?
教えてください、よろしく願いします。
141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/05(火) 17:32
昨日から吟遊上げ始めて7になったのですがLV上げの戦闘前と戦闘後に歌ってるだけでは
歌、楽器スキル青くなるなんて無理ですよね?
で、町の片隅でスキル上げようと思うんですが他人のログの邪魔にならないお勧めポイントとかありますかね?
あと歌、楽器のスキルの上がりかたってどうなってるんですかね
武器スキルなら敵のLVに対応したところまで、普通の魔法ならその魔法のLVまでとなってるんでしょうけど
歌楽器のスキル上限がよくわからなくて・・・
ご指導よろしくお願いします