FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜歌うたいのバラッド〜 【第八楽章】

185 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/06(水) 17:29
確かにララバイかけて止めてたら他PTが挑発なんか打って紫ネームにしてしまうことがあるな
それで白樽が死んだこともあるし・・・・

しかも相手PTはそれに気づいてもいないと言う罠
186 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/06(水) 20:48
あの、ものすごく基本的な質問で恐縮なんですが、185のように
ララバイで寝てる奴を他PTがとったとき、そのPTに普通に経験値はいるの
ですか?
モンスのHPは減っていないという前提です。
187 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/06(水) 22:24
>186
経験値が入るのは敵にとどめをさしたPT。

入る経験値を決定する基準レベルは手を出したPTすべてのうち
一番レベルが高いとこ。
188 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/06(水) 23:09
>>185
その辺は近々修正されるんじゃないかねぇ
どー考えてもMPK出来る仕様にしとくのは不味いでしょう
この場合詩人限定だけどね。
別PTにタゲ移動したのにhateリストのるのは遺憾に思う。
189 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/06(水) 23:34
ピーアンT〜Wまでの回復量を教えてください!
レベルやスキルで回復量変わるのでしたらそれも教えてくださいー

                         タル詩人33
190 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/06(水) 23:37
>>188
スリプルも同じ。バインドもおそらく同じ。
要するにタゲを移した時点で名前が黄色に戻るパターンすべてだと思われ。
一番被害くうのは範囲睡眠のある詩人ですけどね。

俺はこれが怖いので、不測のaddが1匹なら、寝かした後もタゲを移さない
ようにしてます。

まぁ、KS(Kill Steal)対策なんだろうけど、ちょっと寒い仕様ですね。
発売して半年たつのに・・・。
191 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/06(水) 23:41
>>189
馬鹿かお前。自分で探せよ、それくらい。
ほら
歌の効果はスキルによって上昇する
(歌唱・楽器ともにスキルは青字にするべし)

ピーアン回復量
Lv13(38)  戦士達のピーアンI  1→2
Lv23(66)  戦士達のピーアンII  2→3
Lv34(97)  戦士達のピーアンII  3→4
Lv41(117) 戦士達のピーアンIII 4→5

バラード回復量
Lv33(94)  魔導師のバラード   1→2
Lv53(150) 魔導師のバラード   2→3

括弧内は青字スキルで、歌唱・楽器ともに青字にする必要あり。
間違いがあったら訂正よろしく。
192 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/06(水) 23:59
>>174に同意。
ソウルボイスは、やばい時に使ってもさほど意味はなく、やばくなりそうな
時に使うと、やばくならずにすむ。こんな風に考えてます。
バラードで4(53以降は6)回復。メヌエットで攻撃+60。実はかなり強烈。
マドリガルのような数値に出ない歌も、たぶん効果が上がってるんだと思う。

でも使いどころは難しいよね。
やばい!と思ってからでは遅い事が多いし、ソウルボイス発動→エスケプ発動→
ソウルボイス無駄遣い→マズー みたいなのも多い。
まぁ使っちゃっても苦情の来るアビでは無いので、積極的に使ってみては。
193 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 05:59
>>191
なんかぜんぜん違う。
弦楽器スキル55くらいでピーアンUが3ずつ回復してた。
194 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 06:01
>>186
経験値は減るよ。
ヘルプする時は迷惑。
195 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 06:02
>>191
いまレベル24、歌唱管楽器ともに65だけど、ピーアンIIで3回復してるよ。
管楽がいくつか忘れたけど、歌唱が63になったときに回復量が3になったような。
196 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 06:25
詩人様、いつもお世話になっております。
お陰様で連戦にも不自由しておりません。
大変助かっています。今後もヨロシクお願いします!
正直、中途半端な赤とか要らない事になっていて赤が
心配な位なのですが、今後もご活躍下さい
197 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 06:37
ちなみにララバイがあろうとなかろうと最初にタゲられたPTがヘイトリストに残るのは
いつかの対策かなんかのバージョンアップから散々いわれてるじゃん。
それが次のバージョンアップの「・モンスターのターゲッティング・ロジックをより安定する方向性に変更。」って奴で
緩和されるんじゃないかといわれてる。

むしろ考えもなしにケアルガ、ピーアンで呼び戻す方が悪いのだが。
198 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 06:37
いつかの対策→いつかのPL対策
199 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 07:52
タゲもってったPTに掛けてそれなら納得いくが
ピーアンなんざ時PTにしか有効じゃないんだから
それで関係無い方にタゲ固定できた日にゃ
それこそPLが容易になるんではないのか?

PL手伝う人の催眠歌/魔法→PLしてもらう側攻撃→手伝い側ピーアン/ケアルガ連発
なんてやったらPLしてもらう側に普通にタゲいかないんでしょ?
200 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 09:25
200か?
>>199
>PL手伝う人の催眠歌/魔法→PLしてもらう側攻撃→手伝い側ピーアン/ケアルガ連発
これじゃ、PLはうまくいかないな
201 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 09:42
詩人めざして、今日からはじめようと思っています。
詩人の適正種族は、やっぱりエルなのかな?
202 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 09:50
>199
>PL手伝う人の催眠歌/魔法

この時点で、取得できる経験値が手伝う側のレベルの方で決まってしまう。
203 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 10:00
すいません質問なんですが、
樽で詩人をレベル1から育てたいのですが、
ソロでレベル13くらいまでサポ何にしたら良い感じですか?
PT入ってからの事は色々考えられるのですが、
どうしてもソロの初期に何つけたらいい感じなのか思いつきません。
どうかいいアドバイスをお願いします。
204 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/07(木) 10:04
>>201
詩人に種族は関係ありません

>>203
タルなら基本は白でいいと思います