FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜歌うたいのバラッド〜 【第八楽章】

60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 00:20
>57 私の基本ローテーション
(釣り宣言と同時に再度後衛にバラード)>釣り役帰ってくるのに合わせて前衛マドリガル。
その後スレ>フィナーレ>前衛にメヌエット>(スレ)>(掛かってなければ後衛バラード)>(レクイエム)>(エレジー)
(全体知恵エチュ)>(スレ)連携>スレ>連携>終了
全体バラード>全体ピーアン>ケアル等>(MP減ってない組にピーアン)>最初に戻る。

を基本にしてます。スレやフィナーレは連射の場合もあり。( )は余裕の無い場合カット。
あとは殴りながらララバイ詠唱止めを狙いつつ、パラナとケアル3打つくらい。
サポ白の43ですが、正直自分が座るほど追い詰められるケースはあんまり無かったです。
ただ基本の通りに歌えてるケースは50%くらいかな?あとは臨機応変にやってました。

他の詩人さんの仕事振りを見ることが少ないので、皆さんどんな風に歌ってるか気になります。
私の歌い方でベストかどうかも分からないし・・どんなローテ組んでますか?
61 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 00:24
はげしくスレ違いだけど、レベル40以上の人数を数えてみました。
詩人がどのくらい居るのか知りたかったって事で・・・。

時間は日曜夜12時。尻鯖全体で3000人中、40以上は850人。

war 124 monk 115 whm 130 blm 75 rdm 97 thf 52
pld 154 drk 69  bst 1  rng 12 brd 21

レベル40以上の詩人は2.4%ですた。
1〜40ですと78人/1743人になり、4.4%程度になります。
62 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 00:27
>59
喪前は必要の無いバラードいつも掛けられてるモンクやシーフや戦士の気持ちが分からない奴。

香ばしいのはめんどくさがってベストなサポートをしてくれない詩人様だよ





とか言ってみるテスト
63 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 00:44
>>62
煽りはやめよう。

敵が強すぎて当たらない&ゼロダメージ連発の場合のみ、歌い分け
(前衛:命中アップ&攻撃アップ。後衛:バラード)で無問題だと
思ってまつ。

つーかさ、普通は自分含め、ナイトや赤や暗黒が前で殴ってるわけじゃん。
もちろん歌い分けても良いけど、前衛にバラードかけては「ダメ」って事も
無いと思うんだよな。俺もいろいろ試したが、正直どっちが効率良いか分か
らない程度の差です。そんな時に歌い分けるかどうかは趣味の領域だよ。
ただまぁ、歌い分けはできません ってのはまずいとは思う。
64 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 00:58
今日メイン詩人の白と組んだけど、ピーマンかけてるのにしっかりケアルガかけてくれますた。
( o´∀`)ナンデヨ
65 名前: サポ白上げ中詩人 投稿日:2002/11/04(月) 01:06
すまん、つい掛けちゃうんだよな、これが。
66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 01:15
意見割れるね〜歌い分けの話は。サポの話で意見が割れるのは分かる気がするけど、ちょっとびっくり。

漏れは歌い分け派。というかちょこちょこ走って歌を重ねるのが大好きだよ・・
可能ならばPT一人一人に違う歌を掛けたいくらいでつ( ´∀`)
自己満足かもしれないけど、詩人になったきっかけも、必死に歌を使い分けてるタル詩人さんに会ったからだし。

1曲分けるのに15秒くらいだし、否定派の人は何でそんなに分けたがらないの?
全ジョブスレとかで聞いてみたら他のジョブさんは分けて欲しがりそうなきがするけど・・
67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 01:31
>>66
大して変わらないのに歌い分け効率がいいみたいな言い方されると
歌い分けない詩人はさぼってるみたいに思われて迷惑だ
68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 01:32
否定派って書いてしまうと、そこで言い合いになると思うよ。
別に否定してるわけでもないだろう。PT構成上、歌い分け無い
事が多いんだけど? ってことで。
その人の組むPT次第だから一概には言えないね。

いつも歌い分けないのはダメ。いつも歌い分けるのもダメ。
ケースバイケースでFA?
69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 01:54
つうかこのスレ難しい話が多すぎ

とりあえず俺様にはバラードすんな!命中UPと攻撃UPしる!

モンク/シーフより
70 名前: 詩人50 投稿日:2002/11/04(月) 01:56
>>68
FAだと思います。
骨骨エリアだと、混み合っちゃって歌いわけなんてできないときも多い。
しゃあないから、まずバラードは確定として、あとは状況(PT構成)などによって使い分ければ
いいんじゃないかと思いますよ。
それで効率が悪くなったという感覚は特に感じませんでした。
正確には違っているのでしょうけど。

広いところでは、ちゃんと歌いわけしましょうねw
71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 02:09
歌の使い分けであんまり効果が上がらないと言っているのはレベル幾つで何歌ってるんだ?

詩人が誘われるのは歌があるからだろ?サポ白の回復や殴りで忙しいから歌えないってのは本末転倒
あとPT構成上前衛にバラードする必要が有るとか言ってる奴は前スレから読み返せ
使い分けてる奴のレスでは必ずといって良いほど「全体にバラードも選択肢の1つだけど」って書いてるだろ
大量にMP使う奴にはバラード固定するのは当然、けど前衛で赤以外にだれがそこまで消費する?
PTに2つしか歌掛けない詩人と実質4つまで掛ける詩人で貢献度高いのはどっちだ
72 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 02:11
白やってるとなんでかケアルガ使っちゃうんだよな・・・なんでだろ。
73 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 02:13
>>71
ナイトと暗黒は普通にMP消費しますが。
74 名前: 55エル詩 投稿日:2002/11/04(月) 02:19
>>70
バラード確定と言うのはダメだと思う
戦闘中はマドリガル+メヌエット等、戦闘に特化した歌を使い
終了後バラード+ピーアンにした方が全体的な負担が減ると思う

歌い分けはしたことないが、殴って連携も悪くない(詩人の攻撃はそこそこ当たる
結果的に戦闘自体を早く終らせることで回復役への負担は減らせると思っている
戦闘後なら気兼ねなくケアルガを使えるから回復の効率もちがう
75 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 02:19
>広いところでは、ちゃんと歌いわけしましょうねw
それは事前に後衛は集まって距離をとってくれとか言うんだよね?
漏れは白なんだけど、効率の為とはいえ野良PTでそんな事言われたくないな。
つよくらいなら、殴りにも行きたいしさ。
76 名前: 71 投稿日:2002/11/04(月) 02:21
ああ、なんか粘着で荒い文章になってるな。すまん。

俺の言いたかったのは「詩人がそんなにやる気なくてどーすんだよ」ってことだ
今の野良PTで歌い分けに気を使ってくれてる人間は限られてる、歌いづらいのは分かる。
けどお前らがそれに慣れてちゃずーーっとそうなんだよ。
2時間走り回って歌えばそのPTで立ち位置に気を配る奴も出てくるんだよ
そうやって自分たちで貢献して戦術を広げてくれよ。狭くても歌い分けれるんだって、テンプレ見れ。

サポ上げで2回連続で不満な詩人に当たって荒れてる55詩人より
77 名前: 71 投稿日:2002/11/04(月) 02:31
書き込みはこれで最後にする

>73 1戦で90以上MP使うナイトや暗黒がPTにいるなら俺はそいつにバラードの固定を試みる。

>75 殴っててもいい、不可能な位置もあるが、6人で殴ってても歌は歌い分けれる
   ↓最初だけでもこんな感じで殴ってもらえると大変ありがたい

   戦
  ナ敵モ
  白白

   詩
78 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 02:33
正直歌い分けてくれる人のほうが珍しいよ。
ぜひとも頑張ってください。
79 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/11/04(月) 02:34
>>60
(釣り直前にバラード)>
最初の挑発より前にエレジー>(フィナーレ)>(闇スレ)>マドリガル>(土スレ)
>(フィナーレ)>(2曲目をどれにするか様子見)>2曲目・(氷スレ)・(フィナーレ)
>(レクイエム)

て感じですね〜。
ヘタにタゲ取って挑発のリズム?を崩さないように最初にエレジー、
赤さんが弱体を打つのを待たせないようにスレノディ優先。
できるだけパーティに迷惑を掛けたくない、気弱な野良オンリー樽詩人52でした。