詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】〜キノコ達のオペレッタ 〜【第十三楽章】
- 371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:06
- >360 >361
うう、どっちなんだろ・・・
人のいないフェ・インで試してきます
- 372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:14
- 他ジョブからの意見としては、バラードは早めに入れてほしい
ケアルでヘイト上げるナイトや、少ないMPでやりくりして印ケアルガ狙う戦/白は
一刻も早いバラードで、かなり状況違ってきます
前に組んだ詩人さんは、戦闘開始から他の歌ばかり歌ってました
悪いとは言わないけど、その前衛構成は ナ/戦 戦/白 モ/戦 シ/白 で
肝心の釣り役(ナ・戦)が、戦闘終了してもMP不足で釣りにいけない有様でした
前衛が白魔法使える場合、バラードはどのタイミングで使うと良いと思われるのか
是非とも詩人さんの意見が聞きたいです
バラードは戦闘中に前衛の回復MP 無くなってから 使うものなの?
それとも後衛以外に歌うバラードは持ち合わせが無いものですか?
- 373 名前: 362 投稿日:2002/12/25(水) 12:23
- たくさんレスサンクスです!
歌の効果が覚えきれないけど
さっそく育ててみます!
いままで殴れなかった分存分になぐるぞ〜
でも白の魂は忘れないよ・・・
何をしてもらいたがってるか考える汁。
- 374 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:23
- >>372
とりあえずレベル帯かけ
話はそれからだ
- 375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:26
- >>372
戦闘前にバラ(釣り役は虫)、
フィナ、エレ、レクを入れ、
その間にマドかメヌかを判断、
どちらかを入れたら、
連携用スレかバラ(PT全体にかける)
ループされてる話だ罠
- 376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:34
- 詩人60だけど,戦闘中にバラードなんて歌わないよ。
分かったら白様はとっとと帰りな。
- 377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:36
- >>372
リクエストすればタイミング良く
歌ってくれるだろ
バラは長い時間要するからな
戦闘開始後連携の時は勘弁な
スレさえも歌えないからな
分かるよな?それくらい・・・
- 378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:40
- エレジーがないぞ
- 379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:41
- いいから戦闘開始直前にはマドリガルいれとけ
弱体なんざ後にしてけろけろ
- 380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:42
- >>376
レベル高いほど偉いと思ってませんか?
- 381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:45
- レベル60、っていうか55以上になるとバラードオンリーになるからな。
主 張 し た い の さ 。
- 382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:46
- >>376
漏れはまだ58だが、前衛強化+敵弱体した後、後方に走ってバラ×2いれるが。
60になると世界が変わるのか?
- 383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 12:46
- >>379
アイスパくらってマヒな
- 384 名前: 樽詩52サポ白 投稿日:2002/12/25(水) 12:51
- 鎌や両手剣斧がいる場合はフェアリー+マーチで結構かわってくる。
マドリガルは必須でTPない時はマーチ、ある時はメヌエットと歌いわける。
戦闘中バラードに関しては長引きそうな時と、MPの底が見えてきた時。
次の戦闘よりも今行なっている戦闘をいかに速く終わらすかを念頭に置いてる。
バラードちょうだいって言ってくれたらいつでも駆けつけますがねー。
- 385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 13:02
- >>372
白魔法使える前衛が多ければ>>375のやり方かな。
逆にMPが無い前衛の方が多い場合は、
後衛にバラードをかける時に歌が届く範囲にいてくれると助かるな。
MPの無い前衛にまでバラードをかけるのは無駄なので。
>>383
同意。
- 386 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 13:02
- バトル中の前衛へのバラードについては悩んでいます。
バラードかけてもサッパリ魔法使わない、
パッチ前では当たり前だった動きのナイトさんとか、今でも多いです。
そういう前衛さんと組んだ時は、メヌエット、マドリガルなどで
バトル自体を短時間で終わらせる方向で歌います。
前衛さんには、あくまでも前衛としてのステータスアップをはかるべきだと思い
色々歌っていますが、MPある前衛さんは、バラード優先が普通なんでしょうか?
後衛以外にバラード歌う気はないのかと、えらく皮肉をいただきましたが
そのPTで戦っている最中、直接詩人にバラードリクエストしたりとか
やり方はあったと思うのですが・・・・。
そのへんは、PT内でのコミュニケーションで解決出来る問題では?
それでも頑固にバラード歌わないなら、詩人さんも意固地だったとは思います。
- 387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 13:25
- >>372
ケアルでタゲとるナイトなら、
戦闘終了後にバラードかけてようが座ることになるんじゃないのか。
ま、バラードUがあれば別かもしれんが。
詩人の仕事はPT戦力の強化であってヤグドリではないんだよ。
ま、バラードUがあれば別かもしれんが。
- 388 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 13:30
- マドリガルは必須としても、あと1つは、
TPためならマーチでもいいし、ダメージ低かったらメヌエット
前衛も後衛もMP減ってきて、敵がもう死ぬ寸前ならバラードとかピーアン
合間をみて、スレ、エレジー、レクイエム
連携時は、知恵エチュとかメヌとかマドリガルとか
って感じでいつもやってます
最初のスレ入れた後に、戦闘態勢とっておけば、いくらでも殴りに参加できますよ
3戦もしたらTP100は超えてるし、前衛歌って後衛に歌いにいくときにも通りすがりに1回殴ったりできちゃうし
自分なりに状況判断して歌い分けるのが好きです、自分は
- 389 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 13:48
- >380の一言で>379の人生が全て否定されました。
- 390 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/25(水) 14:01
- まぁ皆が皆同じ歌い方にする必要もないし、
>>388同様 詩人に限らず臨機応変ってのが大切なことだよな。
それはそうと、剣豪の後剣闘士重ねたら
目に見えて命中率落ちたのだが、マドて重ならないのか?
アイコンは命中率UP2つついてたのだけど…