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【吟遊詩人】〜キノコ達のオペレッタ 〜【第十三楽章】

622 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 08:23
>>621
サポ獣ならLV40でも「強そう」狩れたよ
623 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 08:35
>>612
前衛にマドメヌ,後衛にバラI/II,合間にスレ/エレ/レクとケアル補助。
まあ多少の違いはあるけど,だいたいこんな感じですよね。
その後の行動が,
@殴る <==ほとんど当たらないのに必死だなw
A前衛に歌かけ直し <==歌が切れるタイミングもわからんのかヘボ
B座る <==他にやることあるだろ?
C解除して次の敵をキープ <==効率厨Uzee
こんな感じかな。
FKやDNの雑魚あたりなら@かな,そっちの方が楽だし。
でも俺はAが多い。Bはネタだったスマソ。
CはPTメンがやれというならやりますが,他PTの視線がイタイです・・。
624 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 08:50
これもレベルやPT次第の状況だが、骨・ヤグ・トンボ・キノコ・シャドウ等々は
詩人の攻撃は当てない方が良いことが多々ある。

骨に攻撃を当てまくると範囲HP吸収(混雑し過ぎの狩場では戦闘時間5分越えもありうる)や
暗闇になってPTメンバーにブラインをかける必要性が増える。いくら詩人はタゲにならないから
HPは放置しても平気とはいえ、HP反応タイプのモンスに感知されるとPT全体に
迷惑がかかる。
ヤグは草払いを連発されると前衛行動不能で後衛にタゲが行きやすくなるし、
他の範囲攻撃がきついモンスや一撃必殺系の特技を持ったモンスは自分が与えるダメージ以上に
敵のTPがPTに迷惑をかける場面も少なくない。
そんな俺が殴るモンスターはウェポン系、クゥダフ系、オーク系(状況次第)、デーモン系等
レベル上げで使う獣系だと、いも虫系、甲虫系・・・等々、さすがにきりが無いからこんな感じだ。

このスレを普段から見てる詩人なら普通のことだと思うが、新規に始める人も多い昨今で
「詩人は殴らないと損」よりは「(色んな意味で)危険なモンスター以外は積極的に殴ろう」な風に書いた方が
勘違いするやつも出ないと思う。
・・・当たり前のことを長々とスマン。 当然だろ?とスルーしてくれい
625 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 09:45
例のキノコ帽子、マトリフ師匠の帽子に似てると思うんだが…
ガイシュツ?
626 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 09:51
>>625

      /。・・ヽ|:|;;;;;;;;;;ミ''゙`    ゙'ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
  _。・戟E・戟E・戟E・戟E・・ 、{ミ/。・・::|''゙`  。・・     ・゙ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`i  C O O L!!C O O L!!
 /:::/| |ハ/ ノ:0:、 、-'         ヾ;;;;;;;\--'
 :::/;r"l `"  |::/`、\          ヾ;;;;;;\.   O O L!!C O O L!!C
 /;;;/  `   /coolヽ ヽ          `;;/  )
 ;;;;;| / l.    ゙、::::::::::`.、|。・戟E・・/ 。・・      ・・・・ /   O L!!C O O L!!C O
 ;;;;;| /|     `' 、::::::::)、/ ''"     。・・ /_
 ;;;;;|/ |   _     ̄ >'。・・鬮二''''- 、/。・・、_   `i  L!!C O O L!!C O O
 ;;;;;|  |   /' `ヽ  、  / '!;:::::::: ̄フ 。・・'^''ー゙ニ/
  ̄ ̄'|   |i   i\_`''   `''=-'"  |l    /  !!C O O L!!C O O L
  ̄`i;;;;!。・・  粥.痢拭 ×。・戟E・撃ォ''` 。・・.、   l;|  /_
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 ::::::ノ;;;;j。・・`''''';;;;;ノ;;;;j:::::::::::o::」 。・・}         /
627 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 10:03
>>624
敵の特殊攻撃の実行が、TPによって管理されているというのは、検証されてるのか?
スレ違いぽいが、疑問を感じるな
628 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 10:03
白サポのときはパラナとか状態回復こまめにしているよ。
だからなぐるひまねーっつってんだろ・
629 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:03
(´_ゝ`)んなこたーない
630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:14
詩人の戦闘論はとりあえず置いておいて
>>8のサイトのメヌエットとミンネの上昇率の表でも埋めませんか?
休みに入るし色んなLV帯の人がゲームすると思うから、いっきに埋められないかな
631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:17
>>630
いいアイディアだとは思うけど
詩人の戦闘論を「とりあえず置いといて」って・・
それが趣旨のスレじゃないの?
632 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:24
ララバイが手動で動かさないといけないのはなぜですか?
武器構えない詩人ならララバイはマクロでもOKというのはなぜですか?
633 名前: 632 投稿日:2002/12/27(金) 11:26
すいません
わかりました
くだらないこときいてごめんなさい
634 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:27
>>630が言ってる「戦闘論」ってのは殴るか殴らないかの話だろ。
なら置いといて構わないと思う。
既に何人も言ってるように殴りたい奴が殴ればいいだけの話だ。
635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:30
サポ白だから回復補助はしてるけど、モンスにターゲット固定する為に
私はいつも抜刀してます。

この方がスレノディとかタイミングを必要とする歌を詠唱する場合に
対応が早くなりますし、敵のHP残も確認できますから、私的には
やりやすいです。

マクロ数が足りないので回復マクロは使用していません。
マクロでマクロセット切替が出来ればいいのにね^-^;
636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:32
>>631
でも、どのスレでもそうだけど、結論なんて100人100様でしょう
完璧な戦闘方法なんてTPOで全然変わってくるから
基本戦術は、過去スレでも上のほうでも何人か言ってるし
ただ荒れる原因にしかならないんじゃないかと思うんですよ
今ずっとその話をしても、ループがはじまったりして結局終わりが無くなる気がするので・・・
現に、シグナの話とサポ白、赤の話でかなりのレス付いてますし
面白がって、煽りに来る香具師も増えてくるだろうし、ちょい控えめがよろしいかと

狩場と獲物、パーティ構成、LV、時間帯、連携技、各個人のプレイスタイルで
まったく違った戦い方ができる詩人って、すごい楽しいジョブだと思うけど
こうしなきゃいけないってのは無いと思うので、控えめにお願いしたいと書き込みしました
637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:35
>>635
Ctrl+Shift+Alt+番号とかで切り替えできるように変更されなかったっけ?
638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 11:51
>>636
揚げ足を取るつもりは無かったんだけどね
ループしたりするのはどこも同じだよね。そしてどのジョブでも基本的な戦術論ってのは語りつくされている感もある。
百人百様といえばそれまでだけど、やっぱりどうすれば一番PTに貢献できるかの最適解を模索してみるのは大事だと思う
最適解なんてないんだろうけどさ・・
639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 12:18
>>638
粘着ユザイ
640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 12:19
>>637 さん
そうなんですね〜
ご返答ありがとうございました!
帰ったら早速試してみます。
641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/27(金) 12:23
全く硬直がないのなら、抜刀>非抜刀なのはFAでいいよな?
殴ると危険な状態(アイスパとか)の時は振り向けばいいんだし。

そこでお勧めなのが、装備変更による抜刀キャンセル。
抜刀の瞬間に装備変更すると、抜刀のモーションをキャンセルして
いきなり走り出すことができる。立ち止まるフレームは0だ。
これを利用して、前衛から後衛に移動する合間に抜刀するといい。

/equip range 弦楽器
/equip range 管楽器

の、楽器切り替えマクロあたりお勧め。
長文スマソ。一度やってみそ。難しいが。