FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


搭癡V詩人淘謠\四楽章〜きのこ色のカプリチオ〜

62 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 15:06 ID:btNwdiR2
>>61
俺も、詩人Lv39(スキル両方青)ですでに回復5でした。
どなたか確認よろしく。
63 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 15:47 ID:0pgF5kU6
私はLv37全スキル青文字で回復量5でした。
前スレにも書いたんだけど、流されてしまったみたい。
64 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 16:07 ID:RaF5pWNk
確かにバラードI&IIは強力です、他の歌と比べても圧倒的に
ただそれしか歌はないのはどうかと・・・
場面に応じてとは言わないですがモ・シや戦・モにはマドリガルやマーチをお願いします

バラードだけで十分効果あるのはわかるんだけどね
65 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 16:12 ID:gexL84b2
詩人の皆様にききたいのですが
剣豪のマドリガルってどれくらい効果あります?
PTメンバみてやっぱかなりあたるようになりますかね?
66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 16:35 ID:Q0kqLEw.
>>65
その質問は詩人が一番困る質問です。
剣豪のマド、歌えるころにはほとんど殴りに参加しないし、
詩人はそもそも詩人がいないptでやる機会がないわけで
マドリガルあり、なしの効果は他の前衛スレで質問されたほうが
よいかと思われます。
67 名前: sage 投稿日:2003/01/06(月) 16:35 ID:ZVKljYNM
>>65
かなり効果ありますよ。っていうかとてとてやるときは必須っぽい。
自分も歌えるようになったときに気になったので、何度かログとにらめこして
見たことありますが、2-3割命中→8-9割命中ってぐらい当たるように
なってました。(敵やメンバーの装備にもよるんでしょうが)
あと、乱撃がたくさんあたるのでモンクさんにはすごい喜ばれたです。
68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 16:37 ID:pWNqw52Q
>>64
確かにMP持たないジョブにバラードは不要ですね。
そのような状況が起こり得るのは以下の場合でしょうか。

・詩人が最初から歌い分けをするつもりがない。
・歌い分けを説明してもそれを聞かずに殴りにいく後衛がいて歌いわけどころではない。

前者のような詩人は困りますね。
狩り場が狭くても前衛と後衛の間に少しでも距離をとるように配置につけば、
詩人自体が距離を調整することで歌いわけは充分にできると思います。
確かに、
要塞地下通路の真ん中など歌い分けするにはかなり厳しい場所もありますが。

後者はその後衛をいかに説得するかですね。
言っても聞かない困った人に当たらない限りなかなか発生しない状況かと思いますが。

>>65
歌うことでかなり当たるようになるのは実感できると思います。
69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 16:38 ID:gexL84b2
なるほど参考になりました
ありがとうございます
70 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 16:56 ID:AI0me/2A
詩人30〜40代はやっぱ種族装備が一番いいんでしょうか?
当方41の猫詩人ですが、CHRあげる装備でいいのが種族ぐらいしかなく
33〜からずっと同じ装備です
詩人ってタゲくることも少なくなったから防御重視よりも能力値アップに
重点を置いてるのですが、40代はこれで突っ走ってもおkですか?
71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 17:12 ID:BB5obhBQ
昨日屈辱の陣形に出会いました

           戦(釣)
 



白モ        漏        シ黒
     <----------------->
         歌の範囲

そして
「詩人さんいるとおいしいねぇ♪」
72 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 17:15 ID:jHjPKdcI
>>68
同じ詩人としていいたいのだが、
別に白とか黒とかが殴ってもいいんでない?
黒さんは殴らないでとかいっても雰囲気悪くなるだけな気がする・・・
武器のスキル後衛があげちゃいけないって理由もないし、
50超えたらソロであげるなんて無理に近いしね
バラード歌ってるのがわかったとき、バラードもらいに来てくれたりしたら全然いいと思うけどなー
前衛の3連、後衛の3連とか意外と面白いと思うけどー威力はともかくとして
73 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 17:22 ID:jHjPKdcI
>>71
片方だけにバラードかけたらいいんでない?
減ってる方とかそういう感じで
両方にバラードかけてたら戦闘終わっちゃうと思うし
戦闘終了後に、2人にかけれるならそれで十分かと・・・
片方の魔道士さんの方で「バラード歌うので集まってー」とか言えば集まってくれてる気がするし
74 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 17:26 ID:PnLmiR/.
>>71
その陣形よくとってたよ・・。
リンクしそうな敵が黒か白すぐ発見できて便利なんだけどね。

人によっては広がった方が危険っていう人もいるから場所によるかな。
75 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 17:29 ID:Pq6zgVRo
>>72
殴ってもらう場合、後衛に戦闘開始時予めバラード×2しておいて
前衛にメヌエット・マドリガルをかけ終わった後に殴りにきてもらう。
あとはバラードが切れたら後ろへ下がってもらい自分も一緒についていって
バラードかけなおし。魔導師さんにとってはあまり慣れてる動きじゃないので、
最初は指示出しをまめにするとそのうち慣れてきてうまく出来るようになるかと
思います。白の打撃も結構強いので殴りに参加される白さん大歓迎です。
76 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 17:36 ID:fFvMKf4A
>>70
エル詩人59歳ですが、足と手はいまだに種族装備です。
エルなんでMPブースト装備をはずせません・・・・
77 名前: 禿げguy 投稿日:2003/01/06(月) 17:44 ID:vluPoOto
「こんなPTだったんですが、どうすればいいでしょうか?」
て質問は尽きないな。特に陣形に関する内容。
ベストは「どんなPTでも対応できるスキルを身につける」だ。
スキルってのは、その場でPTメンと交渉するスキルも含むぞ。
弦楽器もちゃんと青まで育てれば、ほとんどの状況に対応できるぞ。
漏れらはあくまでサポート。気配りとPTの和を大事にな。
78 名前: 白60 投稿日:2003/01/06(月) 17:55 ID:4JakGfqw
>>75
貴方のような詩人さんと是非組みたいです。
最近は詩人さんとも組む機会が増えて、とて〜とてとてなんて狩りを
してるんですが、その場合限って「後衛さんは、マド掛かるから下がって」
みたく言われて鬱でした。
いや、殴る気のない時もいわれるんで、そんなに殴り白が多いって事だと思うんでいけどね。

乱文失礼でした。本当はもっと仲良くしたいんだけど、最近詩人さん怖い白60です。
79 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 18:06 ID:cmyYNjyI
最近、野良でも「騙しフォーメーション」をささっと組んでくれるんだが。

−−−−−−−壁−−−−−−
     白<座ってる
 (A)   (B)
  シ ナ敵 戦
   詩 黒 (C)
−−−−−−−壁−−−−−−

…こーゆー状況で、「バラよろ」とか言われちゃうんですが。(つД`)
A、B、Cの場所なら、まだ頑張ろうと思うのよ。;-;
80 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 18:07 ID:jHjPKdcI
弦楽器青だといいのはわかってるけど、
連続魔新曲とか、釣り−歌マクロとかできずに、
戦闘中にフィナーレの時弦に変えるマクロのみであげてまつ・・・
誰かに聞こえてたら、激しく迷惑だよな、とか思いつつできない小心者です、弦青になるのはいつの日か
バラードIIは弦で歌ってみようと思ってます
81 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/06(月) 18:28 ID:geT0t0QU
歌い別けするのが一番良いのは解るんだけど、
いくら説明しても分かれてくれないんで、
戦闘中→マド&バラ
戦闘後→ピー&バラ
スレ違いスマンm(__)m