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搭癡V詩人淘謠\四楽章〜きのこ色のカプリチオ〜

730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 13:40 ID:fjAAo7oQ
>>710
バラードに限らず、高位の歌の方が範囲が狭いようです。
フレンド2人にちょっと距離を変えて立っていてもらい歌ってみたのですが、
剣闘士は2人に届き、剣豪は1人にしか届かない、というような位置がありました。
少なくともマンボやピーアンも同様でした。
歌い分けしたい時にはちょっと面倒かもしれないですね。
731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 13:41 ID:pAVHt2wU
ピーアンUとピーアンIIIは明らかに差がわかるよね。
IとIIはよく分からんかったけど。
732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 13:45 ID:aQzNuvO6
>>712
湾曲は水、氷だ。連携開始時に運悪くウォータIIを撃てない
状況ならブリザドIIもありかと。

まぁTPの溜まり具合を把握出来ずにウォータIIを撃つタイミン
グを読み切れないのも問題ではあるがな。
733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 13:49 ID:1o395Tks
Titanスレにも自信満々で水スレは炎属性って書いてる奴がいて
俺、どっちが本当なんかよくわかんなくなってきたんだよね・・・
734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 13:55 ID:3p0SF7H.
>>733
水スレの効果は敵の炎属性耐性が低下するってことか?
それとも、
水スレ自体が炎属性で効果は敵の水属性が低下するってことか?
735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 13:58 ID:1o395Tks
下の方。
水スレ自体の属性は何かって事。
736 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:03 ID:qiqotXIc
属性防御ダウンなんだから各スレは優位属性のはず
土スレ=風属性
水スレ=雷属性
風スレ=氷属性
炎スレ=水属性
氷スレ=炎属性
雷スレ=土属性

よって>>722は脳内先行人でFA?
737 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:13 ID:eXYVCWLQ
ただ、確かにオークに炎スレが通りやすいという実感はあるんだよな〜。
738 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:16 ID:qiqotXIc
イメージで言うと

雷の属性を帯びた歌で敵の水属性防御力をダウンさせて、
水系の魔法やWSをレジストされにくくする

ってことだよね
739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:20 ID:XnbhcV5o
<歌の持つ属性>
炎 氷のスレノディ
氷 風のスレノディ
風 土のスレノディ
土 雷のスレノディ 戦場のエレジー 修羅のエレジー
雷 水のスレノディ
水 炎のスレノディ
光 闇のスレノディ 魔物のレクイエムI〜V
闇 光のスレノディ 魔物のララバイ 魔物達のララバイ

<モンスターの弱点属性>(コピペ)
炎:ボム 骨 犬 幽霊 ウェポン 球根 虎 モルボル マンドラ シャドウ
氷:ヤグード 甲虫 魚 蟹 トカゲ 蜂 トンボ 鳥 蛸 サソリ クロウラー マンドラ
風:ミミズ コウモリ トカゲ マンドラ ダルメル
土:
雷:クゥダフ ウサギ 魚 羊 蟹 虎 蛸 クロウラー マンドラ ダルメル
水:オーク ウサギ 羊 ラプトル
光:ゴブリン ミミズ 甲虫 骨 コウモリ キノコ 犬 幽霊 ウェポン リーチ サソリ シャドウ
闇:ウサギ 球根 クロウラー マンドラ
740 名前: 723 投稿日:2003/01/14(火) 14:33 ID:lT51aFFg
>>728
火スレ入れても連携レジられてしまうんですか;;
CHRのためにお金貯めて来ます
うちの鯖、角笛売ってないしシグナNMの所には常時人がいっぱいだよ;;
741 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:34 ID:SjkGXAnQ
>>737
オークの弱点が水なんで、炎スレは確実に入るんじゃないだろうか?

…前のほうでも出てたけど、弱点属性のスレは確実に入るよね?
742 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:41 ID:qiqotXIc
前から気になってたんだけどモンスターの弱点テンプレで
ボムが炎に弱いってのがどーも納得しない…

い、いや、ただ見た目のイメージでね…

それと一つ気付いたこと一つ♪
炎スレと氷スレに関してだけど…
炎スレが入りにくい敵には先に水スレ入れとけば入りやすくなりそうだね
氷スレが入りにくい敵には先に炎スレ入れとけば入りやすくなりそうだね
スレの順番の関係でこれしかできないけど…
743 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:52 ID:klZ256nE
>ボムが炎に弱いってのがどーも納得しない

火気厳禁
744 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:03 ID:2DbJBhnk
>>742
ボムは公式本でも弱点が「火」と書かれてる。
745 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:07 ID:hhPAyoH.
詩人スレもPart14を迎えるにあたり、
先行、後続共に大混乱しているようです
746 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:11 ID:eXYVCWLQ
>>741
ああ、何か勘違いしてた。。
1回知識を整理しなおそう。。
747 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:21 ID:Nueu6qdg
>>737
オークが、炎耐性、水弱点だったり、
クゥダフが、水耐性、雷弱点だったり、
ヤグードが、風耐性、氷弱点だったりするから、
「同属性のスレは入る」と言われてるだけ。
実際は弱点属性だから入ってる。

p.s.
ボムは、FF2でも炎が弱点だった気がする。
748 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:36 ID:0mNkdwnM
スレノディと弱点属性についての仕組みを妄想してみました。

スレノディはその属性の耐性を−5する効果があると仮定した場合、
例えばオークの属性耐性が
  耐炎:5 耐水:−5 耐氷:0 耐雷:0
のように設定されていたとして、それぞれの数値によるレジ率が
 5:同属性をレジストしやすい
 0:同属性を5割の確立でレジスト
−5:同属性をレジストしにくい
とかなっている時に、各種スレノディを入れると、
・炎のスレノディ(水属性)
  耐炎:0 耐水:−5 耐氷:0 耐雷:0
・水のスレノディ(雷属性)
  耐炎:5 耐水:−10 耐氷:0 耐雷:0
・氷のスレノディ(炎属性)
  耐炎:5 耐水:−5 耐氷:−5 耐雷:0
とみたいに、敵の耐性値を変化させるのかなと。
実際にはスキル値やCHR値、スレノディの属性と敵の耐性とかの関係
が複雑に絡むのかもしれないけど、おおまかな仕組みはこんな感じ
なのかもと考えてみました。
思いつきでざっとまとめただけなんで、がんがんつっこんでくらさい。
749 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:45 ID:fjAAo7oQ
>>747
ちょっと気になるんだけど、資料として発表されてるのは弱点だけじゃなかったかな。
それでその弱点属性に対する弱属性(水弱点なら火等)は耐性属性だろう、という
予想が立てられているのが現状。(経験的にも多分合っているんだろうけど。)
で、その「予想された耐性属性」のスレノディは敵の弱点属性なわけだから、入りやすい。

というようなことだったと思うんだけど、違ったらごめんなさい。

昔のFFのボムって火付けると自爆してませんでしたっけ?