FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


搭癡V詩人淘謠\四楽章〜きのこ色のカプリチオ〜

748 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:36 ID:0mNkdwnM
スレノディと弱点属性についての仕組みを妄想してみました。

スレノディはその属性の耐性を−5する効果があると仮定した場合、
例えばオークの属性耐性が
  耐炎:5 耐水:−5 耐氷:0 耐雷:0
のように設定されていたとして、それぞれの数値によるレジ率が
 5:同属性をレジストしやすい
 0:同属性を5割の確立でレジスト
−5:同属性をレジストしにくい
とかなっている時に、各種スレノディを入れると、
・炎のスレノディ(水属性)
  耐炎:0 耐水:−5 耐氷:0 耐雷:0
・水のスレノディ(雷属性)
  耐炎:5 耐水:−10 耐氷:0 耐雷:0
・氷のスレノディ(炎属性)
  耐炎:5 耐水:−5 耐氷:−5 耐雷:0
とみたいに、敵の耐性値を変化させるのかなと。
実際にはスキル値やCHR値、スレノディの属性と敵の耐性とかの関係
が複雑に絡むのかもしれないけど、おおまかな仕組みはこんな感じ
なのかもと考えてみました。
思いつきでざっとまとめただけなんで、がんがんつっこんでくらさい。