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搭癡V詩人淘謠\四楽章〜きのこ色のカプリチオ〜

737 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:13 ID:eXYVCWLQ
ただ、確かにオークに炎スレが通りやすいという実感はあるんだよな〜。
738 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:16 ID:qiqotXIc
イメージで言うと

雷の属性を帯びた歌で敵の水属性防御力をダウンさせて、
水系の魔法やWSをレジストされにくくする

ってことだよね
739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:20 ID:XnbhcV5o
<歌の持つ属性>
炎 氷のスレノディ
氷 風のスレノディ
風 土のスレノディ
土 雷のスレノディ 戦場のエレジー 修羅のエレジー
雷 水のスレノディ
水 炎のスレノディ
光 闇のスレノディ 魔物のレクイエムI〜V
闇 光のスレノディ 魔物のララバイ 魔物達のララバイ

<モンスターの弱点属性>(コピペ)
炎:ボム 骨 犬 幽霊 ウェポン 球根 虎 モルボル マンドラ シャドウ
氷:ヤグード 甲虫 魚 蟹 トカゲ 蜂 トンボ 鳥 蛸 サソリ クロウラー マンドラ
風:ミミズ コウモリ トカゲ マンドラ ダルメル
土:
雷:クゥダフ ウサギ 魚 羊 蟹 虎 蛸 クロウラー マンドラ ダルメル
水:オーク ウサギ 羊 ラプトル
光:ゴブリン ミミズ 甲虫 骨 コウモリ キノコ 犬 幽霊 ウェポン リーチ サソリ シャドウ
闇:ウサギ 球根 クロウラー マンドラ
740 名前: 723 投稿日:2003/01/14(火) 14:33 ID:lT51aFFg
>>728
火スレ入れても連携レジられてしまうんですか;;
CHRのためにお金貯めて来ます
うちの鯖、角笛売ってないしシグナNMの所には常時人がいっぱいだよ;;
741 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:34 ID:SjkGXAnQ
>>737
オークの弱点が水なんで、炎スレは確実に入るんじゃないだろうか?

…前のほうでも出てたけど、弱点属性のスレは確実に入るよね?
742 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:41 ID:qiqotXIc
前から気になってたんだけどモンスターの弱点テンプレで
ボムが炎に弱いってのがどーも納得しない…

い、いや、ただ見た目のイメージでね…

それと一つ気付いたこと一つ♪
炎スレと氷スレに関してだけど…
炎スレが入りにくい敵には先に水スレ入れとけば入りやすくなりそうだね
氷スレが入りにくい敵には先に炎スレ入れとけば入りやすくなりそうだね
スレの順番の関係でこれしかできないけど…
743 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:52 ID:klZ256nE
>ボムが炎に弱いってのがどーも納得しない

火気厳禁
744 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:03 ID:2DbJBhnk
>>742
ボムは公式本でも弱点が「火」と書かれてる。
745 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:07 ID:hhPAyoH.
詩人スレもPart14を迎えるにあたり、
先行、後続共に大混乱しているようです
746 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:11 ID:eXYVCWLQ
>>741
ああ、何か勘違いしてた。。
1回知識を整理しなおそう。。
747 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:21 ID:Nueu6qdg
>>737
オークが、炎耐性、水弱点だったり、
クゥダフが、水耐性、雷弱点だったり、
ヤグードが、風耐性、氷弱点だったりするから、
「同属性のスレは入る」と言われてるだけ。
実際は弱点属性だから入ってる。

p.s.
ボムは、FF2でも炎が弱点だった気がする。
748 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:36 ID:0mNkdwnM
スレノディと弱点属性についての仕組みを妄想してみました。

スレノディはその属性の耐性を−5する効果があると仮定した場合、
例えばオークの属性耐性が
  耐炎:5 耐水:−5 耐氷:0 耐雷:0
のように設定されていたとして、それぞれの数値によるレジ率が
 5:同属性をレジストしやすい
 0:同属性を5割の確立でレジスト
−5:同属性をレジストしにくい
とかなっている時に、各種スレノディを入れると、
・炎のスレノディ(水属性)
  耐炎:0 耐水:−5 耐氷:0 耐雷:0
・水のスレノディ(雷属性)
  耐炎:5 耐水:−10 耐氷:0 耐雷:0
・氷のスレノディ(炎属性)
  耐炎:5 耐水:−5 耐氷:−5 耐雷:0
とみたいに、敵の耐性値を変化させるのかなと。
実際にはスキル値やCHR値、スレノディの属性と敵の耐性とかの関係
が複雑に絡むのかもしれないけど、おおまかな仕組みはこんな感じ
なのかもと考えてみました。
思いつきでざっとまとめただけなんで、がんがんつっこんでくらさい。
749 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:45 ID:fjAAo7oQ
>>747
ちょっと気になるんだけど、資料として発表されてるのは弱点だけじゃなかったかな。
それでその弱点属性に対する弱属性(水弱点なら火等)は耐性属性だろう、という
予想が立てられているのが現状。(経験的にも多分合っているんだろうけど。)
で、その「予想された耐性属性」のスレノディは敵の弱点属性なわけだから、入りやすい。

というようなことだったと思うんだけど、違ったらごめんなさい。

昔のFFのボムって火付けると自爆してませんでしたっけ?
750 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 16:35 ID:pFN3Yppg
>>749
やったことはないが
ボムって炎とか雷が弱点て出ていてさ
それかけるとドカーンなわけ・・・怖いよな(ガクガクブルブル)
751 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 16:50 ID:eXYVCWLQ
>>750
4だと、サンダーかけると自滅してくれたような、、記憶違いかな
752 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 16:51 ID:Nueu6qdg
>>749
例えばオークが炎耐性なのは間違いないと思いますが、
マンドラたんが、氷弱点でありながら弱属性の風も弱点だったりするし、
デーモンとかは、耐性は持ってても弱点属性はなさそうなので、
私は、PCのように+や−の量で設定されている説派。

ただ「FF的に水棲生物は水耐性で雷弱点」のように、
弱属性=耐性属性を守った+−配分に、ある程度考慮されているとは思います。


>>748
同意。ただスレノディによる低下量はスキル値のみ依存だと思う。
753 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 17:03 ID:nyn/Nmvo
FF11のボム系にもファイア系入れると自爆しない?

前、弱点なのでってファイア撃った魔道師がいて、ボム即自爆で前衛の一人が逃げ遅れてアボン。

ファイア撃った人が死んだ前衛に猛烈に責められてたので、
その時からファイアで自爆すると思ってきたのだけど、実際のところどうなんでしょ?

もちろん、パッチ後の自爆しにくくなった後の話しね。
754 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 17:09 ID:x6bhW99w
逃げ遅れる前衛がヘタレなだけだな
後衛に責任なすりつけるなんて見てらんない
スレの属性知りたきゃMBしたらいいのでは?
755 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 17:14 ID:wyGfr/VI
>>753
獣/黒で出かけていって、たたかえ→ファイア→自爆
炭ゲット?
756 名前: 749 投稿日:2003/01/14(火) 17:19 ID:fjAAo7oQ
>>752
> 私は、PCのように+や−の量で設定されている説派。
いや、自分もこの説派なんだけど。

耐性というのが何でわかったかと言うと、発表された弱点からの推測も含まれているわけで
それについては「同属性スレノディが弱点属性なだけ」というのは、論理的にちょっと
妙な感じがしただけなので、あんまり気にしないで下さい。
わかりにくくてすみません。

低下量については他の魔法同様に天候なんかも絡んででるのかもしれないですね。