FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜風薫るエチュード〜 【第二十六楽章】

705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 10:08 ID:DBMEgXWU
50BC行ってきました。クイルで固めて海串食べればダメージ20ぐらいまで落ちるね。
706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 10:10 ID:thSOtdPg
いいからさっさとメールしる!
■このままだと弱体される一方?食い止める為にメールをするならこちらから。
 (今後、マドリガルやメヌエット・スレノディまで弱体されてしまうかもしれません。)
  https://secure.playonline.com/support/ss/index04.html
707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 10:35 ID:T.eKwqkE
田中:詩人、歌の効果高すぎだから修正しないといけないよな。
石井:え?そうですか?バラード等下げたのでこれ以上下げるとまずいような。
田中:いや、石井君もちゃんとプレイしてみなよ。俺のように真面目にプレイすると修正必須だと思うよ。
石井:そうですか?
田中:俺、最近ナイト飽きたんでシーフ/モンクはじめたわけなんだけど
   俺より先に詩人が誘われるケースが多いんだわ。問題だろ?
石井:(へ?)
田中:だって考えても見ろよ。詩人なんて過去のFFでこんなに人気なかっただろ。
   世界観を壊すよ。石井君、君は昔のFFで詩人をラスボス戦に連れて行ったことあるか?
石井:いえ…
田中:だろ?誘われ率からして盗むでアイテムとれるシーフに劣ってないとまずい!
   だって、盗むとかでしかとれないアイテムとかあっただろ?ボス戦=盗む、これ当たり前。
   経験値稼ぎだって、たたかう連打してただろ?攻撃力のあるシーフの方が価値が高くないとおかしいよ
石井:(…)でも、雑誌インタビューで既存のジョブはいいバランスにきたんでもういじらないっていったじゃないですか。
田中:詩人はEXジョブだよ。これから煮詰めていかないと。とりあえず一度弱体化してみてはどうだ?
石井:赤はあれでもいじってないと…?
田中:微々たる変更じゃん?俺、赤なんてボンクラジョブ誘わないしw別にバランス崩してないんじゃないか?
   とりあえず詩人はいったん下方修正でよろしくね^^
708 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 10:38 ID:G73btv12
>>698
戦闘前
バラ1>バラ2(2>1だとちと困る)
戦闘中
迎えメヌ>マド>バラ2>バラ1

だいたいこんな感じだな。
戦闘前のバラ2を後にすることで、戦闘中最初のメヌで消えるのがバラ1になる。
ナイト外しながらメヌ掛けるのが理想だが、そうも言ってられないので気にせず掛ける。
メヌ掛けた後は土スレ>エレジー>スロウの表示見てから希望のスレ。
そのままの立ち位置でマド。
ナイトと後衛入る位置に移動してバラ2。
後衛だけ入る位置に移動してバラ1。

これで大体戦闘開始1分は歌。
歌いながら画面回したり、HPバー見て回復間に合ってなさそうならサブ回復しつつ
(実際は歌の終了が遅れるので、基本的には他に任せて放置)
歌終了後は殴りつつケアルガとケアル2,3あたりを回す。

やる事自体は多いが、タイミングを求められる事は無いから、そんなに辛くはない。
709 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 11:12 ID:IfaBhBRE
結局のところナイトの協力が得られないとどうしようもないけどね…

バラ消えるの覚悟で最初のメヌはナイトごと、ってのは俺もやってるな。
確実に歌い分けられるような配置なら分けるけど、
ナイトを外すために前衛より奥に入らないといけないってのが好ましくないし
ばたばたするくらいならさっさとナイトごと掛けて、後からバラ上書きしてる。

きわどい歌い分けとか技巧に走りたくなるのは俺もそうなんだけど、
確実を期すなら極力技巧が絡むことは避けた方が無難。
710 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 11:31 ID:wwi2WCQo
>>708
歌終了後は殴りつつケアルガとケアル2,3あたりを回す。



バラ2覚えてるレベルで殴ってる地点で死人だな。
まぁアレだ、殴る赤と一緒だ
前衛やったことあれば分かると思うが激しくウザイよ
711 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 11:48 ID:BgEmzmcQ
定期POPですな・・・
夏はもすぐそこ(^^
712 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 11:56 ID:cUm4McYY
>>710
む、そんなこと言うとバラード、ピーアン歌ってあげないにゃん
713 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 13:11 ID:my7k41nk
何かと使えそうなフレーズだねぇ。
714 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 13:45 ID:SpUGGbNk
>>710
敵を直接攻撃するという勇者の仕事を邪魔されるとお怒りになるようですね


ナイトいるPTの歌い分けは、私の場合はナイトより後衛に協力してもらってるかな
最初に「ナイトさん側に後衛さん位置取りお願いします」
これだけいっとけば、いちいち細かい配置指示しなくても歌い分けできる

逆に「後衛側にナイトさん位置取りお願いします」だと、
後衛にタゲが移った時とかにナイトがタゲ取りかえすと
ナイトと後衛の間に敵が入っちゃってモウダメポになることがよくある
他の前衛が元の位置まで引っ張り戻してくれることなんてほとんどない

後衛の方が場所とりに関しては協力的、かつ楽なのでこっちの方がいいかと
715 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 14:39 ID:ONRfsY22
>>710

おいおい、なぐってTPためないとボーパル撃てないよwwww
716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 15:02 ID:wh8vFmio
いつから詩人は殴っちゃいけなくなったんだ?
まさかモンシグしょって後衛と同じ位置でスクワットしていろと?w
717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 15:14 ID:MAg0gWnI
>>703
ジョブアビリティ:歌

メッサアルガネ
718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 15:21 ID:qa0/rbMc
高レベルになれば誰もが自分のスタイルが一番だと思ってるんだよ。
だってそのプレイでそのレベルまで達したのだから。

でもどれが一番なんてないのは言うまでもないことだよな。
歌だけ歌う?殴る?回復補佐?うんどれもいいんじゃないか。
自分が良いと思うならそのスタイルでいけばいいだろ。
詩人としての仕事を最低限こなすのならばどれが悪いってのもないだろう。
もっと視野広げようぜお前ら。
719 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 15:46 ID:thSOtdPg
む、そんなこと言うとバラード、ピーアン歌ってあげないにゃん
720 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 15:55 ID:e2hDdN9g
>>718
たしかに。こうやって「このスタイル最高」って言い出すから
ヴァナが窮屈になっていく気がする。必要最低限のことは満たしているべきだけど。
721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 16:05 ID:IfaBhBRE
ふと思った、■的な詩人修正。

■ピーアンの効果が若干(「劇的に」を表す■語)引き下げられました。
■マドリガル・メヌエット・スレノディの効果が若干(同上)引き下げられました。
■片手剣および短剣のスキルキャップが若干(同)引き下げられました。

■詩人に回復魔法およびMPが追加されました。
722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 16:10 ID:fxGl/gnA
>721が樽だってことは分かった。
723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 16:18 ID:IfaBhBRE
こういう修正だけはイヤだ、といってるんだyp!
そして、田中ならやりかねない、とも…
724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 17:32 ID:my7k41nk
おれタルだけど詩人にMPなんて要りません。それは詩人じゃないだろ・・。

>>714
>他の前衛が元の位置まで引っ張り戻してくれることなんてほとんどない

はげどー。
リンクした時とか、崩れた位置取りを元に戻してくれる人はほとんど居ないね。