FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪至福の時・決断の時♪【第二十八楽章】

832 名前: 697 投稿日:2003/06/16(月) 17:10 ID:rOFzSrhk
>>802
レスたいへんありがとうございます。
バタリアの蜂で検証しなおしてきました。
(下に図を書きましたが実際に8匹で検証したのではなく、位置関係の検証です)

自分とタゲとの距離すなわち「射程距離」と
タゲった相手を中心にした「効果範囲」の混同があったみたいです。
自分としてはタゲる相手にかなり近づいているつもりでも、
自分の両脇・背後の敵が効果範囲に入っていなかった
ということなのだろうと思います。

自分の2つ先にかけると効くのはその前後左右。
   敵x 敵。
敵x自分敵。敵。敵。
    敵x 敵。

自分の目の前にかけると周辺6匹(の位置)でした。
   敵。 敵。
敵x自分敵。敵。敵x
    敵。 敵。

背後はやはりだめでしたが、おそらく効果範囲に入ってなかったのであろうかと。
背後の敵が近く感じるのはおそらく心理的な錯覚。

立ち位置を変えながら積極的に敵をダンゴ状態にしていくことの重要性を痛感しました。
寝ている敵の背後に回りこみつつ、起きている敵の攻撃を正面に受けるよう動くようにてみたいと思います。

というわけで、達ララはやっぱりタゲ中心に同状に効果ということで。
これ以上この話を出す必要がないとおもわれますので、これにて撤収します。
ありがとうございました。

>>806
まあ、そんなこといわずに^^
知識としてはわかっていても、実際に敵をかき集めて、検証してみると
敵は勝ってに動き回るし、HPは減っていくし、周囲の奇異なものでもみるような
冷たい視線をあびながらだし、^^;
(エリアの片隅でやっていてもやっぱり人はとおりますね)
勘違いご勘弁を。