FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪一日千秋と臥薪嘗胆のミンネ♪【第二十九楽章】

363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/20(金) 03:05 ID:RCK26jqA
赤のサポ詩ってどうなんだろ。
バラードがメイン詩人でもサポ詩人でも効果同じになったけど、実際には
赤/詩って思った以上にいないよね?(赤/忍とかのが多かったりするw)

考えてみるにサポ詩人で有効なのってバラードとピーアンくらいで、それら
もメイン詩人がいるPTでは余り必要無かったりする。
逆にサポ黒やサポ白の方が有用な面の方が多いんじゃないかな。
・黒 コンサーブMP、エスケプ、デジョン、MP増加、INT増加、精霊の印 etc.
・白 ケアルガ、状態異常回復、MP増加、MND増加、女神の印 etc.
ざっと上げてもこれだけあるし。
あとピンチの回避手段がサポ詩だと少なくなるってのもあるんじゃないかなあ。
やはり、いざという時に連続魔エスケプとかがあるのはかなり心強いかと。

知り合いの赤も白、黒、詩をサポ用に持ってるけど、実際に使うのは黒か白
で詩人はほとんど使わないみたい(PTからもサポ詩でという要望はほとんど
無いそう)
たまに赤/詩でやってみても忙しい割りに、サポ黒やサポ白の時とたいして効率
が変わらないことが多いそうで・・・
サポ詩もサポの選択肢としてはありだけど、黒や白の方がサポとしては使い
やすいってのが現実みたいですね。