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【吟遊詩人】 ♪弾き語れ!弦楽器♪ 【第三十六楽章】

41 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 16:13 ID:33XtpWZg
>>12
曲が聞こえないのが嫌で、waitはあまり好きじゃない俺は
楽器変更→歌を以下の1マクロでやってます。

/equip range 楽器
/echo 楽器変更メッセージ
/grin motion <st>
/so 歌名
/p 歌名

欠点は楽器を変更した場合、再度同じマクロを実行しないと歌わない点。
慣れたけどね。
42 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 16:30 ID:U0LgSLCc
>>39
67の時もボヤのトンボ結構寝てたけどなぁ・・。勿論、ある程度は
レジられてたけど。闇スレはまず入ってたな。あそこのトンボもレベル
差結構広いから、レジレジな人はたまたま最強classばかりリンクして
たとかなのかなぁ。

リンクに気づくの大抵詩人のが早いから、ララバイで軽く眠らせてる
間にスリプルIIでがっちり眠らせてもらう、とか相互補完的なものと
して考えてたから気にしたことないや。
43 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 16:31 ID:/jikQw3I
>>39
赤のスリプル2はほんとすごいな。
熟睡だもんな。
失敗する気がしない、というかレジられてるの見たことない・・・と思うたぶん。

スキルAとはこーいうモノなのかと。
44 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 16:49 ID:YNFyeigg
一応はスリプル系よりララバイの方が入りにくい敵が少ないと思うけど、Lv65以上は微妙っすね。骨とかはスリプル無理だけど。
スリプル2に効果時間で大きく負けて、ついにはレジスト率でも負けて、ってそりゃないぜー。
もちろんララバイの「詠唱中断なし&MPコスト0」は大きいけど、もはや多数のリンクさばくとき以外は赤がいればそれで十分な状況になりつつありますな。
というか自分で詩人やっててもララバイのあとにスリプル2入ると楽だもんなぁ・・。
45 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 16:51 ID:/81.jSA.
レジ率に関しては、■eの考える歌の成功率というものがこうなんだ、と考えるしかないな。
スキルAとかCとか関係なし。
歌と楽器のスキルを持つのが詩人だけだからピンポイントだしな。

歌の判定は歌唱+楽器で行われるから、
例えばレベル60でのスキルキャップは、Aなら203だけど、
歌唱(C)+楽器(C)は380だし。
同列では語れないだろう。
46 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 17:07 ID:YNFyeigg
>>45
問題なのは、LV60以降でAとCのスキル差が著しく広がったことでは?
60の時点でAとCの差は13。これが65になると25。LV70になるともっと離れるだろう(数字知りません)。
いくら歌唱と楽器スキルの双方を加味して判定しているといっても、これだけ上昇率が変われば影響も出ると思うだが・・。
47 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 17:13 ID:Nquz4rGk
>全ての歌に楽器変更を入れてると、楽器を元に戻す作業は無くなりますね。

マクロに登録した歌しか歌わないの?
48 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 17:18 ID:/jikQw3I
>>45
>歌の判定は歌唱+楽器で行われるから、
>例えばレベル60でのスキルキャップは、Aなら203だけど、
>歌唱(C)+楽器(C)は380だし。

加味はしているとは思うが、単純に足し算しているとは思えないんだよなぁ。
49 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 17:22 ID:DqTsVzdI
>>46
へぇ〜
歌って弱体スキルだったんだねぇ。知りませんでしたぁ。







赤のスリプルIIは弱体スキルで、当然敵も弱体スキルのレジ率を持っている。
詩のララバイは歌唱+楽器スキルで、これも当然敵は歌唱+楽器のレジ率を持っている。
だから、スキルAもCも関係ない。
この場合は、詩のスキルをCからAに変更するか、敵のレジ率を下げれば良い事。
赤の弱体がスキルAだからって、詩の歌には全く関係のない事だ。
50 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 17:25 ID:/jikQw3I
>>47
あ、漏れ歌う可能性のある歌全部マクロに入れてるんだよね。
パレット3つ。
で、狩り場や必要に応じてマクロ移動させたり、パレット切替えたりしてる。

賛否両論あると思うけど、
マクロに関しては個人的に使いやすい、やりやすい方法でやればいいと思ってるから、
痛烈な批判は勘弁して(;´д`)
かなり長いことこれでやってるから、パレット移動も瞬時だよw
51 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 17:32 ID:aUazIz22
>>49
えっと、文盲?知障?
52 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 17:35 ID:kZLuvuVc
>>49
さも当たり前の様に言ってるが歌のレジ率判定は歌唱+楽器のスキル合計値で行われるとか、
検証スレかどこかでFA出たのか?俺は見た記憶無いが。
53 名前: 46 投稿日:2003/08/27(水) 17:37 ID:YNFyeigg
>>49
へ?なんで歌スキルの話をしているのに赤の弱体の話なんて持ってきてんの?

>だから、スキルAもCも関係ない。
>この場合は、詩のスキルをCからAに変更するか、敵のレジ率を下げれば良い事。
凄い矛盾ですね。AもCも関係ないと断言しておいて、CからAにすればいいって。

>赤の弱体がスキルAだからって、詩の歌には全く関係のない事だ
当たり前、っていうかあなたが勝手に赤の弱体の話絡めてきてんでしょうが・・。
54 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 17:38 ID:MERAwLvw
確かに修正前のピアン、バラはスキルの合計で回復量変わったがそれ以外がどうだったか謎だよな。
味方歌と敵歌で違う可能性もあるし。
55 名前: 20 投稿日:2003/08/27(水) 18:08 ID:nA0CB0z6
>>25
スレやレクやエレジーに楽器変更を入れていないのですよ
ホルンを始めとした+楽器をまだ持ってないので(・ω・)

そいつら手に入れたら多分まだ考えると思うけど、今んとこメヌマドだけなのでつ(死人
56 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 18:14 ID:L6tpRzTI
>>37
狩って後衛だったのか^^;

普通にレベル上げするより、おもしろそうだから参加する。^^
57 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 18:21 ID:9vwQtegI

オレも最初わからなかったんだけど、言いたいことはわかったよ、やっと。
ま、赤の弱体の話がでたのは、ララバイレジられたあとにスリプルがバシっと決まってへこむって話があったからだと思うが。

解説しよう。

敵は弱体スキルに対する耐性と、歌唱+楽器に対する耐性をそれぞれ別々に持っている。
なので、赤の弱体スキルがAだとか歌唱+楽器スキルがCだとかいうのは比べられるもんじゃない。
歌唱+楽器スキルをAにするか、敵の歌唱+楽器に対する耐性を下げるかすればいいこと。
赤の弱体スキルAと歌唱+楽器スキルCを比べても意味ないよと。

ということではないのかな。まちがってたらスミマセン
58 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 18:29 ID:jxJmdwlI
前衛じゃ無いだろ、狩人は
遠距離から攻撃するジョブだしなあ
ま、ヘイトの関係でタゲがふらつかんように前に出なけりゃいかんってシステムがどうかと…
59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 18:51 ID:t9k2RvWI
というか、単純にスキルAとCの差ってでかいよね、でFAだと思うんだけど。

敵が持ってる耐性ってのは弱体スキル云々じゃなくて、光とか炎とかの属性耐性だけなんじゃないかなぁ。
で、スリプルとララバイは両方とも闇属性で、敵の闇耐性に応じてレジされたりされなかったりする。
その時にモノを言うのがキャラのスキルなんじゃないか、って事だと思う。
そうすっと、AとCの違いがハッキリ出てくると。
確かに詩人は歌唱+楽器で判定されてるみたいだけど、Cがいくら集まったところで所詮C。Aには勝てないって事なんだと思う。
60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/27(水) 18:54 ID:aUazIz22
■のやることだから、歌唱と楽器の平均とか取ってそうだしねぇ・・・