FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪弱体へのフィナーレ♪【第三十八楽章】

544 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/27(土) 21:13 ID:B/QS3YH.
30台、40台のPTは、詩人がいると確実に効率が落ちるでしょ。
100後半のとてとて4,5チェーンのexp稼ぎにおいて、マド無しでも
攻撃がよくあたる。精霊もかなり通る。

後衛は黒、白、赤で黒が精霊打ちまくりがいいね。この3つのどれか
が詩になると、効率が落ちる。黒のMPが4、500程度ならMP回復ジョブ
無しでも4、5チェーンを延々繰り返せるんです。
(ただしチェーンが切れるタイミングで黒はずっとヒーリング)

40台は赤が他後衛を圧倒する。黒の精霊もまだまだ強い。やはり
詩人の居場所は無い。

昔の30,40台は詩人有りPTは効率が良かったと記憶してるんだけど、
各種弱体魔法の強化、リジェネの追加、狩る対象が200狩りから少し弱めを
チェーン狙いに変化したこと、などで詩人をめぐる状況が変わったように
感じる。

詩人が居ると良いってのは、ばら2を覚えたり、黒の火力が前衛と比べ
相対的に死んでくる高レベルからだと思う。

でも、低レベルでもPTのレベルが合っていない場合は詩人の有無が効率に
直結するな。特に黒のLVが低いときに、スレで黒が精霊を打てるか
スレ無しでケアルタンクになるかの差は大きい。