FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】我が名は吟遊詩人!【第三十九楽章】

323 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/07(火) 20:35 ID:eUxTG9c.
他ジョブのものですが…
高レベルになるとスキルCだから弱体歌がレジられやすいとか
あちこちで書かれているのをよく見るのですが、

歌の効果判定って歌唱スキル+楽器スキルじゃありませんでしたっけ?
であれば十分のような気がするのですが…?
324 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/07(火) 20:38 ID:wXyOv51U
>>323
プラスではないだろ
予想だが判定に歌唱と楽器が使われる

歌う→歌唱でレジ判定→楽器でレジ判定→結果

で判定が2回行われるだけだと思う
325 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/07(火) 21:03 ID:QuCYhmYk
最近詩人始めたのですが皆さん食事は何を食べてますか?
私は山串食べてなぐtt(ry

レベルは25種族は首です
326 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/07(火) 21:19 ID:sGKt4JuQ
>>325
過去ログ読め
読んだらお前の質問の愚かさがわかるだろ
327 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/07(火) 21:37 ID:QuCYhmYk
すみませんでした
このスレしか見てませんでした(>_<)
328 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/07(火) 21:54 ID:4j8/X5Qk
>>325
種族首でそのレベルなら山串&殴りOKでしょう。
今後Lvを上げていくつもりなら326の言うように、過去ログみてくださいね。
ブラウザにも検索機能ついてますからそんなに大変な作業じゃないと思います。
がんばってください^^
329 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/07(火) 23:35 ID:.9VK0wNw
>>320
うはwww晒されたら誘われすぎてウザイから勘弁してwwwwww
330 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 01:17 ID:zAJ.iquo
60詩/白で殴ってるミスラな私は死人ですかそうですか
331 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 01:25 ID:YqUn5/MQ
>>330
61詩/白のミスラ詩人ですが。
TP技が痛くない敵に関しては、自分の仕事はきっちりこなすという前提の上で殴る。
個人的には5チェーン目にTP300%ウィズインを撃つのが趣味。
まあ、2サイクルに一回くらいしか溜まらないんだけど。
400オーバーは通るので使った回は5チェーンきっちり繋がる可能性が多い。
332 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 01:50 ID:ibr0e55c
別に範囲TP技があろうがなかろうが殴ったって構わないと思うんだがなあ。
範囲サイレスある蟻やどーもくんは流石にまずいがw
歌をおろそかにして殴ってるなら死人だけど、歌や回復サポをきっちりこなした上で
殴る分には何の問題も無いと思う。
333 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 02:12 ID:JSJJKRm6
詩人って面白くないよな
パーティには凄くお役立ちだけど詩人自体は敵と戦ってないも同然
2分毎に歌い分けしてればいいだけ、他のメンバーが敵と戦っていようが
座っていようが何してようが、たったこれだけ。
楽器専用のWSでも出ないかね。回復でも攻撃でも何でもいい。
装備すら50代からほとんど変化なしなのに、そろそろ何か変化希望。
334 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 02:19 ID:JSJJKRm6
詩人が殴る殴らないは散々議論されたがどっちとも言い切れないので無駄なループ
一つ言っておくと、とてとてみたいに強い敵とやる時もしくは敵のTP技が痛い時は
殴らない方がいい。すずめの涙程のダメージしか与えないのに殴っても無駄に敵の
TPを貯めるだけ。結果こちらのダメージが増える。
つよ連戦とかなら受けるダメージと与えるダメージを比較しても一概にどちらが
良いとは言い切れないが、、、
弱体に合わせてスレノディ入れ替えて、エレジー、レクイエム入れてパーティに
歌を常備入れて、自分のMPがMAXである時がないように回復をサポートして
連携時には属性に合わせたスレノディを入れておく。
これだけやってれば抜刀した状態で敵の側にいても滅多に殴る暇ありませんよ。
以上のことがきっちりできているかよ〜く自分自身を振り返ってくださいね。
335 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 02:32 ID:Y2Ft.Y3w
Lv70ですがサポ赤で歌は早々に終わらせてスタンナイフで殴ってるだけでかなり貢献できますよ。
スタンマンセー
あと>>334「歌を常備入れて」は日本語おかしい。
336 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 02:41 ID:JSJJKRm6
>>335
日本語おかしとか指摘してる暇あったらFFでもやってれば
あなたのようにスタンナイフでスタンマンセーとか言ってる
不確定要素に縋ってる人が一番手に負えませんよ。
赤で歌は早々に終わらせてとあるが実際に行動可能になるまでの硬直を含め
サポ赤の効果はありませんので、ラグで詠唱の%がずれて見えてるかもしれません
けどね。
この話は以上。殴っても殴らなくても好きにするでFA
337 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 03:23 ID:sS14KIjo
私はサポ白オンリーで殴れない樽ですが、
333&334見て詩人に対する考え方変えました。

殴り可能な種族なら殴ってください。
ガルもエルもヒュムもミスラも。

>>333 >>334
自分が詩人の面白くない理由を敵と戦っていないからと指摘しておきながら、
楽しく殴っている他の詩人を暗に殴るなと言って煽る。
あなたの考え方は支持できない。

私は今日から殴る詩人を応援することにした。
樽が殴れない分、たっぷり殴ってくれ。
338 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 03:30 ID:bgTy6ylc
>>336
もっと心にゆとりもったほうがいいよ
顔真っ赤にしてレスしてる姿が目に見えて
読んでるこちらが恥ずかしいくらい
339 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 03:46 ID:UQ3TmlJg
吟遊詩人に関する変更
◎アビリテイ「カンタータ」追加
使用中、他の歌を詠唱ができない代わりに敵にかかっている歌の効果を高める事ができます。
◎ジョブ特性「ラプソディ」追加
異性の仲間への歌の効果がアップします。
◎以下の新しい歌の追加
チョコボのワルツ  :範囲内の仲間の移動速度アップ
騎士大隊のロンド  :対象の仲間にかかっている歌の効果を延長します
魅惑のコンチェルト :対象の敵に混乱の効果
情熱のスケルツォ  :対象の仲間の敵対心を徐々に上昇させます
悠久のセレナード  :対象の仲間の敵対心を徐々に低下させます
340 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 03:52 ID:ibr0e55c
>>334
つか、いまだに
>すずめの涙程のダメージしか与えないのに殴っても無駄に敵のTPを貯めるだけ
とか言う人いたんだねw
この理屈をいまだに持ってきてる時点で説得力全然無いって。
341 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 06:39 ID:/oAeCDzs
しっかり歌えば殴る暇などないはずだ と言いながら、殴ってTPためるな
とは矛盾してないか。
殴る機会が少ない、さらにあたらない。PTに迷惑がかかるほどTPためないだろw
迷惑っていうのはアホみたいに多段WSうちまくりのことを言うんだよ。

俺はめんどくさいから余り殴らないけれど、味方歌、敵への歌、白魔法を
使いこなした上で殴るぶんにはかまわんと思う。
それをダメだというのは、シグナを常備しろって意味ですか?
342 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 06:45 ID:r8Q5i2Ao
>>339
ときどきこういう妄想かくやつがいるが
音楽用語の意味は調べて書いてくれよ
ワルツ(元々「回転する・転がる」という意味)で
どうして足が速くなるのか理解に苦しむ