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【吟遊詩人】我が名は吟遊詩人!【第三十九楽章】

371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 13:17 ID:sI9wGa7M
基本的な質問でごめんなさい。
こんど、はじめてギデアス60BCに行くんですけど、みなさんはララバイ使うとき、
メリーのホルン使ってます? それとも弦楽器使ってます?
弦楽器の範囲修正される前は、どっちも範囲同じなので、王国で(メリーはまだもってなかったので)
ギデアス40BC行ってきたんですけど、範囲修正されたそうですし、どっちがいいのか迷ってて・・
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 13:41 ID:vCf4RixY
>>371
メリーで4体は寝かせる自信があるならメリー
無いなら弦楽器
忍者は最初はともかく後になると範囲から漏るから最初からスリプルお願いしておけ
ララバイで管理してもいいが、達ララとララの2つを管理すると他の歌を歌う時間が無くなる
373 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 13:41 ID:ebyqI7uo
>>371
オレはメリー派
相棒のナイトと何十回もBCいってるので
ナイトの敵集めスキルを信用している
メリーの範囲で一匹足り友とも逃したこと無い

でも、彼以外が集めるPTのときはボイス弦ララにするかも・・・

ぶっちゃけ、詩人は寝かせるだけだから
詩人の問題よりも最初に敵を一箇所にあつめる
プレイヤーのスキルの方が重要だとおもう
374 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 13:45 ID:O6GMKlUc
>>353
随分前の話になるのですが、白AFの敵はララバイで寝ましたよ。
ですので、時間さえかければ安全に倒せると思います。
私がやったときはバラード弱体前ですがレベル63ぐらいだったと記憶しています。
もっとも、ヴァナ時間3時に戦闘開始して終了が11時過ぎでしたが・・・
375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 14:17 ID:U2LSR/Rk
>>374
でも、スリップ系を一切使わずに戦うって事ですよね。時間がかかるわけです。
ちなみにサポ白のパライズも効きました。
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 14:39 ID:ht.YukZY
>>375
いや、詩人がギリギリの戦闘になりそうな相手と戦う場合はレクイエムなんかの
スリップ系ダメージを入れずにララバイで眠らせて休憩を取りながら戦うっての
が常套手段なんじゃないの?
俺もLv65の時にソロで白AF1のNMに挑んでやったけど、死にそうになるなんて事
は全然無かった。
レクイエム入れたからって戦闘時間大きく短縮できるわけじゃないし、寝かせる
事ができないから返って危険。
というかあなたはそれでピンチ気味だったんでしょ?>>374はララバイ使って戦えば
死にそうな危険を招く事は無いよって言いたいんだと思うけど。
377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 14:53 ID:vCf4RixY
ソロ慣れしていないだけだろ
378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 17:19 ID:cWFct.6A
だれもカースドの属性教えてくれないから黒たるさん。に聞いてくるわ
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 18:16 ID:Vp5d2pz6
>>378
FA出てないでFAだろ?
380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 18:17 ID:cWFct.6A
>>379
そうなのか
いや上のほうで風という前提で検証してるから気になったんだけど
でてないのね
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 18:38 ID:1Z23i61Y
>>371
初めていくなら開幕ソウル達ララがいいね。
ソウル切れたらメリー、慣れるまではキッチンタイマーでも置いとくべし。もちマクロは3つ作る。

切れるころには自分かナイトにタゲが集まってるはずなので
あとは落ちついて寝かし続けるだけ。

落ちつけば勝てると思う。
40と違って詩人にすべてがかかってるわけじゃないので気負わずに。
382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 18:42 ID:1Z23i61Y
ごめん 答えになってなかった。
ソウル後はタゲが集まってるはずだからメリーで十分って意味です。
383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 18:58 ID:OoAG5Nsg
>>381はやう゛ぁい
384 名前: sage 投稿日:2003/10/08(水) 19:23 ID:l6DBZrGs
>>354
指輪 イヤリングの発動には良いかもね〜サポ暗黒
暗黒>ボーパル

ついでに、、モンスターシグナに持ち替えてウェポンバッシュ!!

やっぱりだめかな、、^^;
385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 19:54 ID:72ZKKJn2
>>251
これ、遥か昔に修正されたね。
386 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 20:10 ID:csZAQKKw
マドの効果もっと格段に上げてくれー
シルブレ>>>>>マドマド
      ↓
シルブレ>マドマド

くらいでいいからさ〜〜

マドの弱さに最近げんなりな詩人69歳
マドマドで回避高い消えたくらいじゃ、ダメなんだyp
387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 20:27 ID:dgne6/oU
60代で単体エチュードが導入されたときに、
「こんなもんイラネーヨっ!」って思ったけど覚えてみると
結構楽しいよね、

効果は薄いのかも知れないけど
盾役にVITアップ、MB時に黒さんにINTアップをかけたりして
結構楽しい感じ、

ローズハープ+1も買ったし
75キャップになるとDEXアップも出てくるから、
いろいろとやることが増えて楽しくなりそうだな〜、
388 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 20:39 ID:71vXi592
>>387
DEXアップの妙技のエチュードは不意だま直前のシーフに掛けるとか使いどころは
ありそうだね。
弓師のプレリュードも狩人にプレプレとかする場面が出てくるのかな?
しかし戦士達のピーアンVが実装されてない現状でLv75にある戦士達のピーアンVI
は実装されるんだろうか・・・
でも既存上位歌ばっかだからやっぱり新効果の歌が欲しいとこだね(´・ω・`)
389 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 20:47 ID:DwgB5heY
殴る殴らない問題ってその人が後衛より(回復サポートより)か、
前衛より(殴って少しでもダメージを)の違いだけじゃねーの?

ヒーリング中に後衛歌二曲>釣りにあわせて各種弱体歌+前衛歌、
な感じが一般的な(人によって順番は違うだろうけど)流れだと思うけど、
一通り歌った後に、回復寄りな人はすぐにバラバラしに行くだろうし、
(後衛の歌掛け直しまで時間があっても自分のMP回復の為)
前衛よりの人ならバラが切れる時間まで可能な限る殴ってから…とかさ。

本気で殴りたい人なら、バラバラ掛け直しの後に再度マドマドするだろうし、
回復寄りな人は時間いっぱいまでマドマド引っ張るんじゃないのかな?

プレイスタイルは人それぞれだし、いろんな詩人がいたほうが面白いから
お前ら仲良く汁。
390 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/08(水) 21:44 ID:x.Tks2EQ
私の場合はダメージよりフラットバッシュ等用のTP貯めに重点おいてる
(+自分のスキル上げもだけどw)

殴ってダメージ貢献なんて言ってるとと
「敵のTP溜まるので詩人さんは殴らないでくださいね^^」だし

味方歌切らさない、回復補助も忘れない、不意玉の邪魔ならない、雀の涙みたいな通常orWSダメで自己満足にひたらない
異論はあるだろうが、このへん肝に銘じて今日も殴る詩人で行こうと思う