FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】闘菌糸のマンボ【第四十楽章】

191 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 13:05 ID:eDm3iJXg
>盾スキル:96(装備可能な盾は無し
黒には数種類あるだろ
192 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 13:05 ID:YLNz9lSo
>>190
訂正
Lv70黒の盾スキル:96(装備可能な盾は無し)→盾スキル:96(装備可能な盾もあり)
ね。
まあ、詩人や黒で盾とか受け流しがスキルキャップまでいってるのはまずいないだろう
けどデータとして一応挙げてます
193 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 13:09 ID:K1jkO3bk
>>186
本気で訊いていたのか。すまんかった。
ついでだから答えておく。
昔はスキルが上がれば回復量も上がっていたのだが、
4月15日のパッチで変更されたのだよ。
194 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 13:24 ID:wFErWBXI
詩人の回復補助を考えて無いヒーラーって多い気がする。
シックルなどの痛い一撃が無い敵相手の場合黄色付近まで減らしても良いのに
ずっとHPMAX近くに保とうとする人が居る。
勿体無くてケアル撃てません。
あとは

トンボはカースドs(ry
詩はケアルガを(ry
黒はケアルガを(ry
白はケアルガを(ry

とか。
195 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 13:36 ID:jHAv8ipc
マジレスすると詩人が回復をしないでいいパーティが一番安定して狩れる
詩人がケアルしなきゃならないパーティじゃうまくもなんともない
昔詩人にポイゾナ・ブライナを全てやらせていた臼・垢と組んだ事が合ったが
全然テンポよく歌えずにイライラしたな
196 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 13:42 ID:xWYMkC5c
>>195
これだから糞樽死人はだめなんだよなー
ブライナ・ポイゾナと歌どっち重要なんだよwwwwww
さっさと白にもどれ
197 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 13:46 ID:5yrgD7lc
藻前ら状態回復のさじ加減もMPブーストもCHRブーストも、
PTや狩り場に合わせて調整汁!

スルーされてるけど>>124
>俺はCHRよりMP中心でブーストしてるけどなんかなぁ・・・
>手持ち腐れだったか手持ちなんちゃら、そんな感じ
>おまけにララバイは1/2くらいの成功率だし

MPブーストにとらわれるあまり本業が疎かになっちゃいかんでしょ。
Lv帯が書いてないんで何とも言えないけど、
漏れLv67まで上げてきてララバイの成功率が1/2だったことなんて無いんだが・・・。
オーバーに書いてるだけだと思うけど。
198 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 13:50 ID:ELn1shvM
195>
んー、ケースバイケースだと思いますが、
白・赤さんも状態回復に気を使いすぎる状態だと、力発揮できなくて勿体無いのでは?
単純に白さんがMP300残せれば、もう1チェーン増やせるんですし、
せっかくサポ白にしてるなら、お互い補助してあげましょうよ。(自分の仕事をやりつつ)

例えば、私が普段やってることだち、
戦闘後のナイトへのポイゾナは詩人がやります、白さんはその分10秒早く座ってね
ブライナは前衛とペア決めて、分担して回復しましょう
とか。これだけで、時間も消費MPも結構削れるんじゃないかな?
199 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 14:03 ID:70UiZgIA
いつも何度か戦闘やって白の動きに合わせて状態回復とかなんとなく決まっていくよ
他の後衛もそう思ってる人多いでしょ
どっちかがやらなければいけないってもんじゃないと思うんだけど
こんなことまでテンプレ決めないと動けないの?
200 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 14:03 ID:71BP8bMI
>>197
別に>>124はCHRブースト一切してないとも言ってないし、MPブースト中心だからって
ララバイ成功率1/2だとも思えないけど。
あと俺の体験だとLv68とか69頃でねぐらの蜘蛛とかをやってたあたりは、かなりレジ
が多かったなあ。
CHRフルブーストで+30くらいしても、それこそララバイ1/2以下くらいの成功率なんじゃ
ってくらいだった。
201 名前: 197 投稿日:2003/10/20(月) 14:09 ID:5yrgD7lc
>>200
>藻前ら状態回復のさじ加減もMPブーストもCHRブーストも、
>PTや狩り場に合わせて調整汁!

>Lv帯が書いてないんで何とも言えないけど、
>漏れLv67まで上げてきてララバイの成功率が1/2だったことなんて無いんだが・・・。
>オーバーに書いてるだけだと思うけど。
202 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 14:15 ID:pNyGO5nA
延々と単調な作業をしてても飽きないコツ教えて下さい
203 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 14:16 ID:71BP8bMI
ごめ>>201のレスの意味がわからんのだがw

俺は>>197
>MPブーストにとらわれるあまり本業が疎かになっちゃいかんでしょ。
って部分に対して>>124は別に本業疎かにしてるつもりはないんじゃねーのって
意味のレスしたんだけど。
>>197の1〜2行目は確かにそうだと俺も思うしね。
204 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 14:21 ID:rvYskyUw
Lv68、MP+120ちょいCHR+16〜24くらいの調整で、
余裕があったら釣りにあわせて魅惑エチュやってるけど、
ねぐらの蜘蛛は半分も寝ない感じ。グスタフの骨は7割くらい。
言うまでもなくスキル青ね。楽器はメリー。

ところで単体ララより達ララのが入りやすい・・・・よね?
205 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 14:22 ID:pNyGO5nA
他ジョブに比べて同じ作業を延々とやるのに飽きないコツ教えて下さい
206 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 14:27 ID:g3AAUxB6
>>202
狩り中に、歌の選曲やタイミングを変えてみるのは?
戦闘開始前に先読みで歌をはじめるのか、
前衛がポジション決まってから確実に歌い始めるのか変えてみたり。
戦闘終了直前にピーアン入れたりマドだったりケアルガだったり。

自分が最近やってるのは、自分がリーダーやって、狩り時間は現地で2時間限定。
タイムアタックのように、食事2回の時間で経験点をどれくらい稼げるのかやってますね。
2時間ならかなりコン詰めても持ちますし。だらだら長時間やるのが一番飽きがが来ると
自分は思っています。
207 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 14:30 ID:Wn1cCQ.o
>>205
シーフはどうです?
よこだま入れて連携するだけですね。
戦士は?
挑発と連携だけですね。
忍者はどうでしょうか。
空蝉のかけなおしと挑発だけです。
白・赤・黒はどうでしょう。
弱体・回復・精霊等ありますが、毎回同じ作業です。

詩人が他ジョブに比べてどう単調なのでしょうか?
208 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 14:30 ID:rvYskyUw
ナイト、赤、詩人、獣は延々と同じ作業にならなくて、
やりがいの感じられるジョブだと思っていたんだ・・・が・・・?
209 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 14:31 ID:oOERuH1Y
達ララの方が入りやすいね
ガ系と同じ扱いなのかも
210 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/20(月) 14:37 ID:70UiZgIA
単調っていうか沢山の作業を延々繰り返して気が触れそうになるのよね

前衛は見てるだけの時間の方が圧倒的に多くて楽。ダメージヒャッホーイもできて楽しいしね