FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】〜ジャックの鎮魂歌〜【第四十三楽章】

461 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 03:11 ID:Z4j77ef.
アビリティにクワトラブルアタックとWSにヘプタスラッシュも追加するといいですね^^
462 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 03:14 ID:VAkzUY3Q
三味線の弦で敵を宙吊りにするアビリティ実装きぼんぬ
463 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 03:19 ID:AknHzF9.
見方を強化する方向で支援するのは詩人だけ
戦士も狩人も弱体が主でしょ
464 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 03:34 ID:TEftBJ.A
味方強化も、敵の弱体も「支援役」というところでは
同じくくりになるのでは?
それぞれどういうアプローチで支援するかの違いであって
武器で攻撃するか、精霊で攻撃するかの違い
もしくはファランクスで盾するか空蝉で盾するかのような
ベクトルの違いでしかないと思う。
465 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 03:50 ID:7qPtDOt2
>>463
いや、実質は同じダシ。知将ですか?
466 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 04:26 ID:zMM7QpDg
>>461
MPとCHRを優先ブーストした詩人、
クワドゥルプルアタック発動でフリーダイアルの悪寒。
467 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 04:36 ID:rDlL3HVM
このスレの強化案の主旨を要約するとな、まじでこういう結論になるぞ?

「詩人が必須の状況に戻して欲しい」

そら他のジョブメインの奴がここで煽るわけだが。
468 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 04:44 ID:dvD3qvDY
>>467
「詩人が必須の状況に戻して欲しい」
そら当たり前だ。そんなん全ジョブそうだろ。誰だって自ジョブがボンクラよりは引く手あまたの方がいいに決まってる。
政治家がクリーンなマニフェストで当選するのか?そうじゃないだろ。本音は建前と別の所にある。
特に詩人は1ジョブしかない支援ジョブなのだから最早神かボンクラにしか成り得ない。つまり
嬉々として誘われるかどうか否かだ。
詩人をやりたい奴だけ残って欲しい、なんて眠たい事をいってる奴がいるジョブがどうして栄光を勝ち取れる。
赤が何故詩人より有用になったのかまるで理解していない。
469 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 04:45 ID:dvD3qvDY
いつの間にか敗北主義者しかいなくなっていた、ということだな
470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 05:59 ID:shaxhPAw
詩人と赤と戦士を比較する意見が多く見れるけど。
シルブレ>マドマド、だからといって戦士にMPを回復させる能力があるのか。
バラバラ=リフレ、かもしれないが赤に攻撃を当てやすくしたり、
攻撃力をあげたりすることが体感でわかるほど出来るか。
って考えたら別に詩人は不遇じゃないと思うけどね。

戦士はTPをほぼシルブレにつぎ込んで、あとは殴ってるだけかもしれない。
マドマド以外の詩人の役割と殴ってるだけの戦士と、どっちがPTに貢献してるか、
って言ったら多分詩人のほうがPTに貢献してるだろうし。(この言い方は戦士にちょっと失礼だけど)

要は詩人と他のジョブを比べるときは、部分だけを持ち出して比べるんじゃなくて
それ以外の仕事もちゃんと見て比べなきゃ、と思ったので。
全体的な支援能力とPTの貢献度とか見ればやっぱ詩人は恵まれてると思う。
確かに敵にかける歌がレジ多いのはどうにかしてほしい気もするが、
MP消費しない&スロウより効果あるエレジが、スロウより簡単に入っていいのか。
同じくMP消費しない&殴られてもキャスト止まらないララバイがスリプルより簡単に入っていいのか、
って気がしないでもないけど。

以上、スレ全体を通して見て俺が思った意見でした。気にいらなかったらスルーしてください。
471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 06:00 ID:oSUv7hm.
>>467
いきなり、説明もなしに決め付けられちゃたまらんな。

どの強化案を実行すると「詩人必須のバランス」になるか
ちゃんと説明して書けよ。

それが説明できないならそんな結論は無意味だろ。
472 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 06:16 ID:TEftBJ.A
>>470
100も前のレスの中にも十分「部分」ではなく
「ジョブ個体能力」として、話を進めてるレスもあるし
歌は魔法にはないメリットもあるがデメリットもかなりあるとか
いろいろ突っ込みたいことはあるが

>以上、スレ全体を通して見て俺が思った意見でした。気にいらなかったらスルーしてください。
個人の読解力の問題、主観を語ったに過ぎないだろうということで
スルーする。
473 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 06:18 ID:7qPtDOt2
>>470
シルブレ後の、戦士通常ダメージディールを詩人で実現することは可能か。
またPT構成によって盾役を兼任することも多い戦士だけど、それは詩人に可能か。
赤ほど詩人がケアルで支援することは可能か。精霊魔法でMBしたり必要に応じて素で撃ったりは可能か。

こちらがより貢献してるかは個人の価値観によるところが大きいとは思うけど、
それ以外の仕事も比べろというのなら、まず自分がちゃんと比べてみる必要があるんじゃないか?

MP消費に関しては、リキャストの遅さでかなり対価を支払ってると思う。
特にエレジーみたいな効果は、入るのが戦闘開始から遅くなれば遅くなるほど、
効果はある意味で少なくなるので(ナや忍用支援と割り切るなら途中からでも十分効果大きいけど)。
フィナーレなんかはその最たるものだよね(時間を対価)。

いやもう、HP消費して一定時間レジ率ダウンなアビでいいから下さい。
ほら、魂込めて歌うと生命削りそうじゃんスか。そんな感じでひとつ。
474 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 06:19 ID:VAkzUY3Q
詩人ってLV70になってもLV50の戦士の1/3くらいしかダメ与えられないよな
鍵取りで同じ敵殴ってるのにな
475 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 06:25 ID:DlLsCMsY
今日はウガレピでホーネットニードル取ってきたどぉぉ(当方、詩人69)
これ装備してマーチマーチ歌ったら祭の時みたいに早かったよママン(つд⊂)
グラフィックも固有だし。暇な人は取りに行ってみて〜
ちなみにNM倒したときの構成は
詩人/赤69 戦士/暗黒61 黒/白66 白/黒61で楽勝でした。
476 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 06:33 ID:zMM7QpDg
D40 隔280 くらいの片手剣クレクレ。
477 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 06:40 ID:lPW9Y9j2
えーと、今までを俺のフィルターを通して纏めると、

詩人現状維持(弱体?)派
・マドメヌの有効性を詩人は理解してない。現状でも充分過ぎる性能なのにこれ以上強化してどうする。
・マド≦戦士のシルブレ。メヌ≦詩人の代わりに前衛1人。バラ≦赤のリフレ。
 詩人はこう言っているが、それらは各ジョブごとの特徴であって、詩人はそれらを全て兼ね備えたジョブ。他のジョブ全てを喰うつもりか。
・ただでさえ強いのにこれ以上強化してどうする。
・詩人必須の状況になったら俺たちが誘われなくなるだろ。これだから様ジョブは。


詩人強化(修正?)派
・現状のPT支援能力は充分なものがある。だが、設定スキルの低さ。他ジョブの強化やレベル解放による相対的弱体により、一気にボンクラ化が進行する。スキル値の調整など、何らかの強化修正はあってしかるべき。
・現状のままだと歌う歌が一定のまま代わるところが無い。現状の死に歌の強化修正、もしくは新歌の追加などで選択肢を増やして欲しい。
・ソロ能力を捨ててまでPTの支援をしているのに、詩人在りPT≒詩人無しPTになるのは詩人の存在意義に関わる。何らかのテコ入れはあってしかるべき。
・高レベルになればなるほど、装備・新歌などの数が少なくなり、あっても入手困難なものばかりである。モチベーションの上昇のためにも新装備・趣味歌などの追加を。

こんなところ?
478 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 06:40 ID:oSUv7hm.
>>470
正直、詩人ってジョブをよくわかっていないな。

詩人はDD(即座に大ダメージを与えられるアビ、魔法)一切なし、
瞬時にHP、MP回復できるアビ、魔法はデフォでは無し
武器スキルはBが最高で装備できる武器の性能の悪さはダントツ。
しかも後衛で唯一MP無しという枷をはめられてるって事をわすれてもらっちゃ困る。

こういった制限をうけてる上でPT支援能力を授かってるんだよ。

それなのにMP消費しないってだけでエレジーが
スロウより強いのはおかしいっていうのか?

詩人は多くの制限を受けた上でMPを必要としない歌をいうアビを
駆使してるって事をまず理解してくれや。
479 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 07:39 ID:M8kZH4Qg
白のように固有グラジョブ専用装備一式追加汁。
俺としてはこれだけで生きていけそうな気もしなくはない。。
480 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 07:54 ID:oA/bxDK6
>>393
戦はシからもうちょい離れてたほうがやりやすいかも。
シは40までしかやったことないんですが
すぐ近くに他キャラがいるとよこだまの位置調整の際に
じゃまってことも何度かありました。

自分なりに位置取りについてまとめたやつをさらしておきます。
http://soulvoice.at.infoseek.co.jp/utaiwake.html