FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】〜ジャックの鎮魂歌〜【第四十三楽章】

470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 05:59 ID:shaxhPAw
詩人と赤と戦士を比較する意見が多く見れるけど。
シルブレ>マドマド、だからといって戦士にMPを回復させる能力があるのか。
バラバラ=リフレ、かもしれないが赤に攻撃を当てやすくしたり、
攻撃力をあげたりすることが体感でわかるほど出来るか。
って考えたら別に詩人は不遇じゃないと思うけどね。

戦士はTPをほぼシルブレにつぎ込んで、あとは殴ってるだけかもしれない。
マドマド以外の詩人の役割と殴ってるだけの戦士と、どっちがPTに貢献してるか、
って言ったら多分詩人のほうがPTに貢献してるだろうし。(この言い方は戦士にちょっと失礼だけど)

要は詩人と他のジョブを比べるときは、部分だけを持ち出して比べるんじゃなくて
それ以外の仕事もちゃんと見て比べなきゃ、と思ったので。
全体的な支援能力とPTの貢献度とか見ればやっぱ詩人は恵まれてると思う。
確かに敵にかける歌がレジ多いのはどうにかしてほしい気もするが、
MP消費しない&スロウより効果あるエレジが、スロウより簡単に入っていいのか。
同じくMP消費しない&殴られてもキャスト止まらないララバイがスリプルより簡単に入っていいのか、
って気がしないでもないけど。

以上、スレ全体を通して見て俺が思った意見でした。気にいらなかったらスルーしてください。