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【吟遊詩人】♪マドリガルを君に♪【第五十楽章】
- 672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 01:32 ID:/N1jM2iw
- >>664
>「レジ率を下げたかったらまずスキルをブーストしないと
>CHRブーストが効果的なレジ率対策に繋がらない」
これ、どうだろう。
スキルup装備そこそこで、
上げやすいCHRを大量に上げる、というやりかたでも結構いいとこいってるし。
「スキルをブーストすると、CHRブーストの効果がのびる」
ていったほうがいいような気がする。
- 673 名前: 664 投稿日:2004/01/08(木) 01:50 ID:yXdI.wOk
- 良い表現ではなかったね。
検証結果は
「スキル値によってCHRブーストのが変動する」
っていうことを明らかにしたんだよね。
もちろんスキル値が高いほどCHRブーストの限界値が上がる。
勿論現状では>>665の指摘が大きな壁となる。
しかし将来Lv差補正が修正されるようなことがあるとすれば、
この検証結果だけでも大変重要な意味を持つよね。
- 674 名前: 664 投稿日:2004/01/08(木) 01:51 ID:yXdI.wOk
- ごめん
×「スキル値によってCHRブーストのが変動する」
○「スキル値によってCHRブーストの限界値が変動する」
- 675 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 01:56 ID:kT9Y2T5U
- >「レジ率減少に関しては、スキル値>CHR値」
よくこれ出てくる度に思うんだが、
これってどういう意味でスキル優先なんだろうか?
1スキル > 1CHRてこと?
>「スキル値はCHRアップによるレジ率減少の限界値に影響する」
これは検証してくれた>>496さんも言ってるみたいだけど、
ぶっちゃけ今回の検証結果からは読み取れないんだよね。
まだ推測の域を出てないと思う。
>「レジ率を下げたかったらまずスキルをブーストしないと
> CHRブーストが効果的なレジ率対策に繋がらない」
これは>>672の通り、少なくとも今回の検証では
CHR100超えたあたりからはスキルブーストしてもしなくても誤差の範囲。
現状ではスキルブーストな装備品って、付加価値がスキルだけで
他のブーストは捨ててる物が多いんだよね。
そういう意味ではトルク以外はあまり装備する気にならないかも。
なんだか否定的な事ばかり言ってしまったが
このスレでもっと検証していけばハッキリ見えてくると思う。
どっちにしても>>496は神。
- 676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 01:57 ID:Hn/HGwQ6
- 大変いい検証結果ですな。
ウィングトルク100万円か。
おえ
- 677 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 02:36 ID:/oU6vEcU
- 神検証の結果を細かく見てみると、
ハーフレジの確率はCHRの変動に関係なく
全体の25%程度あるみたいだですね、
もしかしたら、
25%は強制失敗、
25%は強制ハーフレジ
残った50%をレジ無しとフルレジで
CHR比例で変化って感じかもなんて妄想中
(ちなみに、上記計算式で仮定したときレジ無しとCHRの変化は
重相関R0.98、切片28%、係数0.46%でした、
まあサンプルが少ないのでなんとも言えませんが・・・)
まあ、妄想は置いておいて
神検証の結果から、あくまで数値的な計算だけで考えるなら、
「スキル1=CHR1.6相当 & レジ率上限拡張効果0.16%」※
ってことですかね〜、
トルクはその他の首装備と比較すると飛びぬけて性能が高いですが
ミンストレルコートは、メヌエットとかの攻撃力が
ちょうど+1されない限りは、エラント着て、
浮いたCHR分をMP+装備にまわすのが
良いということになりそうです、
ただ、どっち道誤差範囲なんで神の言うとおりご自由にということですかね。
※報告にある「管楽器232 CHR100(+32) 78%」の結果は
自分がマークを数えたところ76%になりましたので、
スキルUPによる上限拡張効果は、
スキル+13で2%(74%→76%)としました。
- 678 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 03:26 ID:l8jCXlc.
- スキル&CHR上げても誤差程度?
ならおしゃれ装備につっぱしるんだが
元々トルクなんて買えないがw
- 679 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 04:14 ID:yXdI.wOk
- >>678
基本的にはその考え方に同意するね。
ただ、前衛だってステータスブーストに疑問を感じつつも
必死でステータスブーストしていることを考えると
実際には、苦痛にならず、ゲームが楽しめる範囲でスキル&CHRあげるよ、私は。
スキルブーストできる選択肢が少ないから、なるべくスキルブースト優先するかな。
でも結局誤差範囲なんだよね。
あまり無いと思うが、その誤差範囲でさえすがりたくなるシチュエーションでは
この検証結果はためになる。
なによりオカルトや思い込みを駆逐する一助になるという点で
この検証には感謝。
- 680 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 08:28 ID:AdWh1IVc
- >>658
レイピアは突き属性ある、蜂、コウモリ、トンボともに雑魚でためした。
同じD値のサーメット+1で最大103までしか出ない同じ相手に、120以上
出る事もある。
おまいさん、スパークレイピアつかってないか?
- 681 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 09:13 ID:GWwwcLtc
- >>680
>実際には、苦痛にならず、ゲームが楽しめる範囲でスキル&CHRあげるよ、私は。
私もそんな感じでやってくよ〜。
いちおうLv70までやって来て体感上wはブーストの効果あったもん。
レジレジだったのってねぐらのクモくらいなんだけど・・・。
- 682 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 09:50 ID:6yJSMDs.
- >25%は強制失敗、25%は強制ハーフレジ、残った50%をレジ無しとフルレジで
>CHR比例で変化って感じかもなんて妄想中
妄想とおっしゃられてますが、あながち間違って無いかもですね。
強制失敗のマージンを取っておいて、あとはサイコロ振りだと、
「リアルラックのみで連続成功」の可能性を排除できるのでゲームとして実装しやすいはず。
んで、敵の強さと自分の強さによって、強制失敗の%調整するのがLv補正の仕様として
一番実装しやすそう。俺なら(単純そうなので)そう組む。
強制的な失敗率:とてとて35% とて25% つよ15% おなつよ5% 丁度以下0%
耐性・弱点時には、+-10%とか。こんな感じとかでは?
これが確定した後に、敵の魔法防御とこちらの歌スキル比較・敵のCHRとこちらのCHR比較の
確率サイコロ振りに入る、みたいな。
ファミ通の研究白書で、STRと攻撃、VITと防御、AGIと回避ブーストの効果測定
とかが載ってますが、ここの検証にかなり近いことになってました。
ほぼ、AGI2=回避1 となってたので、CHR1.6=スキル1って意外と当たりかもね。
- 683 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 09:51 ID:gpDZ6ukc
- MPかCHR好きな方に走るのならまだしも
Lv上げでおしゃれ装備ってねー
たいがい本人がおしゃれ装備っていっているものは
ワンパターンではたから見りゃアホかと思う
- 684 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 10:16 ID:Xgv/Diuk
- ようやく72才まであげたんだがどうにもやる気が湧いてこない…
検証結果みるとオポオポ王冠を必死に取ろうとしている自分が哀れに見えるorz
- 685 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 10:46 ID:Am.YysNg
- >>684
FF内でも何か目標があって遊んでるのもいいと思うけどね。
オポオポ王冠?いいじゃん!がんばれ!
ま、確かにあまりに必死だと哀れだけどさ・・
け、決して漏れもオポオポ王冠狙ってるからって自己弁護とかじゃないぞヽ(;´д`)ノ モレモガンガレ-
- 686 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 11:10 ID:tQggyuVw
- そこでデモンヘルムですよ
- 687 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 11:18 ID:3FA6R//2
- >>684
検証結果がどうであっても他のステータス上げるより
CHR+7 MP+50のオポオポ王冠は価値あると思うぞ。
- 688 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 11:35 ID:1F5I0ZCM
- >>682
>「リアルラックのみで連続成功」の可能性を排除できるので
リアルラックのみで連続成功排除って・・・しちゃいけないのか?w
つかどんな実装したところで「レジ無し」の判定がある限り、連続成功の可能性は排除はできないがなぁ
って揚げ足取りはおいといて・・・上記以外はすっげー納得。
あとは検証してそれぞれの数値出しか・・・先は長いが有意義だね
- 689 名前: 688 投稿日:2004/01/08(木) 11:43 ID:VKzR1732
- 「レジ無し」の判定がある限り
よりかは
「成功or失敗」の判定がある限り
のが良いね、、、こっちで脳内変換よろ
- 690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 12:16 ID:RJ5lESRA
- すいません、ちょっとした質問なんですが
範囲サイレスとかある敵には殴りに行かないほうが良いのでしょうか?
というより詩人は殴らないほうが?
歌歌い終わった後結構暇になると思いますが
皆さん何してますか?
- 691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 12:34 ID:Xgv/Diuk
- 人がどうのとか気にするな!ただこれだけは聞いてくれ!
殴るならやまびこ草は常に片手に持ってむしゃむしゃ食えよ
歌うしか脳がない詩人が静寂になったら…あとは言わせるなよ
>>685 >>687
がんがってみるよ
頭蓋が出ないんだけどなorz