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【吟遊詩人】♪マドリガルを君に♪【第五十楽章】

693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 12:35 ID:UK0Ypkrg
>>690
証取りで丁度やつよ連戦の時に蟻相手にオペレッタ使ったらほとんどレジストできてた。
スキル上げしたい白さん黒さんに好評だった。

が、それはあくまでも丁度〜つよの弱めの奴の話なので、
普通のレベル上げでは、釣り役帰還に合わせて迎えマドメヌ、
あとは後ろでバラバラしてじっとしてるのがいいと思う。

/sitして暇さ加減をアピールするとキックされるかもしれないので注意しる。
694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 13:02 ID:bkQ1eA6E
>>690

PTメンバーを支援するのが詩人の仕事だから、
サイレス食らって白の仕事を増やすより
後ろに居て前衛の沈黙を治すのを
手伝ってあげるのが良いんじゃないかな?

ナイト、暗黒、忍者、サポ忍前衛など
結構サイレスが必要なジョブも増えてきたしね〜、

まあ、サイレス食らっても即やまびこ薬を飲むなら
殴ることを否定しないけど、飲みまくってると、
逆にサイレスがもらえなくなる(後回しにされたり)するw
695 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 13:14 ID:0XZ7LCtc
>>690
ptの補助役に徹したいというのなら、後ろで待機して回復準備だろ。
多少は殴りたい、って考えてるのなら、山彦もって殴りに参加すればいい。
効率が大きく変わるようなことじゃないから、メンバーもとやかく言わないだろ。

大事なのは>>694が言ったように、行動パターンがptメンバーにわかるようにしておくこと。
殴ったり、殴らなかったりだと、サイレナ役が吟(あなた)にサイレナ入れるべきかどうか
迷って、迷惑をかけることになる。
「山彦のストックがまだあるので、暫く殴りに参加しますね」
この一言を予め、メンバーに伝えておけば殴っても問題無いんじゃないかな?
山彦が少なくなったのなら、後ろで待機するようにします。と改めて伝えればイイ。
696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 13:17 ID:e6iaGBsk
>>690
>歌歌い終わった後結構暇になると思いますが
短剣スキル足りないんで(サイレス含む)範囲攻撃が無いモンスなら殴る事もあ
るけど、基本は白さんの補助。ケアルや状態回復や釣り役さんにリジェネあげた
りしてる。
# そ〜言えば、ここしばらく殴って無いや..............orz
697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:04 ID:S42ikfug
マドメヌ歌ってる間に静寂来ることも多いんで山彦は常備しる
698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:07 ID:tQggyuVw
>>693
あれ?アリの静寂って・・・・・
699 名前: 690 投稿日:2004/01/08(木) 14:26 ID:RJ5lESRA
色々レス頂きありがとうございましたm(__)m
山彦持っていこうと思いつついつも買い忘れているので…
後衛としては必須ですよね山彦…
忘れずに買っておきます。

もう1つだけ、すいませんです・・・
696さんが仰っていましたが
範囲系が無い敵でも後方待機でしょうか?
短剣とかでペチペチ殴って0ダメ連発するとPTメンに非常に申し訳ないのですが
片手棍もってムーンライトとかでMP回復に従事するのが良いかなと思って結構殴りに参加してるのですが
詩人の行動として間違ってますでしょうか??
まだまだ発展途上なので先達の方々の意見が聞きたいのでありますッ
700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:50 ID:d3LQwdok
>>699
ムーンライトで回復するMPよりも、
ショボい殴りで敵のTP貯めさせて特殊技使われた場合の回復に使うMPのが多い。
殴りたがりは詩人より他のジョブやったら?
殴るよりも先にやらなければ行けない事って沢山あるけど。
まぁ、マドバラしか歌ってない死人じゃ「戦闘中暇なので」と思っても仕方ないな。
701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:52 ID:KTOQSzZs
状態異常回復、回復補佐、歌のかけなおし等暇なときなんて一切ないと思うんだが。
LV60以上で戦闘モーションに入った記憶すらないよ。
歌を歌ってる最中以外で手がまったく動いてない時間が少しでもあれば暇だな〜って思うしね。
スキル上げ以外では基本的に後方待機だね、オレは。
702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:59 ID:nWc0sWY2
私もよく叩きに参加するけど、どうしてもやりたいなら効率のいいPT作ってリーダやるべし。
瞬殺できる狩場なら少々叩いても敵のTP気にならないからね。
最近は前衛ナモ2にして骨を叩いてる。武器はは両手棍でね^^
大体戦闘時間は1分くらいかな。
後衛のMPほとんど減らないし、経験値も150くらいあるから誰もモンク言わないよw
703 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:06 ID:YPFdw9OE
>>700
敵のTPたまるほどあたらねぇ
704 名前: 690 投稿日:2004/01/08(木) 15:09 ID:RJ5lESRA
いやはや手厳しいですね・・・
バラ2覚えてからが忙しいのでしょうか?
状態異常回復、回復補佐、掛けなおし一応やってるつもりです…
スレ入れたりエレジー入れたり。
叩きたいというわけではないのですが・・・
私が暇と感じているのは私が死人だからですねorz
自分の働きを一度見つめなおしてみます。
705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:11 ID:FZ1mV72E
バラバラ詠唱終了が釣り役の戻りとドンピシャで合えば
結構時間余らん?

俺は毎回MPを空まで使うし、スレの書き直しもやってるけど
1戦闘で5回ぐらい、いい時は10回ぐらいは殴れるよ。

他ジョブのLV上げしてる時に、釣役が戻ってくるのが見えてから
バラバラ歌い始めて、それが終わってからやっとエレジーや前衛歌を
歌い始める詩人に会ったことがある。
普通はヒーリング中、いつ戻ってきても大丈夫なように掛け直しつづける感じだよな?
まあ、釣り場所とキャンプの距離によっては釣り合図からでも十分だったりするけど…。

もしかしてヒーリング中にいつでも帰って来れるように、バラバラ掛け直しなんてしてるの俺だけ?
俺、落ち着きの無い奴?(´・ω・`)
706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:14 ID:fHwWIZuQ
ララバイのレジ率下げたきゃライトスタッフ装備でFAだろ
707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:16 ID:JQ0T3NmY
属性杖はレジスト率低下などありませんよ。
純粋にダメージ魔法+10%のみ。
私も光杖もってますが、レジ率変わりませんしレクのダメージも変わりません。
詩人がよく使うケアルガで100回復するのがありがたい程度かな。
708 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:20 ID:0XZ7LCtc
>>699
片手剣はスピリッツ覚えてれば、tp300貯めてチェーンのラストでぶっ放す。
という有効的な使い方があると思う、500ダメ位でるっしょ。
短剣は山串でも食べてないと0ダメ多そうだから、アッシドやスタンナイフで
追加効果を狙った方が良いと思う。どちらも追加効果が発動すればそれなりに役に立てたことになるし。

範囲ある敵でも、戦闘前にストンスキンを貼って、これが剥がれるまでは
殴りに参加するのにあり。詩人が殴れる時間なんて、ちょっとしかないから
結構問題なく殴りに参加できるよ。
709 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:34 ID:RekCu4Dg
俺は殴る派。
武器は片手剣。
バラバラマドメヌの順に歌うことがほとんどなので、自分にはマドメヌが掛かった状態で殴ってます。
>>701 と同じく釣役が戻ってくる前にバラバラ歌うので殴る時間なんて一杯あるよ。
たまーに貯まるTPは骨戦でレタスの代役でバニン打てたり、フラットで魔法やWS止めたり、ウィズイン打ったりと少しは貢献できると思うけどなぁ。
710 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:35 ID:RekCu4Dg
間違った
>>701 じゃなくて >>705
711 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:53 ID:D0Ze89V6
>>496の検証を
「スキル低いと最大74%のところスキルをブーストしたら
最大78%になった」と解釈してる奴がいるのか?

>>496で言おうとしてるのは「スキルやCHRを
どこまで上げても75%くらいで頭打ちになった」
だと思うのだが。
50回しか試行してないんだから確率は2%単位でしか
出ない訳で、4〜6%(2〜3回)程度は誤差範囲だろう。
つか本人もくどいくらいにそう言ってるし。

「ブーストしても誤差範囲」、これも違う。

「非ブースト状態」と「頭打ち状態」では50%と75%で
十分に有意な大きな開きがある。
しかも「頭打ち状態」はCHRブーストだけだと+32以降で、
「MPブースト装備でも勝手になっちゃう数値」ではない。
むしろ「ある程度までのブーストは十分な効果がある」と
解釈すべき結果だ。


この検証から読み取れるのは以下の3点。

・ある程度までのスキル・CHRブーストは有効
・あるところ(今回のケースでは75%)で頭打ち
・スキルブースト・CHRブーストどちら重視でも上限は同じ

本人が言おうとしてるのもおそらくこの3点だ。
せっかくの神検証だ、正しく読み取ってやろう。


ただこの75%という数字の意味がまだ不明。
Lv差によるものなのか敵の特性によるものなのか。
これがとてとて相手だと50%で頭打ちになっちゃうのか
75%は変わらず頭打ち状態到達までの必要ブースト値が
変わるのか。
そこがこの検証の「未完成な部分」な。
712 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:11 ID:0XZ7LCtc
>>711
GJ、ナイス補佐。ついでに対象が魔法耐性のあるエビだから
さらにマイナス補正がかかってる可能性があるかも?ってのもあるね。