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【吟遊詩人】♪マドリガルを君に♪【第五十楽章】
- 713 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:33 ID:y1zZ/vhY
- >>709
ほぼ同じやり方してるんだけど、TP貯まるほど当たらないわけで…(マンティやら)
ナイトの代わりにバニよろって言われるけどブラクラ→ケアルガで座るしさ。
で、わしのMPが〜ってバラバラにしてるからか?それとも首だからか…
スキルは青字手前なんだがなぁ:
- 714 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:44 ID:D0Ze89V6
- >>713
どこを読んでも同じやり方には見えない訳だが。
- 715 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:49 ID:3yRRCiF.
- 歌の効果を上げるものと言えば、詩人のレベル、歌唱スキル、管楽器スキル、弦楽器スキル、楽器に付いている歌+等がある。
歌の効果と一言に言っても、ステータス変動量、レジスト回避率、射程・効果範囲拡張、効果時間延長等が上げられる。
前者と後者の関係って今、どんな感じになっているのだろうか・・・?
ステータス変動量 > 歌唱スキル、(管楽器スキル?)、詩人レベル、歌+
レジスト回避率 > 管楽器スキル、詩人レベル
射程・効果範囲拡張 > 弦楽器スキル、詩人レベル
効果時間 > 歌+
で、いいのかな?
- 716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:51 ID:nUYVZxdw
- 前衛に2曲(ナイトや狩いたら3曲4曲のときも)
後衛までもどって2曲
合間にエレ・スレ・レク・フィナ(レジがあったらかけなおし)
保険にブリンク・スキン
ケアル補助に状態回復補助
戦闘終了後にバラバラ
これが自分の大体のパターンなんだけども、抜刀するのもめんどくさいって感じかな
- 717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:53 ID:PEAL1NPM
- >690
俺も結構本気で考えたんだが、詩人がメインでどうしても
ソロ用に武器スキルが欲しく、殴れる方法を考察してみた。
俺のお勧めはコロシブバゼラート。
(正確に検証してないけど、アシッドだと追加攻撃がほとんど出ない気がする)
TP100たまれば、とてとてでも1,2回は発生する。
追加攻撃の効果は、防御ダウン(-12.5%)
TPたまったら基本的には連携には入らず、MPを吸い取れる敵から
エナジースティールかエナジードレイン。
あくまでケアルの方が大事って事を考えてれば
いけると思う。
問題はコロシブバゼラートの値段が5万〜20万って事・・・
メヌIVが遠ざかったので、今日も採掘行ってきます。
- 718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 17:04 ID:3yRRCiF.
- >>715
うわ、読み直してみるとわかりにくい文章だったかも
一般的に歌の効果を上げるといわれている
(詩人のレベル、歌唱スキル、管楽器スキル、弦楽器スキル、楽器に付いている歌+)等の
能力値が、(ステータス変動量、レジスト回避率、射程・効果範囲拡張、効果時間延長)に
どのような影響を与えているんだろうか?って言いたかった・・・
管楽器はレジスト回避率に強く影響を、弦楽器は効果範囲に強く影響をすると言うのは有名だけど、
上の検証じゃ歌唱スキルはレジスト回避率に影響しないらしいしなんか解らなくなってきた・・・
- 719 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 17:06 ID:AEwd4rho
- >711
確かにあの検証はとても貴重なサンプルだと思います。
ポイントの1つは限界値75%を何らかの手段で上昇させられるのかということ。
たしかに、これは711さんが言う通り「未完成な部分」だと思います。
個人的な意見ではレベル補正の前に無力(つまり関数にレベルが組み込まれて
いる)という予想ではありますが。
ただ、私があの検証結果を見て気になったことは、75%は所与の値として、それ
を実現するためにスキルとCHRに優先順位(といえばいいのか)があるかというこ
とですね。
優先順位という言葉が誤解を与えそうですが、ある種の依存(主従)関係みたい
なものでしょうか
例えば、仮にスキル1=CHR2という単純な式が成り立ち、お互いが独立で成り立
つなら優先順位(依存関係)はないということです。
つまり、スキル1伸ばす代わりにCHR2伸ばして同じ結果を得ることができるとい
うことです。
スキル+1の防具を買おうがCHR+2の防具を買おうが好きにしろってことですね。
これに対して、例えば、スキル青字のときに限りスキル1=CHR2、白字の場合は
スキル1=CHR5とかだったら、まずスキル値の判定がきますから優先順位はスキ
ルが上ということになります。
当然スキル白字の人はまずスキルを青字にする防具を揃えた方が効率的です。
神レポートでの、レベル>>(越えられない壁)>>スキル>CHR、という式は、あの
検証からは私には理解できないです。
もし、単純にスキル1の方がCHR1より効果が高いよ、という意味でしたらあってる
でしょうけど。
長くてすみません。
- 720 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 17:13 ID:6yJSMDs.
- 711>乙です。
>ただこの75%という数字の意味がまだ不明。
>Lv差によるものなのか敵の特性によるものなのか。
>これがとてとて相手だと50%で頭打ちになっちゃうのか
次はコレの検証ですね。どんな条件で検証すればいいのやら。
・Lv帯によってレジ判定ロジックが変わる可能性があるので、
ある程度高Lvで検証(神検証にあわせて70以降が望ましいかな?)
・丁度、おなつよ、つよ、とてとてで、神検証と同様に50回試行
とてとてがキツソウだな・・・
・CHR/スキルブーストしても突破できないレジ率の壁が存在するか確認
あくまで予想だが、
・とてとてには60%前後で頭打ち
・他の回避等と同様に、とてとてにはブーストしても数%しか影響しない
に落ち着く悪寒(;´д⊂
- 721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 17:24 ID:e6iaGBsk
- >>716
同じ感じで殴る暇が無いや。本音は(スキル欲しいから)殴りたいんだけど....
後、暇がある時は釣り役さんにリジェネ詠唱してるけど、戦後ダッシュ決め込む人
にはナカナカ効果があって気持ちいい。でも、リジェネ詠唱長いからますます暇が
無くなる。
- 722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 17:25 ID:RAAML3OE
- >>705
俺もやってるよ、せわしなくバラバラ連発。こうしとけば普通に殴れるしね。
とてとて+戦とか以外なら途中で切れない。殴り好きの詩人なら結構やってそうだが。
まぁ、その殴り好きの詩人ってのが、どのくらいいるのか知らんが・・。
- 723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 17:30 ID:GNwoDdOQ
- 俺も殴る詩人だがTP300%ウィズインぶっ放せるのなんて
1〜2時間に1回くらいなんだが、みんなこんなもんだよね?
- 724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 17:54 ID:UK0Ypkrg
- 殴れるかどうかの差って、pt構成と相手のレベルで変わるしな。
黒赤でとてとての大型モンスターメインの時は結構時間が余る。
つよ〜とて連戦の時は抜刀する暇もない。
漏れ的には後者は疲れるので遠慮したい。
- 725 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 19:34 ID:V71DnXx2
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i r-ー-┬-‐、i
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N| "゚'` {"゚`lリ やらないか?
ト.i ,__''_ !
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- 726 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 19:45 ID:6yJSMDs.
- TP300%ウィズイン、大体1時間1回〜2回くらいですね。
私はパインジュースしこたま持っていって、ほとんど座らない人なので、
殴る時間さえ確保できれば数回は出せてます。
詩人をなめるなぁ!の恥ずかしいマクロでトドメを刺して
独りで悦に入るのが最近の楽しみw
思う存分殴りたい人は、自分でリーダやって、やや回復過剰PTにするとよさげ。
狩人PTだと歌1曲プラス、殲滅速度UPがあるのでなかなか殴れないですな。
それでも狩人大好きですが。
- 727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 19:52 ID:xfBcJZFk
- 漏れもせわしなくバラバラして切らさないようにしてから殴ります
ごめん、スキル青になった順番からどんどん武器代えてます・・・
レベル上がったら、まず片手剣、次に短剣、次に片手棍。NEXT多いので
一回青くしてしまえば、レベル上げだけで青キープできます。
さりげなく自分にマド残すのは忘れないようにw
ちゃんと歌は切らさないようにはしてますが・・・・・・・死人かなorz
- 728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 20:11 ID:4iNvxAqk
- >>707
ダメージ魔法は+15%じゃなかったっけ?まー詩人的には関係ないか。
俺は光杖で殴ってる。TP100超えたら次の戦闘の開幕でシェルクラッシャー。
カニの防御upも消せるのでフィナーレ追いつかない時はこれで。
コクーンは消せなくて(´・ω・`)
- 729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 20:16 ID:ZAN6xJIM
- 殴って後衛のバラが切れても垢のリフレがあるからいいやと思ってる折れは立派な死人だな
まぁ、その垢も隣で殴ってる事が多いのだが
- 730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 20:46 ID:FZ1mV72E
- 俺もジュースは結構飲むなー。
基本的にMPの回復はバラバラ任せで、戦闘のテンポが早くて
毎戦闘ごとにMPが回復しきらない時は殴らないで、
前衛歌を歌った後にすぐに後衛にバラバラ掛け直しに行くかな
(つまり自分もバラバラ状態にする)
- 731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 21:40 ID:bkQ1eA6E
- >>711
>・ある程度までのスキル・CHRブーストは有効
>・あるところ(今回のケースでは75%)で頭打ち
>・スキルブースト・CHRブーストどちら重視でも上限は同じ
が、神検証人の言いたかったことなのはわかるけど、
結局、一番知りたいのは
「スキル+装備をするべきなのか、その部位にCHR+装備をするべきなのか」
(具体的にはミンストレルコートとAF脚をエラントシリーズに着替えるべきかどうか)
って事なんだよな〜
この問題の問いかけを行った>>517に対して神検証人が>>519で回答と思われる内容として
>何よりもまずスキルありきで、CHRはそれを補う形です。
>75%壁のせいで分かりづらいですが、壁が無ければ
>最大成功率はスキルブースト時が最も高いはずです。
>CHRだけではスキルの壁を越える事はできないと思います。
と返してエラントへの着替えを否定しているけど、これが最大の謎だと思う、
どうしてこの結論に至るか検証結果からは想像が出来ないんだよね
収集されたデータが神検証人の言う75%の壁にぶつかっている為
わかり難いとのことなので、それらを除いたデータをもとに重回帰分析(といっても観測数10だけど・・・)、
をしても、結局、上限があろうが無かろうが、
スキル+3装備よりエラントの方がレジスト低減効果が高いって結果が出ちゃうしな〜
(重相関0.96 、切片51.3%、スキル係数0.74%、CHR係数0.53%)
519の解説として、神検証人に再降臨を願いたいところだけど、
さすがにずうずうしいからな〜、
まあ、誤差レベルだから好きに汁、で終わると思うけどねw
- 732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 21:58 ID:VZQVeMB.
- 重回帰分析とかいう難しい単語を使って悦に入っている>>731がいるスレはここですか?