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【吟遊詩人】♪マドリガルを君に♪【第五十楽章】

699 名前: 690 投稿日:2004/01/08(木) 14:26 ID:RJ5lESRA
色々レス頂きありがとうございましたm(__)m
山彦持っていこうと思いつついつも買い忘れているので…
後衛としては必須ですよね山彦…
忘れずに買っておきます。

もう1つだけ、すいませんです・・・
696さんが仰っていましたが
範囲系が無い敵でも後方待機でしょうか?
短剣とかでペチペチ殴って0ダメ連発するとPTメンに非常に申し訳ないのですが
片手棍もってムーンライトとかでMP回復に従事するのが良いかなと思って結構殴りに参加してるのですが
詩人の行動として間違ってますでしょうか??
まだまだ発展途上なので先達の方々の意見が聞きたいのでありますッ
700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:50 ID:d3LQwdok
>>699
ムーンライトで回復するMPよりも、
ショボい殴りで敵のTP貯めさせて特殊技使われた場合の回復に使うMPのが多い。
殴りたがりは詩人より他のジョブやったら?
殴るよりも先にやらなければ行けない事って沢山あるけど。
まぁ、マドバラしか歌ってない死人じゃ「戦闘中暇なので」と思っても仕方ないな。
701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:52 ID:KTOQSzZs
状態異常回復、回復補佐、歌のかけなおし等暇なときなんて一切ないと思うんだが。
LV60以上で戦闘モーションに入った記憶すらないよ。
歌を歌ってる最中以外で手がまったく動いてない時間が少しでもあれば暇だな〜って思うしね。
スキル上げ以外では基本的に後方待機だね、オレは。
702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:59 ID:nWc0sWY2
私もよく叩きに参加するけど、どうしてもやりたいなら効率のいいPT作ってリーダやるべし。
瞬殺できる狩場なら少々叩いても敵のTP気にならないからね。
最近は前衛ナモ2にして骨を叩いてる。武器はは両手棍でね^^
大体戦闘時間は1分くらいかな。
後衛のMPほとんど減らないし、経験値も150くらいあるから誰もモンク言わないよw
703 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:06 ID:YPFdw9OE
>>700
敵のTPたまるほどあたらねぇ
704 名前: 690 投稿日:2004/01/08(木) 15:09 ID:RJ5lESRA
いやはや手厳しいですね・・・
バラ2覚えてからが忙しいのでしょうか?
状態異常回復、回復補佐、掛けなおし一応やってるつもりです…
スレ入れたりエレジー入れたり。
叩きたいというわけではないのですが・・・
私が暇と感じているのは私が死人だからですねorz
自分の働きを一度見つめなおしてみます。
705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:11 ID:FZ1mV72E
バラバラ詠唱終了が釣り役の戻りとドンピシャで合えば
結構時間余らん?

俺は毎回MPを空まで使うし、スレの書き直しもやってるけど
1戦闘で5回ぐらい、いい時は10回ぐらいは殴れるよ。

他ジョブのLV上げしてる時に、釣役が戻ってくるのが見えてから
バラバラ歌い始めて、それが終わってからやっとエレジーや前衛歌を
歌い始める詩人に会ったことがある。
普通はヒーリング中、いつ戻ってきても大丈夫なように掛け直しつづける感じだよな?
まあ、釣り場所とキャンプの距離によっては釣り合図からでも十分だったりするけど…。

もしかしてヒーリング中にいつでも帰って来れるように、バラバラ掛け直しなんてしてるの俺だけ?
俺、落ち着きの無い奴?(´・ω・`)
706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:14 ID:fHwWIZuQ
ララバイのレジ率下げたきゃライトスタッフ装備でFAだろ
707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:16 ID:JQ0T3NmY
属性杖はレジスト率低下などありませんよ。
純粋にダメージ魔法+10%のみ。
私も光杖もってますが、レジ率変わりませんしレクのダメージも変わりません。
詩人がよく使うケアルガで100回復するのがありがたい程度かな。
708 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:20 ID:0XZ7LCtc
>>699
片手剣はスピリッツ覚えてれば、tp300貯めてチェーンのラストでぶっ放す。
という有効的な使い方があると思う、500ダメ位でるっしょ。
短剣は山串でも食べてないと0ダメ多そうだから、アッシドやスタンナイフで
追加効果を狙った方が良いと思う。どちらも追加効果が発動すればそれなりに役に立てたことになるし。

範囲ある敵でも、戦闘前にストンスキンを貼って、これが剥がれるまでは
殴りに参加するのにあり。詩人が殴れる時間なんて、ちょっとしかないから
結構問題なく殴りに参加できるよ。
709 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:34 ID:RekCu4Dg
俺は殴る派。
武器は片手剣。
バラバラマドメヌの順に歌うことがほとんどなので、自分にはマドメヌが掛かった状態で殴ってます。
>>701 と同じく釣役が戻ってくる前にバラバラ歌うので殴る時間なんて一杯あるよ。
たまーに貯まるTPは骨戦でレタスの代役でバニン打てたり、フラットで魔法やWS止めたり、ウィズイン打ったりと少しは貢献できると思うけどなぁ。
710 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:35 ID:RekCu4Dg
間違った
>>701 じゃなくて >>705
711 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 15:53 ID:D0Ze89V6
>>496の検証を
「スキル低いと最大74%のところスキルをブーストしたら
最大78%になった」と解釈してる奴がいるのか?

>>496で言おうとしてるのは「スキルやCHRを
どこまで上げても75%くらいで頭打ちになった」
だと思うのだが。
50回しか試行してないんだから確率は2%単位でしか
出ない訳で、4〜6%(2〜3回)程度は誤差範囲だろう。
つか本人もくどいくらいにそう言ってるし。

「ブーストしても誤差範囲」、これも違う。

「非ブースト状態」と「頭打ち状態」では50%と75%で
十分に有意な大きな開きがある。
しかも「頭打ち状態」はCHRブーストだけだと+32以降で、
「MPブースト装備でも勝手になっちゃう数値」ではない。
むしろ「ある程度までのブーストは十分な効果がある」と
解釈すべき結果だ。


この検証から読み取れるのは以下の3点。

・ある程度までのスキル・CHRブーストは有効
・あるところ(今回のケースでは75%)で頭打ち
・スキルブースト・CHRブーストどちら重視でも上限は同じ

本人が言おうとしてるのもおそらくこの3点だ。
せっかくの神検証だ、正しく読み取ってやろう。


ただこの75%という数字の意味がまだ不明。
Lv差によるものなのか敵の特性によるものなのか。
これがとてとて相手だと50%で頭打ちになっちゃうのか
75%は変わらず頭打ち状態到達までの必要ブースト値が
変わるのか。
そこがこの検証の「未完成な部分」な。
712 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:11 ID:0XZ7LCtc
>>711
GJ、ナイス補佐。ついでに対象が魔法耐性のあるエビだから
さらにマイナス補正がかかってる可能性があるかも?ってのもあるね。
713 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:33 ID:y1zZ/vhY
>>709
ほぼ同じやり方してるんだけど、TP貯まるほど当たらないわけで…(マンティやら)
ナイトの代わりにバニよろって言われるけどブラクラ→ケアルガで座るしさ。

で、わしのMPが〜ってバラバラにしてるからか?それとも首だからか…
スキルは青字手前なんだがなぁ:
714 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:44 ID:D0Ze89V6
>>713
どこを読んでも同じやり方には見えない訳だが。
715 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:49 ID:3yRRCiF.
歌の効果を上げるものと言えば、詩人のレベル、歌唱スキル、管楽器スキル、弦楽器スキル、楽器に付いている歌+等がある。
歌の効果と一言に言っても、ステータス変動量、レジスト回避率、射程・効果範囲拡張、効果時間延長等が上げられる。
前者と後者の関係って今、どんな感じになっているのだろうか・・・?

ステータス変動量 > 歌唱スキル、(管楽器スキル?)、詩人レベル、歌+
レジスト回避率 > 管楽器スキル、詩人レベル
射程・効果範囲拡張 > 弦楽器スキル、詩人レベル
効果時間 > 歌+

で、いいのかな?
716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:51 ID:nUYVZxdw
前衛に2曲(ナイトや狩いたら3曲4曲のときも)
後衛までもどって2曲
合間にエレ・スレ・レク・フィナ(レジがあったらかけなおし)
保険にブリンク・スキン
ケアル補助に状態回復補助
戦闘終了後にバラバラ

これが自分の大体のパターンなんだけども、抜刀するのもめんどくさいって感じかな
717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 16:53 ID:PEAL1NPM
>690
俺も結構本気で考えたんだが、詩人がメインでどうしても
ソロ用に武器スキルが欲しく、殴れる方法を考察してみた。

俺のお勧めはコロシブバゼラート。
(正確に検証してないけど、アシッドだと追加攻撃がほとんど出ない気がする)
TP100たまれば、とてとてでも1,2回は発生する。
追加攻撃の効果は、防御ダウン(-12.5%)
TPたまったら基本的には連携には入らず、MPを吸い取れる敵から
エナジースティールかエナジードレイン。
あくまでケアルの方が大事って事を考えてれば
いけると思う。
問題はコロシブバゼラートの値段が5万〜20万って事・・・
メヌIVが遠ざかったので、今日も採掘行ってきます。
718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 17:04 ID:3yRRCiF.
>>715
うわ、読み直してみるとわかりにくい文章だったかも

一般的に歌の効果を上げるといわれている
(詩人のレベル、歌唱スキル、管楽器スキル、弦楽器スキル、楽器に付いている歌+)等の
能力値が、(ステータス変動量、レジスト回避率、射程・効果範囲拡張、効果時間延長)に
どのような影響を与えているんだろうか?って言いたかった・・・

管楽器はレジスト回避率に強く影響を、弦楽器は効果範囲に強く影響をすると言うのは有名だけど、
上の検証じゃ歌唱スキルはレジスト回避率に影響しないらしいしなんか解らなくなってきた・・・