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【吟遊詩人】♪マドリガルを君に♪【第五十楽章】
- 679 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 04:14 ID:yXdI.wOk
- >>678
基本的にはその考え方に同意するね。
ただ、前衛だってステータスブーストに疑問を感じつつも
必死でステータスブーストしていることを考えると
実際には、苦痛にならず、ゲームが楽しめる範囲でスキル&CHRあげるよ、私は。
スキルブーストできる選択肢が少ないから、なるべくスキルブースト優先するかな。
でも結局誤差範囲なんだよね。
あまり無いと思うが、その誤差範囲でさえすがりたくなるシチュエーションでは
この検証結果はためになる。
なによりオカルトや思い込みを駆逐する一助になるという点で
この検証には感謝。
- 680 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 08:28 ID:AdWh1IVc
- >>658
レイピアは突き属性ある、蜂、コウモリ、トンボともに雑魚でためした。
同じD値のサーメット+1で最大103までしか出ない同じ相手に、120以上
出る事もある。
おまいさん、スパークレイピアつかってないか?
- 681 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 09:13 ID:GWwwcLtc
- >>680
>実際には、苦痛にならず、ゲームが楽しめる範囲でスキル&CHRあげるよ、私は。
私もそんな感じでやってくよ〜。
いちおうLv70までやって来て体感上wはブーストの効果あったもん。
レジレジだったのってねぐらのクモくらいなんだけど・・・。
- 682 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 09:50 ID:6yJSMDs.
- >25%は強制失敗、25%は強制ハーフレジ、残った50%をレジ無しとフルレジで
>CHR比例で変化って感じかもなんて妄想中
妄想とおっしゃられてますが、あながち間違って無いかもですね。
強制失敗のマージンを取っておいて、あとはサイコロ振りだと、
「リアルラックのみで連続成功」の可能性を排除できるのでゲームとして実装しやすいはず。
んで、敵の強さと自分の強さによって、強制失敗の%調整するのがLv補正の仕様として
一番実装しやすそう。俺なら(単純そうなので)そう組む。
強制的な失敗率:とてとて35% とて25% つよ15% おなつよ5% 丁度以下0%
耐性・弱点時には、+-10%とか。こんな感じとかでは?
これが確定した後に、敵の魔法防御とこちらの歌スキル比較・敵のCHRとこちらのCHR比較の
確率サイコロ振りに入る、みたいな。
ファミ通の研究白書で、STRと攻撃、VITと防御、AGIと回避ブーストの効果測定
とかが載ってますが、ここの検証にかなり近いことになってました。
ほぼ、AGI2=回避1 となってたので、CHR1.6=スキル1って意外と当たりかもね。
- 683 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 09:51 ID:gpDZ6ukc
- MPかCHR好きな方に走るのならまだしも
Lv上げでおしゃれ装備ってねー
たいがい本人がおしゃれ装備っていっているものは
ワンパターンではたから見りゃアホかと思う
- 684 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 10:16 ID:Xgv/Diuk
- ようやく72才まであげたんだがどうにもやる気が湧いてこない…
検証結果みるとオポオポ王冠を必死に取ろうとしている自分が哀れに見えるorz
- 685 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 10:46 ID:Am.YysNg
- >>684
FF内でも何か目標があって遊んでるのもいいと思うけどね。
オポオポ王冠?いいじゃん!がんばれ!
ま、確かにあまりに必死だと哀れだけどさ・・
け、決して漏れもオポオポ王冠狙ってるからって自己弁護とかじゃないぞヽ(;´д`)ノ モレモガンガレ-
- 686 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 11:10 ID:tQggyuVw
- そこでデモンヘルムですよ
- 687 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 11:18 ID:3FA6R//2
- >>684
検証結果がどうであっても他のステータス上げるより
CHR+7 MP+50のオポオポ王冠は価値あると思うぞ。
- 688 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 11:35 ID:1F5I0ZCM
- >>682
>「リアルラックのみで連続成功」の可能性を排除できるので
リアルラックのみで連続成功排除って・・・しちゃいけないのか?w
つかどんな実装したところで「レジ無し」の判定がある限り、連続成功の可能性は排除はできないがなぁ
って揚げ足取りはおいといて・・・上記以外はすっげー納得。
あとは検証してそれぞれの数値出しか・・・先は長いが有意義だね
- 689 名前: 688 投稿日:2004/01/08(木) 11:43 ID:VKzR1732
- 「レジ無し」の判定がある限り
よりかは
「成功or失敗」の判定がある限り
のが良いね、、、こっちで脳内変換よろ
- 690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 12:16 ID:RJ5lESRA
- すいません、ちょっとした質問なんですが
範囲サイレスとかある敵には殴りに行かないほうが良いのでしょうか?
というより詩人は殴らないほうが?
歌歌い終わった後結構暇になると思いますが
皆さん何してますか?
- 691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 12:34 ID:Xgv/Diuk
- 人がどうのとか気にするな!ただこれだけは聞いてくれ!
殴るならやまびこ草は常に片手に持ってむしゃむしゃ食えよ
歌うしか脳がない詩人が静寂になったら…あとは言わせるなよ
>>685 >>687
がんがってみるよ
頭蓋が出ないんだけどなorz
- 692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 12:35 ID:ZUJsumY2
- >>690
やまびこ薬もって殴れ。
回復補助、状態異常回復補助、周囲警戒で暇な時などない。
- 693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 12:35 ID:UK0Ypkrg
- >>690
証取りで丁度やつよ連戦の時に蟻相手にオペレッタ使ったらほとんどレジストできてた。
スキル上げしたい白さん黒さんに好評だった。
が、それはあくまでも丁度〜つよの弱めの奴の話なので、
普通のレベル上げでは、釣り役帰還に合わせて迎えマドメヌ、
あとは後ろでバラバラしてじっとしてるのがいいと思う。
/sitして暇さ加減をアピールするとキックされるかもしれないので注意しる。
- 694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 13:02 ID:bkQ1eA6E
- >>690
PTメンバーを支援するのが詩人の仕事だから、
サイレス食らって白の仕事を増やすより
後ろに居て前衛の沈黙を治すのを
手伝ってあげるのが良いんじゃないかな?
ナイト、暗黒、忍者、サポ忍前衛など
結構サイレスが必要なジョブも増えてきたしね〜、
まあ、サイレス食らっても即やまびこ薬を飲むなら
殴ることを否定しないけど、飲みまくってると、
逆にサイレスがもらえなくなる(後回しにされたり)するw
- 695 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 13:14 ID:0XZ7LCtc
- >>690
ptの補助役に徹したいというのなら、後ろで待機して回復準備だろ。
多少は殴りたい、って考えてるのなら、山彦もって殴りに参加すればいい。
効率が大きく変わるようなことじゃないから、メンバーもとやかく言わないだろ。
大事なのは>>694が言ったように、行動パターンがptメンバーにわかるようにしておくこと。
殴ったり、殴らなかったりだと、サイレナ役が吟(あなた)にサイレナ入れるべきかどうか
迷って、迷惑をかけることになる。
「山彦のストックがまだあるので、暫く殴りに参加しますね」
この一言を予め、メンバーに伝えておけば殴っても問題無いんじゃないかな?
山彦が少なくなったのなら、後ろで待機するようにします。と改めて伝えればイイ。
- 696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 13:17 ID:e6iaGBsk
- >>690
>歌歌い終わった後結構暇になると思いますが
短剣スキル足りないんで(サイレス含む)範囲攻撃が無いモンスなら殴る事もあ
るけど、基本は白さんの補助。ケアルや状態回復や釣り役さんにリジェネあげた
りしてる。
# そ〜言えば、ここしばらく殴って無いや..............orz
- 697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:04 ID:S42ikfug
- マドメヌ歌ってる間に静寂来ることも多いんで山彦は常備しる
- 698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 14:07 ID:tQggyuVw
- >>693
あれ?アリの静寂って・・・・・