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【吟遊詩人】♪バラードまでそばにいて♪【第五十一楽章】

621 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 02:58 ID:0SDXfZjs
>>620
ありがとうございます。

ついでにもう1つ質問させて下さい^^; マドは迎えでやる事が多いので
弦楽器を使っているのですが、管楽器の方が効果が出るのでしょうか?
メヌはコルネット+1を使っていますが、マドはトラベルシエール+1がまだ
9レベルも先なので迷っています・・・
622 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 03:04 ID:Zd4iLGLs
>>616
うちはシーフ無視でナイトにバラ突っ込むかな。
良く組むシナとは慣れてるからもあるが、最初以外はもう一人の前衛→自分って
分散してだましつつナに固定させちゃうからあんまナイトの後ろに立たせない。
そうでない場合でも、あんまシにバラ以外の唄聞かせても効果実感できない(苦笑)ので
より実感できるナに優先してぶっかけちゃうよ。赤がいるときはまた変えるけどね。

>>619
620と同じことの繰り返しになっちゃうが
うちがその頃には、あんま唄の効果も浸透してなかったのもあったろうが
最初の一戦は終了頃にピーアン唄って、赤白に多少なら回復するからといっておく。
けど、良いクセなのか職業病なのか、キッチリ回復してから座る奴もいるからね。
そう言う場合はこっちが諦めてマドメヌ残して釣りに行ってもらってたよ。

ちなみに、バラード覚えてからは最初にメヌ次にマドと前衛歌を唄って
後衛にバラードかけなおし。これで自分にマドバラになるので殴りたがりな自分はこうしてたよ。
623 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 03:07 ID:M/PEZsJs
>>621
弦楽器でも良いんじゃないかなあ
味方歌は+効果がない楽器なら同じ効果が出るはず
バラ覚えるまでは後衛にマドかかっちゃってもそんなに気にならないしね
624 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 03:08 ID:Zd4iLGLs
>>621
味方唄の場合は弦でも管でも、スキルが同じなら効果は同じ。
敵唄の場合は、管楽器自体にレジ率減少の効果があるらしい。
625 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 03:10 ID:8/Uk4i2c
>>621
+が付いて無いなら管も弦も変わらない。味方歌に関係あるのは歌唱スキル
ただ、トラベルシエール+1いずれ買うことが確定してるのなら、今から
管楽器の範囲に慣れといたほうがいいんでないの?
弦楽器のみで頑張る詩人を目指すなら知ったこっちゃ無いですが
626 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 03:16 ID:M/PEZsJs
>>622
そうなんだよなあ、どれだけ言っても全回復してからじゃないと座らない人って結構多いんだよな

そういう場合にはピーアンは無力だし、バラがない時期は回復補助/状態異常回復のための
MP確保も結構大変かつ大事だから、自分が早めに座る事を考える場合だってあるよなあ
627 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 03:17 ID:M/PEZsJs
>>625
メヌはコルネット+1使ってるって書いてあるぞ
628 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 03:48 ID:vgxj5RYc
サポ白でケアルガ使えるようになったら、そういう気苦労も減るさ。
629 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 08:46 ID:BS4ejiPo
>>622
ピーアンがあろうが無かろうがきっちり回復するのはヒーラーとして良い訳はない
最後まで無駄に回復するのは樽におおい
630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 08:57 ID:K3Db09qk
BC連戦の時って、ソウルなしの弦楽器ララバイって、
相手にもよるとは思うけど、効きはどうなのかな。
怖くて管楽器を使っているんだが、どうやっても漏れるやつが出てくる。
ってわしがヘたれなだけですが orz
631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 09:39 ID:AEfxRd9Q
>>630
わりとハーフや完全レジも多いけど、スリプルでフォローしてもらえれば
範囲気にしないでやれる分かなり気楽。
スリプルで起きるタイミングズレていくけど、かわりにタコ殴りされることが
なくなるので何気に事故もなくて安全。
ララバイは多数が起きるタイミングに合わせて、むしろフォロー気味に使っていく形になるよ。

ジラ後、ちょっとレジ率が上がった感じだけど問題になるほどじゃない>in40BC&旧60BC
632 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 09:45 ID:HV7Q2LIQ
621>>
ずいぶん昔&パッチでの状況変化もあるので、参考になるか分かりませんが。
私はLv50近くまでピーアン現役で使ってたので、問題ないと思います。

迎え歌も、味方歌か敵歌かは個人の趣味なので自分のやりやすい方で良いと思います。
早くマドしてあげたいが、掛け漏れたら勿体無いし・・・これはトレードオフですね。
ちなみに私は、掛け漏れがツライので、迎えエレジー派。これで1発殴られつつ、
敵と前衛の位置取りを誘導する感じで動いてます。

大きく分けて、
「前衛強化して、さっさと終わらせてMP効率上げよう型」か
「回復補助して、白さんを楽させつつMP効率を上げよう型」の好みの違いだと思います。
どちらが正しいというものではないので、PT構成と相談しつつ
上手く立ち回れるように頑張ってください。
633 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 09:52 ID:i3THieC.
>>630
漏れは人だが、2匹くらいの取りこぼしなら、
他が起きるまで殴られっぱなしでも何とかなってるな。
ハイポも飲めばいいし、やばけりゃ回復ももらえるし。
634 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 09:59 ID:HV7Q2LIQ
どうも「詩人がいると掛け分けの為に後ろ下がってないとダメ」みたいな風潮がツライ。
昨日も全員で殴るのを提案したんだが、赤さんがどーしても後ろでケアルしっぱなし(;´д⊂

1ガルカくらい隙間あれば十分掛け分け可能だし、
あんまり効率Onlyでギスギスせずに全員でポコポコ殴りたいんだけどなぁ。
無理してこまめにヒールするより、全員で攻撃に集中して、
使い切ったら一気にヒールの方がメリハリあって好きなんだが・・
635 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 09:59 ID:gxS70vGo
IDが変わりましたが619&621です。皆さんアドバイスを頂き感謝です。

> 最後まで無駄に回復するのは樽におおい

おっしゃる通りかも知れません... ただ彼等も一生懸命ケアルしてくれてるので
なかなか言い出せなくて、とにかく戦闘終了きっかりにピーアンII発動できるよう
訓練してます。
636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 10:23 ID:ObMfzXbc
>>634
前衛もやってて後衛の時くらい殴りたくないって人もいるみたいだよ。
637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 11:04 ID:SLmsT2vk
既出かもしれないが、Maat タクシー…
フェ・インに行くのには、楽でいいな。
まだまだ神印章に誘われることも多いだろうし、
限界後、もう一度証とっておくとよさげ。

黒一緒だったら、ジュノに忘れ物買い出しとか
いけちゃって… もうね詩人じゃなくてパシリ… orz
638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 11:54 ID:YoLNmkRg
>>637
あれ、2回目以降って、自分でフェ・インまで行かないとダメじゃなかった?
突破後、1回トレードしたけど、ジジイ飛ばしてくれなかったよ・・・
え、俺だけ!?
639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 12:52 ID:4GkInR96
限界を突破してない人でしょ
放っておいてやれ
640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/26(月) 13:31 ID:xYPRoBjc
詩人で武器&魔法で一番スキル上がるのってB-の短剣なんだよね・・・・

で、エヴィおぼえてTP100でうって400ちょい
バーサクメヌメヌでうっても400ちょい

攻撃力反映されない?